カワサキKLE500に乗っている方いますか

このQ&Aのポイント
  • 日本では認知度が低い「デュアルパーパス」バイクの代表とされるカワサキKLE500。オン・オフ兼用とはいえ、どちらかに特化していないため、どっち付かずに感じられることもあるのかもしれません。
  • GPX250RII~アネーロからの乗り換えを考えている方には、バイクショップでスズキのVストローム650もおすすめと言われることもあります。
  • カワサキKLE500はパラレルツインエンジンであり、排気量やエンジンのタイプも異なるため、スズキのVストローム650とは直接比較できないかもしれませんが、パワー感や乗り心地の違いも楽しめるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カワサキKLE500に乗っている方いますか

マイナーバイクの代表?みたいな感じですけど日本では、このバイクの「デュアルパーパス」と言われる種類の認知度が低いみたいですね。 オン・オフ兼用と言えば聞こえは良いですけど、やっぱりどっち付かずになってしまうのでしょうかね。GPX250RII~アネーロを10年乗っています。次は大型と思い大型免許を取得。KLE500を乗るぞ!と決めていましたがバイクショップでKLE500とは少し異うけどスズキのVストローム650も良いですよと言われ初めてこのバイクの存在を知りました。このバイクはオン系のバイクで、パラレルツインとVツインで排気量も異なるので単純に比較はできませんが排気量150ccの差とはかなり異うものでしょうか?今まで250しか乗ったことがないので400のパワー感すら分かりません。今度販売されるER-6のエンジンがKLEに乗れば迷わずKLEにするんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_cee
回答No.1

昨年、私の妻が大型免許取得するにあたって、750cc以下のデュアルパーパ スツアラーを検討しましたが、海外モデルとしては色々とあるのですが、国内で購 入しようと思うと少ないですよね。  結局、BMWのF650GSとなりましたが、その際にVストーム650とアプ リリアペガソが最後まで残りました。  で、車両は購入したのですが、仕事が忙しくて未だに大型2輪免許を取得できず にいます。このまま取得できなければ400クラスで同系等のバイク・・・と言う ことでKLE400が候補になっていろいろと調べています。  で、KLEとVストームでは、Vストームの方が車体もエンジンも設計が新しい ので、震動も少ないでしょうし、余裕を持って走ることが出来ると思います。  どらも実用上は問題無いと思いますが、150ccの差は「余裕」に出ると思い ます。  250と400ではずいぶん違いますよね?ここまで極端ではないでしょうが、 違いはあると思います。  でも、今までカワサキ車に乗ってきて、愛着があるのでしょうから、KLEの方 が良いかも知れないですね。愛着を持てれば、不満点があっても我慢できるでしょ うから^^  ちなみに、F650GSはシングルですが、震動も少なくパワーもそこそこ有っ て、ツーリングや街乗りには良いバイクです。

op-JHD
質問者

お礼

こんなマイナーな質問に早速答えて頂きましてありがとうございます。ご夫婦でツーリング出来て羨ましいです。BMW良いですね!私にはとてもそこまでは…。と言う事で、良いと思って乗ればそれが一番ですよね。 奥様の大型免許早く取れるといいですね。