• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

動摩擦係数を求める際に…

ある問題があって、その問題では、物体に働く、動摩擦力(-)、垂直抗力、その物体にかかる力(+)が求まっています。 しかし、その物体が、どのような加速度で移動しているのかも、動摩擦係数も分かっていません。 そこで動摩擦係数を求めるのですが、ここで、その物体の加速度を勝手に1とかにおいても大丈夫なのでしょうか??

noname#20138
noname#20138

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数233
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tom1102
  • ベストアンサー率61% (26/42)

加速度を勝手に置いちゃダメだと思いますよ。 加速度自体は運動方程式(物体にかかる力-動摩擦力=質量×加速度)から分かります。 ただ、加速度なんて考えなくても、この場合は動摩擦力の定義から考えればいいのではないですか? 動摩擦力=動摩擦係数×垂直抗力なので、動摩擦力と垂直抗力が求まっていれば、単純に動摩擦係数は求められると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね!ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

加速度を求めなくてはいけないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

求めなくても大丈夫です。すいません、知識不足でした。