カワサキKLE500に乗っている方いますか

このQ&Aのポイント
  • 日本では認知度が低い「デュアルパーパス」バイクの代表とされるカワサキKLE500。オン・オフ兼用とはいえ、どちらかに特化していないため、どっち付かずに感じられることもあるのかもしれません。
  • GPX250RII~アネーロからの乗り換えを考えている方には、バイクショップでスズキのVストローム650もおすすめと言われることもあります。
  • カワサキKLE500はパラレルツインエンジンであり、排気量やエンジンのタイプも異なるため、スズキのVストローム650とは直接比較できないかもしれませんが、パワー感や乗り心地の違いも楽しめるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カワサキKLE500に乗っている方いますか

マイナーバイクの代表?みたいな感じですけど日本では、このバイクの「デュアルパーパス」と言われる種類の認知度が低いみたいですね。 オン・オフ兼用と言えば聞こえは良いですけど、やっぱりどっち付かずになってしまうのでしょうかね。GPX250RII~アネーロを10年乗っています。次は大型と思い大型免許を取得。KLE500を乗るぞ!と決めていましたがバイクショップでKLE500とは少し異うけどスズキのVストローム650も良いですよと言われ初めてこのバイクの存在を知りました。このバイクはオン系のバイクで、パラレルツインとVツインで排気量も異なるので単純に比較はできませんが排気量150ccの差とはかなり異うものでしょうか?今まで250しか乗ったことがないので400のパワー感すら分かりません。今度販売されるER-6のエンジンがKLEに乗れば迷わずKLEにするんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.1

 昨年、私の妻が大型免許取得するにあたって、750cc以下のデュアルパーパ スツアラーを検討しましたが、海外モデルとしては色々とあるのですが、国内で購 入しようと思うと少ないですよね。  結局、BMWのF650GSとなりましたが、その際にVストーム650とアプ リリアペガソが最後まで残りました。  で、車両は購入したのですが、仕事が忙しくて未だに大型2輪免許を取得できず にいます。このまま取得できなければ400クラスで同系等のバイク・・・と言う ことでKLE400が候補になっていろいろと調べています。  で、KLEとVストームでは、Vストームの方が車体もエンジンも設計が新しい ので、震動も少ないでしょうし、余裕を持って走ることが出来ると思います。  どらも実用上は問題無いと思いますが、150ccの差は「余裕」に出ると思い ます。  250と400ではずいぶん違いますよね?ここまで極端ではないでしょうが、 違いはあると思います。  でも、今までカワサキ車に乗ってきて、愛着があるのでしょうから、KLEの方 が良いかも知れないですね。愛着を持てれば、不満点があっても我慢できるでしょ うから^^  ちなみに、F650GSはシングルですが、震動も少なくパワーもそこそこ有っ て、ツーリングや街乗りには良いバイクです。

op-JHD
質問者

お礼

こんなマイナーな質問に早速答えて頂きましてありがとうございます。ご夫婦でツーリング出来て羨ましいです。BMW良いですね!私にはとてもそこまでは…。と言う事で、良いと思って乗ればそれが一番ですよね。 奥様の大型免許早く取れるといいですね。

関連するQ&A

  • カワサキのバイク

     大型自動二輪の免許を取ったので、バイクの購入を計画しております。カワサキのゼファー750か1100がスタイル的の好みなのですが、カワサキのバイクは他のメーカーに比べてオイル漏れしやすかったり、ギヤ抜けしやすいのでしょうか?  又、今まではホンダとスズキの250ccのバイクしか乗ったことがないのですが、250に比べて大排気量のバイクの方がそのようなトラブルが多いのでしょうか? 

  • 女性(妻)と大型免許保持者(旦那)が楽しめる、400ccバイクは?

    今、2児の父親です。 バイク歴は15年ほどです。 現在の愛車は、大型バイクを1台です。 妻は私と出会ってから、GPX250RII、SEROW225、エリミネーター250SE、STEED400 と乗り続けました。 子供が生まれて、バイクを降りて最近、また乗りたい気持ちがあるらしく、妻でも私でも楽しめるバイクはないものかと考えています。 妻は足付きがよいこと絶対条件で、GPXは足付きが悪いと言っていて、パワーもあって足付きのよいSTEED400が良かったと振り返っています。   それを参考に、バイクは何にしようかと考えているのですが、STEED400では個人的に走りがあまり楽しめず、高速道路もつらい・・・。 かといって、一般的なスポーツバイク(たとえばZZR400みたいな)では足付きが悪いと言われること間違いなし・・・。 ということで個人的にはエリミネーター400SE(10年以上前のタイプかな?)がいいのかなと考えています。 ほかにこんなバイクなら足付きもよく、大型バイク保持者のパパも楽しめるバイクなのでは? という車体がありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 大型(マルチパーパス?)お勧めは?

    もうすぐ大型免許取得できるため大排気量のバイク購入を考えています。 現在候補はアフリカツイン、TDM900、トランザルプ650などオフでも走れるタイプを考えています。 リンドウ走行まで出来なくても多少の砂利道程度ならってバイクさがしていますが他にはどんなバイクあるでしょうか?

  • Lツイン(Vツイン)エンジン

    Lツイン(Vツイン)で2気筒共に前方排気のシリンダのエンジンで現在発売中のモデルはありますか? もしくは最近まで販売していたモデルです。 排気量は大型2輪に相当するものです。 ただし国産車に限ります。

  • バイク免許

    大型自動二輪の免許をとったら排気量がカナリ多いバイクにも乗れるんですか?

  • 1100CCのバイクはどこへ???

    20年前に1100カタナが乗りたくて 大型免許やっとのおもいで取りました。 今は1991年式のGSX-R1100に 乗っています。 そろそろ古くなったのでなにかいいレーサ ーレプリカタイプのバイクないかな!と見 てみたら・・・・なんと訳のわからない 600CCやら1000CCのバイクが多 1100CCのレプリカタイプがほとんど 無くなりました。 また750CCではなく600CCという 中途半端な排気量のバイクが多く、いったい この排気量のバイクはなんで増えたのでしょ うか?? 大型免許とったなら、排気量の大きいバイク (750CCよりも1100といった具合で) に乗りたくないですか? 昔はGS650Gとかいうスズキのバイクが あった程度なのに・・・・。 GSX-R1100はいったいどこにいっち ゃたのでしょうか????

  • ビッグツインになぜキックがないのか?

    ビッグツイン(900cc前後)で、キックスタートのバイク(新車)を探しているのですが、 どのメーカからも出ていません。 なぜ、ないんでしょうか? 排気量が大きすぎると、キックでは始動できないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクの車高ってバイクメーカーはどうやって決めてますか

    各バイク、車高がありますが何を基準にしてバイクの高さを決めているんでしょうか?排気量が大きいバイクは車高が高く逆に排気量の少ないバイクは車高が比較すると低いです。しかし排気量が大きいバイクには必ずしも背の高い人ばかりが乗るとも思いません。どちらかというと平均身長くらいの人が大型車に乗っているようなイメージがあります。 そこでバイクメーカーは何を基準に車高の高さを決めているんでしょうか?このバイクのタイプにはこの年齢層がのると想定されているので、その年齢の平均身長をとって車高などを決めているのでしょうか?

  • 大型Vツインバイクに乗ろうと思います。

    タイトルのとおりです。 今度のGW~梅雨までの時期に大自二を取りに行こうかと思います。 そこで大型のバイクを探しています。 条件 乗り出し70万以下(中古含む) 排気量は400ccを超える(400cc以下含まない) Vツイン(クルーザ、アメリカン以外) 出来ればカウル、風防付き アッパーカウル+アンダーカウル(ゼルビス、SV1000S等)は好きですが フルカウル(レーサーレプリカ、SS等)はあまり好きではありません 検討中のバイク VTR1000F TL1000S SV1000S グラディウス650 ユリシーズXB12X なのですが検討中以外で条件に合うようなバイクは無いでしょうか?

  • 隼、Ninjaって何を指すのでしょうか?

    バイク乗りになってから一年… まわりにバイクに乗る人がいなくて全然知識が身についてこなかった一年なんですが… 最近ピザ屋でバイトを始めたら まわりの同僚がバイク乗りだらけで バイクの専門用語がバンバン出てるんですね、はい。 そこで私は困ってるんですよ(^^; 私、一応バイクに乗っていますから 周りの人の言ってることが、外国語のように聞こえる! と言うほどのレベルではないのですが、 そのせいで逆に同僚に「なにそれ?」って聞き返すのが 恥ずかしくて出来ないんですよ(汗 で、今回私が同僚に聞きたいけど、 「そんなことも知らないでバイク乗ってんのか!?」 って言われるのが恐くて聞けない事は… よくバイクの名前で「ハヤブサ」やら「ニンジャ」 やら出てくるのですが… 私がこの二つについて知ってる情報と言ったら ・ハヤブサ スズキのバイク。 軽くネットで検索した結果からみると大型車しかない模様 カウルのついてるバイクである。 ・ニンジャ カワサキのバイクである。(これだけしか分からないです) と、まあネットで検索して情報収集してみたのですが これだけしか分かりませんでした(^^; 私が一番気になって気になって夜も眠れない事は… ハヤブサとはなんというバイクの事を指すのでしょうか? Ninjaとはなんというバイクの事を指すのでしょうか? どこぞのサイトには「歴代Ninjaシリーズ」のような事が書かれていたのですが、何種類もあるのでしょうか? しかも私のバイトの先輩の単車・・・ カワサキGPX250(だったと思います)のカウルの部分に Nijnaっていうステッカーが張ってあったのですが GPXシリーズ(GPXのそれぞれの排気量のバイク、その年々のモデル)がいわゆるニンジャシリーズというものなのでしょうか? それともあれは関係無い単車でニンジャというステッカーを張ってあるだけとかでしょうか?