• 締切済み

【知恵をください】2世帯家族の姑婿問題。

こんにちは。 私は親戚で、夫婦の問題も絡んでくるのでなかなか口はだせません。 本人たちのどうしたいのか、という意思がわからないと解決方法も方向が定まらないとは思いますが、どうかヒント・知恵をください。宜しくお願い致します。 ●婿 もうすぐ50代。結婚してから生活費は10万円ほどしか渡さず。パチンコをする。家を建てる際、頭金は一切出さず、ローン(1千万を6万ずつで返す)のみの返却。 ●嫁(娘) 40代中盤。バリバリ働いて結婚したが、結婚早々体調を崩しそのまま夫婦で実家で生活。最近は貯金をはたいてしまったため(13百万円。残りは祖母が今までためた7百万をだす)余裕も無くなり、ストレスから来る円形脱毛になり、さらには難聴が悪化、このままだと現在の職を続けていられるか怪しい。 ●母(姑) 70までお店をやっていたが、今は隠居。娘が結婚した頃体調を崩し同居をさせてあげて20年近く経った。働いてた間は生活費のほとんどを出す。 最近、今まで負担していなかったローン、生活費を負担するのが婿になり、本人金がなくなったと感じるようになり祖母に対してちょっとしたことで罵声を浴びせるようになりました。(実家の母にも愚痴ったようです)祖母は暴力を振るった旦那と離婚していた経緯もあるので、もうそんな思いはさせたくないのです。 やはり祖母だけ元住んでた家に戻り、一人暮らしをするべきでしょうか。その場合、頭金として出した7百万は旦那から返してもらうべきですよね 夫婦の問題は2人で解決するものですが、このまま祖母の心労が増えるのはできれば食い止めたいのです。できれば婿に一言言いたい…しかし営業ということもあり、私たちの前では紳士を装います。そんなことしてるなんて本当に想像がつかないほどです。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

 「出て行って貰う」という選択は?  罵声や非難を浴びてまで同居する必要性はないでしょう。  もし700万がおしいと感じるなら話し合ってみるのも良いかもしれませんが、命や今後の余生を旨くやりたいと思うのならば、ここはいっそのこと同居を解消してみるのも一つかもしれないですね。  よかれと思ってやってきたことが今になって大きなツケがまわったと言うことでしょうか。悲しいですね。  とにかく「婿」の意識改革は勿論ですが、嫁「娘」をきちんとしつけられない事にも大きな問題があるようです。病気がちなのを理由にしてはいけません。それに甘えているようでは何も解決しませんよ。  仕方が無いことはこれ以上考えないようにして、出来ることから夫婦に考えさせる事が先決ですね。    

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、1人というのは少々心配かもしれませんが、そのほうが気が楽かもしれません。 嫁の状況は本当に耳が遠いです。これで事務職やっているのが不思議でならないくらいです。現状に精一杯で何か動く様子はないので(精神的に参っているはずの人が自覚がないのと似た感じを受けました)そこからかもしれません。 夫婦での話し合いは円満にいってないようなので、そうなった時は第3者の仲介も必要だと考えています。 (私が考えるレベルじゃないような気もしますが・・・またそれも悲しいです)

  • kanamedia
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.7

先ほど回答したものです。 民生委員のかたに相談できるかもしれません。

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/b/b02/b002.html
pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 住んでいる地域で検索してみます。

  • kanamedia
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

大変ですね。補足も読み、よくわかりました。 たしかに、おばあさんはとても可哀相な状況です。 今さら後の祭りですが、そんなことになるのなら、家建てなきゃ良かったって私も思います。まず、頭金を1円も出さないような婿さんと家を建てて同居するなんて、間違いのもとでしたね。 今は、たしかに別居したほうが良いのでは?と思うかもしれません。 でも、おばあさん一人になってしまうのですよね? 果たしてそれがベストなのか疑問です。 出来れば、第三者を交えて今後の話し合いをされるのが良いと思います。 親戚以外の、みんなを知っているかたがいると良いのですが・・ pritneypritneyさんの文面からでは、婿さんはとても悪い人のように思えますが、もしかすると、家族にしかわからない何かあるのかもしれませんし、両方の言い分をきちんと聞かなければいけないと思うのです。 700万は、かえってこないと思ったほうがいいです。 でも、最悪別居ということになったら、おばあちゃんの生活費の一部ぐらい負担してもらえるように交渉するべきだと思います。 それだけ、お世話になった過去は事実なんですから、出してもらうべきですよね。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家を建てるとき、自分の家なのに、お金で渋ってこんな結果です。私の感覚ではそんな主いるかい!!って思いました。 別居も考えたのですが、年のことも考えて同居することになりました。しかし一人のほうが気楽だったかもしれません。しかし今はまだ健康そのものですが、できれば家族で暮らしていたほうがいいですよね。 第3者はいます。ただし、よく考えないと取り返しのつかないことになりますよね。本当に拗れてしまったらうするしかないんだろうなぁと思っています。 婿にも色々考えるところがあったと思います。うまくコミュニケーションとれていなかった夫婦に原因もあるでしょう。暴力こそまだ振るっていませんが、その言動で恐ろしくなり少々不眠になっているようです。 人が変わるのは無理です。しかし、祖母には悩み苦しみながらの晩年を送ってほしくないです。

noname#84897
noname#84897
回答No.5

再度。 立場が変わると、これほど受け取り方が違うものかと驚きます。 あなたはその婿に対し、感情的になりすぎていると思います。 まず、もう50にもなろうとする大の男を今さら人格改造なんて無理です。 一人でレジャーに行って楽しむ生活を長く送って来た人に、今日から給料の大半は家に入れろ、ローンも払え、頭金を払えと言ったって、そりゃ、無茶じゃないでしょうか。 婿にしてみたら、養子縁組をしてないのなら、10万円払って下食していたようなもんですよね。生活費を姑が出していたのなら、気兼ねもしていたと思います。同僚にはバカにされていたかもしれない。 あなたは「同居させてあげていた」とおっしゃるけど、それは叔母さんが体調を崩したからですよね。経済的にとても助かるのは事実だけど、男としては肩身の狭い思いをするのが普通ですよ。 小遣いがたっぷりあったらあったで、 「奥さんの家にいるからローンがなくてラクだなあ」 なんて言われたりすると思います。 勝手な男かもしれないけど、我慢することも多々あっただろうということです。 それにしても夫の収入も把握してないなんて、叔母さんもあまりにアマちゃんじゃないですか? 愛人に子供がいたって、気が付かないんでは? 夫婦がそれでいいんですか? って余計なお世話だけど(笑)。 さんざんお世話になったおばあさんを罵倒するのは、そりゃ、ひどいです。でもね、20年も一緒に生活していたのなら、実の子も同じようなものとは言えないでしょうか。実の息子なら、イライラしたら怒鳴るくらいのことはしますよ。 (怒鳴りたくなりようなことをおばあさんも言ってるわけでしょ。そもそも、その婿の言うことにも一理あるじゃないですか。) そこで腹を立てるのは、他人という意識があるからですよ。20年経ってもいつまでも受け入れてもらえない男なんですね。哀れでもありますね。 子供ももう高校生なら、学費を出してもらうことなど、直接父親と話し合うことが出来るでしょう。もう他人の介入する必要はないと思えます。 あなたが口を挟むのはいけませんよ、ずっと若いのだろうし。おばあさんの言い分しか聞いてないだろうしね。しょーもない男にしても、それはその人の勝手だから。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 婿も色々考えることがあったんだろうとは思っています。一番の原因は夫婦間にあるとも思います。2人して甘えていたんだなぁと。その結果だと思います。 罵倒も、祖母は特に何を言うでないんです。きつい言い方をしない人なので。たまたま座る席が無かったら怒鳴る、けんかの仲裁をしようとすると怒鳴る。癇に障っているんでしょう。 婿を変えるのも無理、夫婦の問題は介入しない。これは承知しております。 ただ、年金生活の祖母が婿に対して怯えて悔し泣きをしているようでは知らない振りもできません・・・。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 家長が誰であるかを明確にすれば良いのでは?  祖母が年を取っても家長として君臨するのか、婿とは言えども男だから一家を支えるようにして欲しいのか、嫁だけど娘だから母を守り自分たちの生活も支えていくのか・・・。 >>同居をさせてあげる  とか >>生活費を負担するのが婿になり  とか  世間では当たり前のことを大げさに、というかさも仰々しく恩着せがましく感じるモノの言い方をするところからして、問題を大きくしているのは当人達では無いように思いますが?  人間生活していればお金は必要です。それを誰が出すの出さないの、ローンの頭金はどうするのとか・・・。確かに金額の問題は大きいですが、それ以前にいかに人間らしく生活できるように努力するのかが抜けていますね。頭金は払わないけれど月々のローンはきちんと払っているのですから、婿も全然無感心ではないのでしょう。人前で殊更に悪態を付く人はいませんよ。  第三者なら誰にも荷担せずに冷静に状況を見極める必要があるのでは?

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰ることも十分理解できます。 しかし、既に収入は年金になっている祖母に対し、光熱費がかかると怒鳴ったそうです。 冬の寒いときに暖房器具すら使っていないのは見るに耐え兼ねました。 今まで嫌なことがあったとしても黙っていた祖母も弱音を吐くようになってしまったのは大げさではないと思っています。 E-1077様が仰る人間らしい生活において、夫婦がお互い努力していないのが一番の原因とも思います。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.3

状況と人間関係は飲み込みづらいのですが、 先に出された700万円を返して。。。というのは無理な気がします。 というか、その婿にはそんな能力ないのでしょう。。。もっと関係がこじれちゃいそうな気がして。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね・・・。家もぐずぐずしながらだったので、火に油を注ぐなんです・・・。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

あなたは叔母さん側の人間だから、どうしても反婿になるのは仕方ないと思いますが、私が第三者の立場から見た場合、悪いのは婿ばかりではないと思いますよ。 今まで長いこと、婿を甘やかしてきたツケが出て来たということです。なんで生活費たった10万で済ませてきたんですか?  今までそれでやってきたのに、家を買って余裕がなくなったからって、急にローンだの頭金の分だのを出せって言われたって、そりゃ、困るでしょ。(700万なんて、持ってないのが普通じゃないですか?) 慣れるまでは愚痴を言ったりイライラして声を荒げたりするのも、当然ではないでしょうか。よほど出来た人間でない限り。 問題は、姑さんと養子縁組をしているかどうかだと思います。していて実の子と同じ扱いなら、お金を返すとかいうのにはあまりこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか。たとえ離婚したって姑の遺産は相続するのだし。 家の持ち分はどうなってるんですか? ローンは誰の名義で借りてるんでしょうか。婿が払っている、頭金は嫁と姑のみが出した、ということは借金したのは婿で、名義は3人ということでしょうか。 家を買った直後というのは、面倒な手続きや思いがけない出費が続いて、心労が重なりやすいものです。叔母さんの体調は、更年期も近いかもしれないけど、落ち着いたらもとに戻るんじゃないでしょうか。 婿の精神状態も、そのうち平静に戻るのでは。手を上げるようだったら、別居も考えないといけないでしょうけど、せっかくの新居、仲良く住めたらいいですね。 営業職で人当たりがよく、調子がいいように見えるのは、欠点とは言えないと思います。 営業は人間関係で苦労してると思いますよ、ストレス発散するのがその人の場合パチンコなのでは。 あなたが無関係な立場だったら、パチンコばっかりしてしょーもないけど、いちおう家に10万入れてるマスオさんとして、好意的に見るんじゃないでしょうか。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 >婿を甘やかしてきたツケが出て来たということです これは仰るとおりだと思います。祖母(姑)も嫁も今まではで稼いでいたので問題なかったのですが、婿には祖母の引退、嫁の具合悪いををもっても自分が頑張る!にはなりませんでしたね。(嫁は実際耳が本当に聞こえないようで日常会話に支障もあります) 家を建ててから既に3年近く経っています。婿は、自分ひとりで旅行でもゴルフでも遊んでいるタイプです。営業のストレスもあると思いますが、パチンコばかりで家族団欒はしてません。 養子縁組はしていません。 家を買うとき、外から見て凄くぐずぐずしてました。今いる家(姑の家)を建て替えするようなのは嫌だ、とか金が無い、とか。。。現在は『こんなに金が無くなるのなら建てないほうがよかった』という始末。 ローンの名義は分かりませんが、家の名義は夫婦の名義にしてしまってあります。そもそも頭金が出せないのもどうかと思いました・・・(旦那の収入・収支は全く把握してないそうです)高校生の男の子が2人います。10万円で厳しいと言っても金が無いの一点張りだそうです。 私は一家の主としてどうなんだろう??とおもっています。 みんなが幸せになればいいと思います。しかし私が介入するべきでもないです。けれども引退した祖母に対しての冷たい仕打ちが許せません。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

あなた、婿、嫁、母、祖母、実家の母の関係が良くわかりません。 あなたは、誰を助けたいのですか? >しかし営業ということもあり これは婿の仕事が営業と言う事なのでしょうか? 人間関係と、誰を助けたいのかが、はっきりしないのでアドバイスしようがありません。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 >誰を助けたいのですか 祖母です。 >婿の仕事が営業と言う事なのでしょうか そうです、営業です。 人間関係書ききれなくて最小限にしました。 嫁も今の状況だと幸せではないので好転して欲しいと思いますが、あくまで夫婦の問題でもあるのでこれは介入できないと思っています。

pritneypritney
質問者

補足

すみません、書き込み失敗したので補足です。 >誰を助けたいのですか すみません、母=祖母。助けたいのは祖母です。 私から見ておばあちゃん、婿・嫁から見て(義)母にあたります。 婿&嫁は私にとっておじさん、おばさんになります。 >婿の仕事が営業と言う事なのでしょうか そうです、団体職員、保険の営業です。 私の母が長女、次女夫婦と祖母が同居しています。

関連するQ&A

  • 婿姑問題(姑の暴走)

    婿の立場です。 婿姑問題というのが実際にあるのかわかりませんが、子(姑にとっては初孫)ができてから特に我慢できません。 妻が結婚までは実家にいたこと、結婚後も近所に住んでいることもあり、普段の生活から干渉がひどかったです。ひとつモノを買うにしても口出しをされてきました。 子ができてからは当然のように入り浸り。初孫なのでしょうがない面もあるのですが、マイクをつかんで離さないがごとく、孫を抱いて離しません。私たちの子供というより、姑の孫という印象が強い感じでしょうか。 私の両親も健在なのですが、配慮は何もなし(舅は「遠方だけど実家に会わせてあげなさい」といった少なからずの配慮があり、ありがたく感じています) しかも、どうも私のことが気に入らないらしく、妻側の親戚が集まる前で「○○(私の名前)に似てしまったらどうしよう!」とか平気で言う人です。 ちなみに姑は長女で親戚のまとめ役的な立場なのですが、気に入らないことがあった親戚との縁を一方的に切った過去があり、妻や周囲の親戚はそういう実母を少し恐れているようです。 私は正直、苦手です。 みなさんの周りに婿姑問題に悩む婿の立場の方はいらっしゃるのでしょうか。私が気にしすぎなのでしょうか。

  • 婿にいきたい。

    婿にいきたい。 彼女に結婚したいこと、一緒に地元で住もうと思っていることを伝えようと思っています。 私と彼女は同郷で今は関東でそれぞれ住んでおり、私は就職のため来年地元へ戻ります。このことは軽く伝えていますが、まだはっきりとは伝えていません。 私は長男ですが姉が既に結婚しているため実家に必ずしも住む必要はありません。 彼女は二人姉妹の次女で、お姉さんは関東で警察をしています。彼女の実家には父と母しかおらず、娘が二人とも家を空けていますから何かあった時には大変なのではと思っています。お姉さんが警察をしておられますから、やはり次女の彼女が家に戻るのが理想ではないかと思うのです。そういう状況のため、私は婿に行きたいと考えています。またその方が彼女にとって楽な生活ができると思っています。 このように考えていることを彼女には伝えていません。結婚したいと思っていると伝える際に伝えてもいいのでしょうか? 彼女の家の事情に踏み込み過ぎかなとも思っています。 ご意見やアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 婿の実家とのつきあいかた

    先日、孫のお宮参りに参りました。 平日だったので、私と婿の母と4人で行きました。 その後、写真をプリントしましたところ、婿の母が撮った写真で私の頭の上で婿がピースサインをしているのです。 2枚撮って、2枚とも。 婿の母には私が撮ってあげたのですが、そのようなことはしておりませんでした。 それから、私は怒って婿の実家に写真を持っていきました。 母親と祖父母はびっくりして「撮りなおしましょう」と言ってくださいました。 その夜、婿の父が参りまして 「プロが撮った写真ではないので、指が写ったり手が上がっているのに気が付かないことだってある。あなたは息子夫婦をどうしたいとお考えか?」と言われました。 まだ写真を見る前でしたので、写真を差し上げました。 「娘は差し上げたので・・私はもういいです。」と答えました。 その後はおつきあいをお断りしたいと思い、娘にもそのように伝えました。 娘は謝り、泣くばかりですが、私はせっかくのお宮参りの写真をこのようにされて本当に腹立たしい限りです。 産後一ヶ月は私の家に婿も来て寝泊りしていましたし、私は失礼の無いようにこころがけたつもりです。 婿の父はいわゆる「鳥居をくぐってはいけない」宗教なので、婿も気乗りがしないことだったのかもしれません。 でも婿の母は来たので(本殿には入りませんでした)すっかり油断してしまいました。 私はとても不快です、婿の実家ともこれまでのような気持ちではいられません。今後、最良であると思われる選択はどのようなものがよろしいでしょうか?

  • 婿姑問題

    4つ年下の長男と結婚し、一人っ子の私の実家で二世帯で暮らしています。完全な離れですが母屋とはたった10歩。 話し声は丸聞こえで、窓を開ける夏は最悪です。 実母はキレやすく、夕食支度中は常に父に怒鳴り散らしています。 忙しない事のイライラに、輪をかけて日頃の愚痴を怒鳴っています。 以前は旦那の文句を怒鳴り散らしていて 旦那は「居づらいから出掛けるね…」と去ってしまいました。 母にそういう事するのはやめて!!と言いました。 それからは旦那の文句は言いませんが、あいかわらずです。 旦那は絶対に人の文句は言いません。 そのかわり、あまり人と接したがりません。 争いが嫌いなので、関わろうとしないのかも。 毎日、怒鳴り声が聞こえてくると嫌でたまりません。 どうしたら良いでしょうか(T_T)?

  • 婿に来てもらいたい

    婿に来てもらいたい 私が20歳を超えてから、たびたび母から結婚の話が出るようになりました。 私には兄がいるのですが、現状を見ている限りしばらく結婚する予定はありません。 結婚願望もないらしいです。 そこで、母は私に結婚して家を継いでほしいと言って来ました。 私自身恋愛経験も少なく、もしかするとお見合いで結婚相手を探すことになるかもしれません。 家は祖父の建てた家で庭付き。広いですが古いです。県庁所在地ではありますが田舎です。 そこで質問なのですが、男性って婿にきてくれるものなんでしょうか? 自動的に親と同居することにもなりますし……嫌がられるんじゃないかと不安です。 私の家では、祖母も母も嫁にきているので、婿にいく、来てもらうという感覚がまったくわかりません。 もしお付き合いする上で、婿に来るのが前提でお願いしますって言ったら重いですか?

  • 家族間の金銭問題

    結婚して7ヵ月、26歳女です。 もうどうしたら良いかわからず質問させていただきます。 私には28歳の兄がいて、兄も結婚して4歳と2歳の子供がいます。共働きです。 本題に入ります。 私は去年の6月に結婚しました。私が結婚してから、実母に月1万円ずつ振り込んでほしいと言われ理由を聞くと、短大に入れるときに使った奨学金のローンの残りを払えとのことでした。しかし、私はパートで正直払える程給料は高くありません。 結婚する前に払えと言うなら分かるのですが、結婚してから払えと言い始め意味が分かりません…何故今頃…と思い聞いてみると、父が単身赴任で生活費を殆ど入れず生活が苦しいからと言われました。生活が苦しいなら私ではなく兄の方に相談をしたら良いのではと思うのですが、間違いでしょうか… 私達も子供が出来たときのためにもっと貯金したいし、生活は苦しい…と母に言うと、「本当ならローンは全部あんたが払わないといけないんだよ」と、話が前後します。それなら短大に入れる前に奨学金を使うから社会人になったら払いなさいって一言あっても良かったのにと思ってしまいます。 旦那は「嫁に出したのに月1万円払えっていうのはおかしい」「義父がしっかりしてれば言ってこないんだろうけど、娘に奨学金の残りのローンを払えとか、生活苦しいから払ってとかはありえない」と言っています。 実家なので母とは仲良くいたいです。でも金銭問題でぎくしゃくしてきています。 文章が支離滅裂になってしまいましたが、こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 婿養子についてなんですが・・・。

    複雑な話ですみません。今年の秋に結婚予定なのですが、 彼は4人兄弟の長男で、私は妹がいて、長女なんです。 長男だとやはり婿養子は難しいのでしょうか? 私が、婿養子を希望するのには沢山理由があるのですが、 (1)私は姉妹で、誰かが継いでくれないと、両親も希望しています。 (2)彼氏は男兄弟4人なので、誰かは絶対にその名を名のれると思う。 (3)その彼氏は数ヶ月前に自己破産をしたので、  その苗字で結婚するのは、デメリットが有るんでは?  (結婚後、旦那名義で住宅ローンも組めない等…) (4)彼には失礼ですが、結婚資金も私の両親がかなり多く払う予定で、  私の実家は金銭的な余裕も十分あります。 (両親も婿養子になつてくれるなら、財産も私と彼氏のところ  に妹より残してくれるみたいなんです。) 周りに婿養子になったケースが無いので、どうすれば良いか 分からないんです。 婿養子になってもらうに当たっては、私の両親が彼の両親の 実家に行って話をするのが良いのでしょうか?

  • 婿養子の件・・・なんだかよくわかりません

    私は3姉妹の二女です。結婚するとき、姉と妹はもう既婚で、嫁に出ていたため親に頼みこまれて婿を取りました。 それで、今、家業を継ぎ、私の夫と私で営んでおります。会社は実家とは別の場所にあります。 親とは、お互い同居は望んでないため為同居せず、親は2人で、私たちも核家族で家を構えております。 しかし、妹夫婦に子供が生まれ、妹は家事も料理も育児も全く出来ないため、実家に入り浸りで、今はもうほとんど同居のようになっております。 私と妹には同い年の乳児がおり、たまに実家に連れて行っても妹の子供が内孫のようになっていて、明らかに差別されるため今は連れて行っておりません。 そのため、全く私の親にはなついておらず、たまに顔を見ると泣きだします。 それなのに「内孫なのになつかない」などと言われ、非常に腹が立ちます! 妹の子供も私の子供も別々の保育園に行ってますが、母は妹の子供を夕方になると迎えに行き 「17時になるとお腹がすいてかわいそうだから」と実家でご飯を食べさせています。私の子供は18時半まで保育園にいますが。もちろん毎日私が迎えに行きます。 子供を実家に迎えに来た妹も、実家で夕ご飯を食べ、旦那も実家に帰ってきてご飯を食べ実家で寝るという生活です。 それなのに、会社での昼食は母が毎日作ってくるので、1食500円払え、2人で月に2万でいいと 私たちには昼食代を請求し、妹夫婦には朝夕毎日のようにご飯を出し、妹の旦那には弁当を持たせ、妹の子供のオムツ、おもちゃ、衣類等は全部母が出しているのです。 そのくせ、家具の移動や、ジャガイモ掘りや、ハチの巣があるので取ってほしいような時は私の夫に連絡をよこして「○○して」と頼みます。「妹の旦那に頼んだら?」と言ってもうちの夫に電話してくるのです。 何かあれば「跡取りだから」「婿さんだから」「内孫だから」と言う癖に、この前、妹の旦那を婿にもらおうかと思って、と言っていて・・妹が2人目の子供を身ごもったため、何もできない妹が心配だからとのこと。 私は、私の夫は一人息子なのに婿に出してくれた向こうのご両親に申し訳ない気持ちでいっぱいで・・ もし、妹の旦那が婿として実家に入った場合、私たちの立場はどうなるのでしょうか。 夫はうちの両親と養子縁組をしております。

  • 大姑との同居の悩みです

    最初に、旦那の実家が少し複雑なので箇条書で説明します。 ・旦那は三男。長男、次男は結婚して県外へ ・旦那が17歳の時母が急死 父はその一年後、単身赴任で県外へ(父は婿です)そのあとは旦那と旦那の祖母(77歳、母の母)の二人暮らし ・旦那の実家は地元の特産品を作り、売る会社で祖母が一応社長(15年目くらい) 旦那の母の死去後は「結婚したら家に入って」と旦那と祖母に言われていましたが、私の両親から「苦労するよ」と言われていた事もあり、二人でアパートに住みたいと何度か言いましたが「無理。」の一点張りでした。 付き合っている時から毎週のように遊びに行っていたし、やっていけるだろうと思い、結婚する決意をして同居を初めました。 ですが、もう本当に限界です。 私は仕事を終え帰宅する時間が7時半頃なので「自分は毎食適当に作って食べてるから」と言っていたのに、同居一日目の帰宅後「やっぱり寂しいからご飯用意できる待ってる」と一言。 なのに、急いで帰ってきて準備してるのに始めて15分足らずで「ご飯まだか?腹減った」出来上がった料理に「これ嫌い、味濃い、辛い」「肉を毎日出せ」「肉が少ない」(適当に材料はあるのに作らないで、)「朝と昼食べるものがない、毎日同じものばかり食べてる」 わざわざ遠回りして朝10分早く家を出て毎週医者に乗せて行った時は「家族なんだから当たり前。ありがたいとは思わない」 いつも自慢話しばかり。 すべて上から目線で物を言う。 「自分は昔から自分で考えて努力してやってきたから人の言うことは聞かない」 実際、祖母との同居が嫌になって旦那に相談し、旦那から祖母に直してほしいところを言っても聞いてくれませんでした。 旦那ともうまくやってきたはずなのにこの事で何度も喧嘩しました。 「(私の)意見は聞いた。それを祖母に伝えた。あとどうすればいいの?結局は俺のばーさんなんだからさ。 (私の事を考えれば)家はいずれ出なきゃいけないだろうけど、ばーさんを一人に出来ないから今は無理」 これが旦那の言い分です。この状況に、私は同居一ヶ月目位から徐々に耐え切れなくなり、祖母と挨拶以外ほとんど会話はしません。二人きりになるのも避けます。ストレスを感じていきなり落ち込んだり、突然泣いたり、独り言を言ったり…自分がおかしくなりそうでした。 そして、二ヶ月前、私の母が病気で入院することになり、その間実家に戻ることにしました。今は退院したのですが、具合が万全ではないのでまだ実家にいます。 正直もう旦那の家には戻りたくありません。 旦那も残された立場なのでここにいなければという責任が大きく、祖母も私達夫婦に家を継がせるつもりです。 ちなみに旦那の叔母(祖母の娘で、旦那の母の妹)が近くに住んでいて、離婚し今は三女と二人暮らしをしています。 来年三女が東京の大学に行く為、すでに上京している長女、次女と四人で住むと話してました。 そうなると本当に私達だけになってしまいます。 このような状況の時やはり私達はあの家にいなければならないのでしょうか?

  • 嫁と婿

    嫁と婿について 結婚したらどちらの姓になろうが夫婦は嫁と婿なんですか? また、嫁と婿は自分の息子(娘)の配偶者の事であるから、配偶者がそう呼ぶのはおかしいんですか?「僕のお嫁さん」みたいな。 嫁と婿は誰目線からの呼称なのかよく分かりません