• ベストアンサー

ニートな彼をなんとかしたい

sakamocchanの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

実は俺もそうでした…orz 大学に○年行ってます…ハイ やる気の無い時期、ありましたね。 何をやっても無気力で、長続きしない。 でも自分には何でもハッキリ言う彼女がいました。 そしてその彼女は自分が早く結婚することが夢でしたので、彼女自身も切羽詰ってました。つまり早く俺に就職して、早く自分を食わせろ、とw 俺が社会復帰(?)できたのは、その何でも言ってくる彼女のおかげでもありますね^^; 俺はその五月蝿い彼女の事を愛してると思っていますし、その彼女とずっと一緒にいたいと思ったから、そのうるささに耐えられたと思います。(最初はウゼーって思った。すまんm(__)m) 逆に言うと、そこまで愛してなかったら俺はいずれ別れてたと思います。 俺は来年から一般大手企業にめでたく就職します。来年3月には結婚も予定してます。 今の自分があるのは、彼女が超うるさかったおかげだと正直思います。 nekosuzuさんの彼も何かを考えていると思います。 遊んでても、ゲームしてても、夜寝る時とかに色々悩む事があると思います。でも自分から動いたり、悩みを話したり、解決しようというエネルギーが自分の中から沸いてこないんです。自信が無いのかもしれません。 でも生きていくなら、必ず何かをして働く必要があります。どこかで独り立ちしないと。 ------------------------------------------------ と、ここまで書きましたが、私の話は前提としてnekosuzuさんが彼と結婚したいのかどうかが重要だと思います…>< 一生一緒に居たいなら、ちゃんと腹を割って話合うことが必要だと思います。30、40歳にもなってバイトじゃ子供は育てられんとです。 結婚するつもりじゃないなら、あまり気合入れて説得するのも…ねぇ。 結局、nekosuzuさんが愛していても彼が愛しているかは別物ですから、真剣に話してみて、彼の反応を見るというのも必要かもしれません。 俺は、しつこい位の彼女の説得にほだされてから、彼女に対する愛情が生まれたかもしれません。 以上つまんない男の経験談でしたm(__)m あ、もひとつ。 俺も必死こいて考えましたが、結論から言うと無手から楽してお金稼ぐ方法、無かったです…orz 親の遺産がある程度(少なくともン千万。できれば億単位)無いなら、むりぽ。

nekosuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あたしはできれば彼とずーっといっしょにいたいなぁとおもいます 結婚もしたいとおもいますが 愛があればお金なんてとよくいいますが あたしはそこまで出来た人間ではなく 自分が相手を食べさせてまで一緒にいるというのは どうかなぁとおもいます たとえばどうしても他にやりたいことがあって 今しかできないとかなら それは応援してあげたいとおもうのですが ただ無気力でただ楽がしたいだけにみえてしょうがない感じです でもそうみえてもsakamocchanさんが言うように 何か考えることがあるかもしれません このままじゃだめだとか自分でも気づいているのかもしれないですし 同級生とかが就職し始めると余計焦ったりとか悩んだり 本当にこれでよかったのかとかおもいながら過ごす日も 来るかもしれませんし だからぎゃーぎゃーあたしがいろいろ言うのもいけないのかなと おもって我慢しているのですが あたしは不安で不安でしょうがないです sakamocchanさんは彼女をうざいとおもいつつも 好きだからがんばれたんだとおもうんです でもあたしにはそんな自信がなくて うざいぐらい言うときらわれてしまうのではないかとか おもってしまうわけなんですTT 私のこと思ってるなら就職して! なんておこがましくてとてもいえません 今無理矢理就職してもらっても 何かいやなことがあったら全てあたしのせいになりそうとか 恐い想像ばかりしてしまいます でも今のままじゃ未来は見えないので 勇気をだして言ってみようかとおもいます

関連するQ&A

  • ニートは就職することができるのか?

    現在のニートの皆様方がやる気もなく仕事をする気力もない怠け者のような印象付ける報道されることがあります。実際は派遣や請負やフリータなどの契約期間が不安定な仕事に就いている若者たちの失業している間の人間の方が大多数だと思います。そんな彼らが社会からは怠け者や社会的不適格者と見做されている偏見が会社の人事担当者や高年齢などの老人方が間違った認識をしているとなると。彼らが社会復帰するために就職活動をする時に空白の期間(ニートであったときの)を知ると書類選考や面接に落とされる可能性が高いのではないですか?  この国の企業は求人者の能力や資格よりも職歴を重視します。ニートであるだけで再チャレンジする機会を与えないと言うならば、フリータやアルバイトで一生固定されると言えます。 さて、ニートが就職はできるんでしょうか?

  • とにかくニートだった頃の自分を叩きのめしてます

    もう12年以上働いてるのにニートだった頃の感覚や劣等感が抜けません。 ニートだった頃はネットはあったけど携帯メールはなかった時代だったし、香港も中国返還前でした。 時代はかなり変わったのに働きたくても働けなかった感覚が未だに抜けなくて取り残された気持ちだったりしています。 更に40近い独身なので目標がないんじゃないかって思って、攻撃的な自問自答して救いの答えが出てくると『そんな事は聞いてない』と打ち消したりして叩きのめしてしまいます。 大体17~25歳までニートだったのでなんか自信もないし、それでも将来性のない中途半端な自立心とプライドだけは高くなってそれが余計自分に対しての攻撃理由だったりします。 疲れました。

  • ニートで働くことを考えているのですが

    現在、29歳ニートです。 働くことを考えているのですが、ニートにはどんな選択肢があるのでしょうか。 バイト、派遣、受かる見込みのない正社員目指しての就職活動、資格を取る、など、選択肢があると思うのですが、どんな選択肢があるのか教えてください。 学歴は高卒です。 私の調べが足りないだけでニートでもいきなり正社員に就職できるものなのでしょうか。 バイトなら、どんなバイトがいいのでしょうか。できれば正社員に繋がるようなバイトがいいのは言うまでもありません。 派遣は倉庫の派遣社員をやったことがありますが、その職場の他の派遣会社から来ていた人は派遣社員から契約社員になっていました。 選ばなければ就職先はある、とも聞きますが、ハロワで探す限り、そのような職場は見たことがありません。ニートは怠け者だという世間のレッテルゆえに言われる根拠のない無責任発言なのかもしれません。 これから働こうというニートの選択肢、どんなものがあるのか知っている方がいましたら、教えてください。

  • 履歴書の学歴

    私は大学3年後期から半年間休学しました。 体調を崩し、また就職活動を目前にして自分のやりたいことがわからなくなり立ち止まってしまいました。就職活動を中途半端な気持ちでしたくなかったので、気持ちをリセットして、自分がやりたいことや自分を知るために休学しました。結果、自分のやりたいことや自分を知ることができました。 そして今、就職活動をしており、 学歴の欄に休学をどう記すべきか 悩んでいます。 将来のことで悩み、就職活動を中途半端な気持ちでしたくなかったので、将来を考え直すために休学と書いていいでしょうか?

  • ニートの妹について

    私(31歳独身・女・公務員)には、2歳下のニートの妹がいます。 将来、両親が病気になったりいなくなったりした場合、私が妹の扶養をしなくてはならなくなるのだろうかと心配になっています。 妹は精神疾患ではないですが、昔から社会性が乏しく、短大を卒業するときに就職活動もしましたが、すべて不合格、その後ニートになり一度も働いておらずバイトすらしていません。 両親は健在ですが、今年度から父の年金生活になりました。 このままでは、将来、両親と妹を背負って生きていくのかなと心配です。 母には「妹は将来はあんた(私)が面倒見るしかないわね」と言われました。 両親と妹への良い働きかけの仕方、私の心構えなど、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ニートの弟について(できれば年長の方に意見を聞きたいです)

    私の弟はもうすぐ28歳になります。 一応私立の大学を出て、一度は就職したのですが半年で離職。 それからはずっと数年くらいアルバイトをしながら 「いつかまた絶対就職してやるんだ」と意気込んでいたのですが 去年の今頃あたりからパッタリとアルバイトをやめてニートになりました。 就職活動もしてないようです。仕事も勉強もせず1年近くも無駄に過ごしています。 正直、一生ずっとこのままになってしまうのではないかと心配です。 ニートを1年も続けて、こんな状態からまたきちんと再就職できた人はいるのでしょうか・・・。 もうすぐ30になろうと言うのに、将来が心配です。

  • 21歳/ニート 何をしていいのかわからない

    こんにちは。21歳の通信制高校に在学するニートです。 16歳のときに、通信制の高校をほぼ出席しないまま中退。職歴はアルバイトを2つ、各2ヶ月程。他は遊んだり多少の家事をながら過ごしてきました。 バイトをしながら学校も少しずつ通いながらしばらくは過ごそうと思い、今年の春に別の通信制高校に入学したのですが、学校にも行かず、同時に始めたコンビニのバイトを2ヶ月間で辞め、気がつけば現在に至ります。全て根性が無かったためです。 思えば、いつも春には何かを始めるのですが、どれも長続きしていません。 始めるにしても、その場しのぎの適当な気持ちだったように思います。 6年の空白を経て、何も得られていない自分に、焦り、苦しんでいます。 情けない話ではありますが、また失敗するのが怖くて何もできない状態です…。 ご相談なのですが、今後の計画を立てようと考えています。 とりあえず…ではなく、いつまでに資格を取り、その年に就職活動をして、といったような。 計画が立てられれば、自信をもって踏み出せるのではないかと感じています。 何も持たない21歳の私には、今後どういった進路がございますでしょうか…? 年齢的にも、一刻も早く就職したいというのが本音です。 関心があることといえば、イラスト、調理、販売、事務の仕事といったところでしょうか…。 漠然とではありますが、将来の夢は、自立することと両親への恩返しだと感じています。 不安でいてもたってもいられず質問させていただきました。読みづらい文章でごめんなさい。 何卒、よろしくお願いします。

  • 就職について

     私は、NEET(就職をしない若者)と定義されている者です。  といっても、働く気がなくて働いていないのではなくて、働きたいんですが就職ができない。だから嫌で恥ずかしい思いと、毎日の将来の不安で生活を送っています。  今年の3月に大学を卒業して就職が決まらず、嫌々ながらフリータをしました。  でも、将来の不安で正社員で就職したい。フリータだったら保険や、社会的地位。パソコンの能力や自分のキャリアをつけれない。だから正社員を希望していて現在就職活動をしています。  でも、面接に行くと、残り物に福は無し的なことで だめ人間だと見られ、「やる気が感じられない」と言われます。自分はやる気を出していますが、でも性格的にクールで話し声も少し小さめで親にでかい声で話すと、近所に聞こえるから。と小さいころから声で注意されて面接でも声が小さいと言われて、結果不合格になります。  親の育て方に恨んだり、回りも「だめ人間」と言われ死にたい気持ちです。  自分の今仕事でやってみたいことが、スポーツジムで運営や、トレーナーとして働きたい希望があります。これで一生自分が食っていければ幸せ。  だけど経験も無い。まして新卒でもありません。 こんなので就職できるのか?  また、やりたいことを押し切って、NEETから抜け出す為に、営業で仕事をする。つまり働くところで入りやすい。こんな私でも採用をしてくれる前向きに考えてもらえる業界はあるのでしょうか?

  • 彼のこと

    遠距離恋愛になって2ヶ月たちます。 彼とは一ヶ月に一度会えればいい状況です。 私は現在、実家暮らしです。 私は就職活動中の身なのですが 私が今住んでいる場所で就職活動するというと、 就職してしまったら、当分俺のもとに くることはできなくなるから別れると言われました。 彼は、お互い自立している関係が理想だといいます。 会いたいときに会えて、仕事帰りに約束して 会えるような関係がいいらしいです。 私は今フリーターですが、何も考えず 彼がいるから、というそれだけで 彼のところにいってもいいのでしょうか・・。 彼のところで就職を探してもいいとは思いますが、 正直かなり不安です。 いきあたりばったりでは行けないので・・。 彼のことはもちろん結婚を考えれる程 大好きなのですが・・・。 このままでは何もかも中途半端になりそうです。 彼とはどのようにつきあっていくのが いいと思いますか?

  • ニートになりたい人

    婚約者(男)が、近頃「ニートになりたい」「ニートが夢」「ニートなら時間がたっぷりあるから好きなことができる」「ニートのほうが生きてる!って実感できるような人生が過ごせる」などと言い出すようになりました。 それで私(女)は困惑してます。 入籍も「いい日取りを二人で決めよう!」と言っているところです。 これから結婚するのですから、経済力がないと生きていけないですよね。 ですが、彼氏にこんな考えが芽生えてしまったのは、正直言って私のせいだと思いました。 私は、現在彼氏と同棲してます。ですが、生活費はすべて彼氏が支払ってくれてます。それは私の夢が専業主婦になることだからです。それを婚約者は理解してくれていて、それで婚約者は自分が一生懸命働いて私を養うつもりでいたみたいでした。 なので、婚約者はアクセク働き、私はニートという生活をこの数ヶ月続けてきました。 たぶん、婚約者はそんな私の生活を見て羨ましいと思ってしまったのだと思います。 私自身、なぜ専業主婦になりたいかについて、自分が子供の頃、母親が仕事に行ってしまい淋しかったこと、家事と仕事の両立ができなくて父親にいつも家が散らかっていることを怒られていた母親のこと、仕事をしていた母は父親に感謝されてなかったこと・・・私が専業主婦になりたいことについて、いろいろ話したことによって、婚約者は理解してくれていました。 私に働けとは言いません。 ただ、最近私の専業主婦生活?ヒモ生活?ぶりを見て、「ニートが羨ましい」というようになってしまったんだと思います。 それから、私が婚約者に養ってもらう前は、親に養ってもらっていて、家事すらもしてない堕落したニート生活をしていたことを彼氏が知っていることも、関係ある気がします。 婚約者が言うには「昔はニートに対しては、夢も希望もない人というイメージだった。だが最近は、ニートが羨ましい。ニートでも人は生きていけるんだ。誰かに頼れば。そのことがわかってしまった!こうして会社であくせく働いて、自由な時間がなくて・・・かといって俺はwaruiko123みたいに、親が養ってくれるわけでも、婚約者が養ってくれるわけでも結婚相手が養ってくれるわけでもない。だが、一度きりの人生だし会社をやめて自給自足をして暮られば俺もニートになれるのかな?とか、最近思うんだ。仕事のプレッシャーよりは、自給自足の生活のほうがマシかな?とか思うんだ。」と言われてしまいました。 私はすごいショックです。もちろん、婚約者がニートになってしまったらどうしよう・・・という不安もありますが、その婚約者がエリートだから、なおさらショックなのかもしれません。 エリートと言っても、まあフツーに早稲田慶應よりも上のランクの大学院を卒業し、超一流企業に勤めているというだけのフツーのサラリーマンなのですが。 ただ私は、まるで私の存在のせいで、超一流企業への就職をつかむまで努力をしてきた彼氏に、ふと気がついてみれば、ニートのほうがいいかもって思わせてしまった・・・そのことがすごいショックなんです。人間として。 人は、周りの人に影響されますよね。彼は、一緒に暮らしている大好きな私に影響されてしまったんでしょうか。 私は彼氏を苦しめてますよね。 今後、このことを言われたとき(ニートになりたいといわれたとき)、私はどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか? 彼に自信を持たせてあげたいです。自分のやってきたこと(勉強や仕事)は、いいことなんだと、彼に自信をもたせてあげたいです。 ですが私自身が「ニート」なので、いい言葉が見つかりません。 昨夜、私が言った言葉は「自給自足がいいと言ったって、実際やってみたら大変だと思うよ」「結局サラリーマンが安定していて将来も安泰で一番いいんだよ」「べつにニートにならなくたって、次の休みの日にやりたいことをやればいいじゃん」などと言ってみました。 ですが彼氏は納得してない様子で・・・ 今後はどういう方向に持っていけばいいのでしょうか?彼氏にどんな言葉をかけたらいいのでしょうか? すごく困っています。教えてください!!