• ベストアンサー

バイクの車高ってバイクメーカーはどうやって決めてますか

各バイク、車高がありますが何を基準にしてバイクの高さを決めているんでしょうか?排気量が大きいバイクは車高が高く逆に排気量の少ないバイクは車高が比較すると低いです。しかし排気量が大きいバイクには必ずしも背の高い人ばかりが乗るとも思いません。どちらかというと平均身長くらいの人が大型車に乗っているようなイメージがあります。 そこでバイクメーカーは何を基準に車高の高さを決めているんでしょうか?このバイクのタイプにはこの年齢層がのると想定されているので、その年齢の平均身長をとって車高などを決めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車高じゃなく、シート高はどう決められるのか、と言う質問ですか?。 雑誌に依れば、各メーカーは人の平均身長を参考にしてはいますが、バイクのシート高さや足つきを決めるのはそれだけの要因ではなく、そのバイクに求められる性能(エンジン類の物理サイズも含む)・ロードクリアランス・操縦性・キャラクターも勘定に入れて決めてます。ステップに荷重入力したりバイクの上で重心移動することを考えると、低ければいいと言うものではないし、高すぎても一般走行で使い勝手が落ちるので、「バイクの目的に沿った中堅を狙いつつ、着座位置に余裕を持たせて尻を若干前後に動かせば大部分の人が乗れる」シート高・ハンドル位置に設定してあるはずです。 大排気量だからシートが高いのではないですよね。アメリカンは総じてベタ足だし、オフロードやトレールは125でもつま先立ちですよ。 またシート座面の高さだけでなく、シートやタンクなどの肉の抜き方や幅によっても足つきには大きく影響します。 バリバリのスポーツモデルなら走行中の操縦性が優先されるし、実用第一のカブのようなタイプなら乗り降りのしやすさや足つきが優先されることになります。

関連するQ&A

  • 400ccのバイクについて

    排気量400ccのバイクを探しています。私は身長が187cmあるので小さいバイクじゃ不格好になってしまうので、なるべく自分にあったバイクが欲しいと思ってます。背の高い人が乗ってもカッコいいバイク教えてください! バイクの種類は アメリカン,ネイキッド,オフロード等 とくにまだ決まっていないので、どんなバイクでもかまわないので、教えてください!!

  • 排気量の多いバイクに乗っていると排気量の小さいバイクを見下しますか?

    素朴な疑問なんですが、私はバイクには乗ったことがありませんが、車で軽自動車がトロトロ走っている場面を時々見ます。排気量の大きい車やスポーツタイプの車の前をトロトロと軽自動車が走っていると怒りを感じる人も多々いると思います。 心理的に人は自分より小さいモノを見下すところがあるみたいです。これは車に限った話じゃなく、身長でも背の高い欧米人は背の低いアジア人を見下す人もいると聞きます(前提として全員が全員ではないですが)。 そこでバイクも排気量が大きいバイク乗っている人は、排気量の小さいバイクやスクーターを見下した感じで見ることはよくあるんでしょうか?俺の1000CCのバイクは50CCのスクーターなんて目じゃねーぜみたいな感じで。

  • 俺にぴったりなイカシタナイスなバイクってなんですか?

     自分は高校生のときに中型免許を取りました。 そのあと、親がバイクを買ってくれなかったので、 のったことがありません。  今は車を乗り回してます。  正直、バイクが欲しいです。  大型免許ならすぐとることできます。  排気量を考慮しないで俺にぴったりなバイクって どんなのがありますか?俺はバイクにはあまり詳しく ないです。けど人並みの知識はあると思います。  俺は21歳の大学生です。ミスチルの桜井に似てるねって よく言われます。身長は173か4ぐらいです。やせてます。 できれば、他人に舐められないようなバイクがいいです。 けど、いかつすぎるのはいやです。

  • バイク免許

    大型自動二輪の免許をとったら排気量がカナリ多いバイクにも乗れるんですか?

  • 1100CCのバイクはどこへ???

    20年前に1100カタナが乗りたくて 大型免許やっとのおもいで取りました。 今は1991年式のGSX-R1100に 乗っています。 そろそろ古くなったのでなにかいいレーサ ーレプリカタイプのバイクないかな!と見 てみたら・・・・なんと訳のわからない 600CCやら1000CCのバイクが多 1100CCのレプリカタイプがほとんど 無くなりました。 また750CCではなく600CCという 中途半端な排気量のバイクが多く、いったい この排気量のバイクはなんで増えたのでしょ うか?? 大型免許とったなら、排気量の大きいバイク (750CCよりも1100といった具合で) に乗りたくないですか? 昔はGS650Gとかいうスズキのバイクが あった程度なのに・・・・。 GSX-R1100はいったいどこにいっち ゃたのでしょうか????

  • 足付きの良いバイク

    二輪免許をとってバイク乗りになろうとおもいますが、身長が157cmしかありません。 1 おすすめバイクはありますか? 2 「排気量別」「タイプ別」でバイクを検索できるサイトはありますが、「足付きの良さ」とか「身長157cmの人におすすめ」などの条件でバイクを探せるサイトってあるでしょうか?

  • オフロードバイク

    250ccくらいのオフ車の購入を検討していますが・・・身長が185あるのでなるべく車高が高い?背の高めの250ccくらいのバイクにしようと思っています。 第一候補はXR250なのですが・・・他のメーカーでお勧めやXR250は良いとか・・・よくないとかありますでしょうか??

  • バイクについて

    昨日もこちらで質問させていただいたんですが、再度質問よろしくお願いします。 前回の質問でそれぞれの排気量によって何が違うかは大体わかりました。~125ccが高速走行不可 で126cc~が高速走行可能と言うことで126cc以上だと色々な制約は無くなると思うんですが、なぜそれ以上の排気量のバイクに乗る人はいるんでしょうか?スピードが出たりや大きいのでかっこいいからでしょうか? 自分は高速にも乗れて二人乗りなどもできるのでしたら250cc位で十分だと思うんですが、もっと排気量のあるバイクにはどんな魅力があるのか教えて頂けませんでしょうか? またそれぞれの排気量で免許、車体、保険、その他の経費を含めるといくらくらいかかるかわかりますでしょうか?車体に関してはピンキリだと思うんですが平均的な価格でよろしいので教えて頂きたいです。 立て続けの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • バイク選び

    バイクを購入しようと思っているのですが、町乗り、ツーリング、通勤、通学などを一台でまかなえるミッションバイクを教えてください^^; 排気量は原付~大型でも構いません。 よろしくおねがいします。

  • バイクについて教えてください…

    バイクの排気量なのですが、総排気量650cm3は650ccでよろしいんでしょうか… 660と言う人もおり、よくわかりません…