• ベストアンサー

「おむつ使用証明書」とは

妻が出産しましたので、医療費控除を受けたいと本を読んで勉強しています。 ある本におむつ代は「おむつ使用証明書」がある場合に医療費控除の対象として認められると書いてありました。 「おむつ使用証明書」とはどのようなものなのでしょうか? また、病院に言えばもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai-40
回答No.1

赤ちゃんのオムツでしょうか・・・。 違ってたら大変失礼なのですが、寝たきり等の成人の場合はそのように扱われてはおりますが。

perule
質問者

お礼

赤ちゃんのおむつのつもりで質問いたしました。 ご指摘どおり、赤ちゃんのおむつは代は医療費控除の対象外とわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Nodo-Ame
回答No.3

「おむつ使用証明書」は、老人介護用では? 新生児のおむつは対象外かと…。

参考URL:
http://jp.pg.com/attento/kaigo/07_insurance03.html
perule
質問者

お礼

ご指摘どおり、赤ちゃんのおむつは対象外ということがわかりました。 ありがとうございました。

• groove
回答No.2

医療費控除の対象になるおむつ使用証明書は、傷病により寝たきりの方がおむつを使用した 場合に受けられるものです。 したがって出産に関しては対象になりません。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1122.htm
perule
質問者

お礼

出産は対象外と言うことがわかりました. ありがとうございました。