• ベストアンサー

リフォームで新しく階段を作りたい。

今度、中古の家を購入するのですが、このサイトを見ていて、少し気になったのでよろしくお願いします。 問題の家は、家の真ん中に階段がある状態です。 リフォームで、1階はすべてリビングにしたいので 階段を奥の部分に作りたいと思っていましたが、 家の構造に手を加えるので、無理がかかったりして 大変だし、金額もそれなりにかかると聞きましたが やっぱり、どかさない方が良いのでしょうか? とりあえず、購入後は一応、見積もりを出してもらう予定ですが、どっちか言ったらどかさない方が良いのかな?と すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最終的には懐具合との相談になるのではないでしょうか。 構造的な事は実際に見てみないと答えられませんが 階段を移動する事は不可能ではありません。 但し、階段の位置を変えるという事は2階の間取りも 大々的に変更する事になります。 階段を家の中央に配置する事の利点として、 2階の各居室へ入る為の廊下部分の面積が少なくて済むという事があります。 階段を外周部に配置しても2階に必要な部屋が確保でき、 尚且つ予算が許すのであれば問題は無いと思います。 リフォームで1階を全てリビングにしたいとお考えですから 工事費は結構な金額になってきます。 とりあえず工務店等に見積りを依頼されてはいかがでしょうか。

saa001
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とりあえず、知り合いの工務店にお願いするので その時に、聞いて見ます。ただリフォームってお金かかりますね、1階すべてリビングっていくら位だろうかとw まぁ本当に懐具合との相談になりますよね とりあえず、引渡しが来月なんで、それから相談して 考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それだけの情報では何とも言えないので、工務店に相談してみましょう。 木造軸組在来工法であれば、自由度は高いとは思いますが、現状の階段部のまわりの壁に筋交いが入っていて、壁を壊すことができなかったりするかもしれませんし、いずれにせよ、柱の位置を変えるのは簡単ではないです。現状の間取りによって、個別に条件が全部違います。

saa001
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 なのほど、とりあえず、購入後は知り合いの工務店の 人に来てもらうので、その時にでも、いろいろ聞いて見ます。ただやはりリフォームってお金かかりますねw

関連するQ&A

  • 階段を移動するリフォーム

    築7年の家ですが、南北に隣家が近接しており、かなり暗い状態です。 1階にリビングがあるのですが、この度、以下のようなリフォームを考えています。 (1)2階への階段が北側にあるので、これを南側に移動する (2)リビングの上の部屋を削除して床を落とし、吹き抜けにする。2階は相当明るいので、陽が1階まで届くように期待しています。この吹き抜けに階段を作るイメージです。 階段の移動を伴うリフォームは相当にお金がかかると聞きますが、上記の(1)、(2)を実施した場合にどれほどのコストがかかるでしょうか。 また、このリフォームに対するご意見を含め、皆さんのお考えを伺えると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 玄関まで階段があるウチのリフォーム

    前面道路から玄関まで、かなり階段を上らないと入れない家が ウチの地域では圧倒的に多いです・・・ 1階リビングまで10段くらいまで上がらないと入れません。 突然ですが、こういう家って、リフォームできるものでしょうか? もし家族にクルマイスの人が出てきたらどうしようか・・と 思ってしまいます。 画像つけておきましたが、こういう家の場合 半地下が駐車場になっているんですが、駐車場の奥あたりに エレベーター?なり、クルマイスの人用の出入り口を作ることって 可能なんでしょうか?  (エレベーターなら、出入り口にシャッターを付けねばなりませんよね) 駐車場(二台分は設置可能)の奥は1階の和室になっています。 可能な場合、どの程度、お金はかかるものなのでしょうか? 図面がないとなんともいえない・・・かもしれませんが 概論でもいいのでよろしくお願いいたします!

  • 玄関、階段の位置を変更するリフォーム

    現在2世帯住宅なのですが、将来リフォームするとしたら、現在玄関(2つ)・階段になっている所をリビングにし、玄関・階段の位置を別の位置にしたいと思います。このようなリフォームはかなり金額が高くつくのでしょうか。 リフォーム雑誌などを見ていると、ちょとしたリフォーム(と思えるようなもの)でも何百万とかかっています。そうすると、私の言うようなリフォームは1000万以上かかってしまうのでしょうか。玄関は2つで5畳ほど、階段部分は3畳ほどです。基本的にリフォームと言っても、坪単価は新築と同じと考えればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • DIYで階段リフォーム

    先日、中古の戸建てを購入しリフォームをしたのですが、その時には階段まではリフォーム計画に入っていませんでしたが、リフォームが終了してみると階段だけが少し浮いている感(前の古いままなので)があります。そこで階段もリフォームしようと思っています。最近では階段に踏み板や段鼻を貼るだけな簡単なリフォームがあるそうですが、これは素人がDIYレベルで可能な作業なのでしょうか?あるいはプロの領域なのでしょうか?また、貼る材料(木材、コルク、クッションフロアー等々)は色々聞きますが、わたしとしてはコルクなどが弾力性があって、滑りにくく、もし滑っても衝撃を少なくしてくれそうで良さそうと思いますが実際はどうなのでしょうか?また、できるだけ安価にしたいと思っていますので、それ以外に良い方法はありませんでしょうか?長い文章になって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 家のリフォーム番組で見かけるのですが、リビングから2階への階段で壁と言

    家のリフォーム番組で見かけるのですが、リビングから2階への階段で壁と言うか仕切りと言うかが無い家が目立ちます。玄関から階段を上がって扉なしにリビングだったりします。大きめの部屋に棚などで仕切りをしていくつもの部屋を作っても、棚の上方が天井に届いていないために空間が繋がっていたりします。床暖房が無い家もたくさんありました。 デザイン的には立派だと思うのですが、冷房や暖房などの空調に関してはどうなのですか? 冬などはリビングでファンヒーターをつけても階段を通して2階の廊下とも繋がってしまっているので、十分にリビングが暖まるのか疑問です。また空調で使う燃料費も心配になります。空調のことを考えればしっかりした仕切りが必要だと思うのですが・・・・・。 そのようなデザイン重視の家は空調関係はいかがなものなのですか?

  • 外階段のリフォーム・修理

    外階段が風雪で傷み、また、欠けている部分があり、 修理またはリフォーム(ステンレス製・・・イメージは アパートの外階段のような?)しようと考えています。 そこで、家を建てた建設会社とその他の業者と相見積もりを とりたいのですが、この場合、外階段リフォームを請け負って いる業者はどういう所に頼めばいいのでしょうか? また、当方千葉なのでおすすめの業者がいたら合わせて 教えていただけると助かります。 宜しくおねがいします。

  • 中古物件のリフォーム

    築15年の中古物件の購入を検討しています。 土地:34坪 間取り:3LDK(2階:18畳リビング 1階:8畳・6畳・6畳) 1) 廊下・階段部分含め、すべての壁と天井の張替え 2) 2ヶ所あるトイレの壁・天井・便器取替え 3) キッチンコンロ取替え 4) 廊下・階段部分含め、すべての床の取替え グレードにもよるかと思うのですが、 上記のリフォームの概算を教えてください。 大まかな金額(100万、200万・・・等)が知りたいです。 1)~4)の項目別に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • トイレ・キッチンのリフォーム

    最近中古の一軒家(2階建て)を購入したのでリフォームを考えています。 そこで、質問なのですが。 1現在2階の納戸となっている場所にトイレを作ろうか迷っています。 将来的に4人家族で生活するうえで、トイレは2個必要でしょうか。 それとも、そんなに大きな家ではないので、収納として残しておいたほうがいいのでしょうか・・・。 2キッチンとリビングが隣ではあるものの、壁とドアで別々になっています。 (料理をするときは、後ろのドアを開け放ち、振り返らないと子供の様子は見れません。) 小さな子供等いると、やっぱり様子を見ながら料理をとかんがえるのですが、その間の壁をぶち抜くとなると、支えとなる柱が入っているので鉄筋をいれたり、キッチンの向きを間逆にするため大工事になってしまいます。 そこまでして、リフォームする必要はあるでしょうか・・・。 金額もかなりかかりそうですし。。。 キッチンとリビングが別の家で生活されている方、メリットデメリットがあったら聞かせてください。 よろしくおねがいいたします。

  • リフォームは高いのでしょうか。

    こんばんは。 今回、中古で購入した家のリフォームを考えています。 築25年程です。 前に住んでいた方がほとんど家におらず、古いながらもそれなりでした。フローリングの床もまだ固く、そのまま住みました。 しかし、すみ始めてから4年位経ちましたが住むとどうしても傷んでしまうものですね・・・。 リフォームも何もしない状態で購入しましたので 砂壁や古い畳も変えたいと思っています。 後、お風呂場をシステムキッチンに、台所も古いので それなりに最新の物にしたいと考えております。 考えてしまうと、ほぼ全体リフォームになります。 しかし、全体となると家を建て替えたほうが安いのでしょうか。 家は軽量鉄筋で○ナホームの建築です。 外壁も綺麗なのですが、色等を変えたいと思っております。 漠然とした質問で申し訳ありません。 徹底的にやるリフォームの場合の平均金額と、 建物を壊しての新築の場合などの相場を教えて いただきたく思っております。宜しくお願いします。 (家は2階建てです)。

  • リフォームについて

    2006年12月に新築しました 3階建てで、2階にリビングとキッチンがあります。 1階からの階段と、3階に上がる階段にドアがありません。 そのせいか冬は中々暖房もききません。 思い切って、両方にドアをつけたいと思います。 先日建てていただいた建設会社に電話をして、来週打ち合わせをする事になっています。 その際確認しておく事等あったら教えて下さい。 階段から直接リビングになっています。 金額もおおよそて゜かまいませんので教えて下さい。