• ベストアンサー

リフォームで新しく階段を作りたい。

今度、中古の家を購入するのですが、このサイトを見ていて、少し気になったのでよろしくお願いします。 問題の家は、家の真ん中に階段がある状態です。 リフォームで、1階はすべてリビングにしたいので 階段を奥の部分に作りたいと思っていましたが、 家の構造に手を加えるので、無理がかかったりして 大変だし、金額もそれなりにかかると聞きましたが やっぱり、どかさない方が良いのでしょうか? とりあえず、購入後は一応、見積もりを出してもらう予定ですが、どっちか言ったらどかさない方が良いのかな?と すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最終的には懐具合との相談になるのではないでしょうか。 構造的な事は実際に見てみないと答えられませんが 階段を移動する事は不可能ではありません。 但し、階段の位置を変えるという事は2階の間取りも 大々的に変更する事になります。 階段を家の中央に配置する事の利点として、 2階の各居室へ入る為の廊下部分の面積が少なくて済むという事があります。 階段を外周部に配置しても2階に必要な部屋が確保でき、 尚且つ予算が許すのであれば問題は無いと思います。 リフォームで1階を全てリビングにしたいとお考えですから 工事費は結構な金額になってきます。 とりあえず工務店等に見積りを依頼されてはいかがでしょうか。

saa001
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とりあえず、知り合いの工務店にお願いするので その時に、聞いて見ます。ただリフォームってお金かかりますね、1階すべてリビングっていくら位だろうかとw まぁ本当に懐具合との相談になりますよね とりあえず、引渡しが来月なんで、それから相談して 考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それだけの情報では何とも言えないので、工務店に相談してみましょう。 木造軸組在来工法であれば、自由度は高いとは思いますが、現状の階段部のまわりの壁に筋交いが入っていて、壁を壊すことができなかったりするかもしれませんし、いずれにせよ、柱の位置を変えるのは簡単ではないです。現状の間取りによって、個別に条件が全部違います。

saa001
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 なのほど、とりあえず、購入後は知り合いの工務店の 人に来てもらうので、その時にでも、いろいろ聞いて見ます。ただやはりリフォームってお金かかりますねw