• ベストアンサー

通信講座の損金扱いについて質問

今後の事業の為に、以下の通信講座を 会社で損金扱いとしたいのですが、 問題はないですよね? http://www.pnext.com/shikaku/tanteityousa.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michi-jun
回答No.1

「今後の事業」というのがどういう事業内容かは不明ですので断言できません。 事業を行なう上でそれがないと進められないものであるならば損金計上は可能でしょう。 しかし、曖昧なものは認められないことも多いようです。 役員の講座受講費用を損金計上していたものが認められず全額否認され、さらに役員賞与としてその役員の所得税の課税対象になりかねませんので注意が必要です。 税務署か税理士にお問い合わせしてみてはいかがですか? それが一番確実だと思いますよ。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。