• ベストアンサー

小さい子供とのバス旅行で困っています。

今度会社の旅行があり夜行バスで、1歳8ヶ月の娘も連れて行く予定なのですが、子供を大人のひざの上に乗せて行くか、一つ座席を取っておいた方が良いのか迷っています。じっとしているかもわからないし。安全上パワーベルトなんかを購入している方がよいのでしょうか?その場合バスのシートベルトってどんな形をしているかによって使えなかったりしますよね?分からない事だらけなので皆さんのご意見是非お聞かせください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabianiki
回答No.5

こんにちは。 以前友人母子と夜行バスでTDLへ行きました。 私の娘は小2だったので無事寝つきましたが、友人の子は年長さんでも夜中ぐずっていました。寝ぼけると分からないものですね。 (もちろん、その子その子で違うでしょうが) 当然、友人は焦って本人もぐったり状態、しばらくは誘えないなぁ、、と思ったのが体験談です。父親が一緒だったらまた違っていたんでしょうが。 本人様が初めてのお子様なのかどうか、もしベテランのお母様でしたら失礼します。 子供が大きくなって思うのですが この先いくらでも出掛けるチャンスはありますよ。 私も子供が小さいときは何度となく残念がりましたが、そんな我慢するのも一時ですね。 お気を悪くなさらないでくださいね。 でも、もしいかれるのであれば、やはり席は必要でしょうし、子育て中のヘルプしてもらえる方がいれば心強いと思いますよ。あとビーズクッションは結構つかえます。

hiyoko8808
質問者

お礼

体験談ということで貴重なお言葉ありがとうございました。まだまだ子育てに初心者な物で勉強不足な所が多々ありますが、皆様のありがたいご意見で考え直すことができました。とても感謝しております。 子供が小さいうちはなかなか旅行には行けないけど、子供との時間も大切にしてあげたいと思うので、今は我慢して大きくなったらいくらでも行けると感じたので、その時を楽しみにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も皆さんと同じく、夜行バスはきついだろうなーと思います。 うまくすれば、ぐっすり寝てしまって起きないと思いますが、最悪の場合、興奮して眠れない!騒いで周りの人が眠くても眠れないってことになってしまうと思います。 あっさり寝てしまった場合ですが、もう一つ座席があれば頭を自分のひざにのせ、体は隣の座席に寝かせると楽です。軽いからと思って、ひざの上に何時間も乗せておくと、次の日足がだるくてだるくてどうしようもなくなります。(昼間の移動ですが、このだるさは経験しました) あとパワーベルトとかってバスには使えないと思いますよ。使えたとしても、寝てしまったら無理だと思います。ずっと座ったまま寝てくれないです。

hiyoko8808
質問者

お礼

ありがたいご意見ありがとうございました。 小さい子供との旅行は車を使っての方が無難なようですね。長時間バスに乗るということは子供にとって親にとっても負担がかかるということなので、キャンセルすることにいたしました。 パワーベルトもバスには使えないんですね。 無意味な事良く分かりました。 ご意見参考になりました。

回答No.3

現地合流ではだめでしょうか? 会社の、他の方々はバスで行く。 ご質問者様はお子様とご一緒に電車なり車なりで現地へ行き、他の皆様と合流なさる。 これが一番無難だと思います。 他の方のおっしゃるように、その年齢のお子様が夜行バスというのは本人にもかわいそうです。 夜行バスは、大人でもかなり体力的にきついですから。 勿論、じっとしてなんかいませんよ(笑 ですから、どうしても!ということでしたら、絶対に座席は一人分必要です。 (それでもじっとしてはいませんけど)

hiyoko8808
質問者

お礼

現地合流ですと、自腹になってしまうので今回は主人だけ行くことに決まりました。会社の運動会なので。 たしかに子供はじっとしていませんね。私の勉強不足でした。しかし、ここで皆さんのありがたいお言葉頂戴してひとつ勉強できましたのでとてもありがたく思っています。

• kurat_jan
回答No.2

バスは貸し切りですか? 貸し切りなら、夜行に幼児同行はよくある話なんですか? そもそもその旅行は強制参加なんですか? 夜行バスは大の大人でも負担に感じるものですよ。 子供ならなおさらです。 自家用車ならSAで気晴らしもできるけど、夜行バスじゃそれも無理ですね。 まして寝静まった中ぐずり始めたりしたら・・・嗚呼恐ろしい。 まぁどうしてもというなら、出来ることは海外渡航時の子供用睡眠薬でも医者に処方してもらう事位かな。 膝の上?徹夜で抱いてるつもり? じっとしているかもわからない?1歳8ヶ月が一晩中静かにじっとしているわけないでしょう。 お子さんと同乗の方々に、心から同情いたします・・・。

hiyoko8808
質問者

お礼

バスは貸切ではありますが、子供がまだ小さいので、今回はキャンセルする事にいたしました。お言葉頂いて諦める決心がつきましたのでありがたいお言葉頂戴し、とても感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 私だったら、欠席します。 あなたの会社は、乳幼児を連れて行くのが、普通の事なんでしょうか?皆連れて来るんでしたら、先輩に聞くのが、一番参考になると思います。 子供は、すぐに飽きて、じっとしていませんし、テンションがあがって、はしゃいだり、また、泣いてぐずったりしたら、迷惑と思う人もいると思いますし、バスにちょっと止めてとも、いいにくいと思います。 答えにならなくて、すみません。ちょっと、びっくりしましたので。

hiyoko8808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 さきに周りの迷惑を考えるべきでした、その点反省したいと思います。 今回は行くことをキャンセルしました。 ありがとうございました。