• ベストアンサー

夜行バスの子供料金

今度子供と一緒に、夜行バスでの旅行(大阪→広島)を考えています。 ネットで検索していると、バスはいくつかあるのですが、子供料金というのが見当たりません。 路線バスでは子供は電車と同じ半額だと思うのですが、夜行バスでは子供料金の設定はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

単に夜行バスといっても、通常の路線バスと同じ扱いの夜行(路線)バスと、貸切バスを利用したツアー扱いの「ツアー」バスとがあります。 前者の場合、ほとんどの会社が小児運賃を設定しており、よほど特殊な例でない限り、概ね大人運賃の半額となります。但し、会社によっては小児には往復割引などの割引を適用しないことはあります。 後者のツアーバスの場合、そのツアーによって扱いは色々です。特に明示のない場合はそもそも小児という概念がないので、着席する人一人当りに示された料金(ツアーの代金ですから「運賃」ではありません。)が必要となります。ツアーバスは安さを最優先し、小児の利用者をあまり想定していないので、小児用のツアー代金が設定されない可能性は高いです。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

色々です  シートを占有する場合は大人と同じ料金の場合があります シートを占有しないのであれば(お母さんの膝の上とか)無料 夜鳴きなど敬遠して子供は乗れないなど、各バス会社ごとに設定は違いますので。 http://www.kakuyasubus.jp/kansai_chugoku/sanyo_dream/ ここは子供料金の設定があります