• ベストアンサー

バイクの車高ってバイクメーカーはどうやって決めてますか

各バイク、車高がありますが何を基準にしてバイクの高さを決めているんでしょうか?排気量が大きいバイクは車高が高く逆に排気量の少ないバイクは車高が比較すると低いです。しかし排気量が大きいバイクには必ずしも背の高い人ばかりが乗るとも思いません。どちらかというと平均身長くらいの人が大型車に乗っているようなイメージがあります。 そこでバイクメーカーは何を基準に車高の高さを決めているんでしょうか?このバイクのタイプにはこの年齢層がのると想定されているので、その年齢の平均身長をとって車高などを決めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車高じゃなく、シート高はどう決められるのか、と言う質問ですか?。 雑誌に依れば、各メーカーは人の平均身長を参考にしてはいますが、バイクのシート高さや足つきを決めるのはそれだけの要因ではなく、そのバイクに求められる性能(エンジン類の物理サイズも含む)・ロードクリアランス・操縦性・キャラクターも勘定に入れて決めてます。ステップに荷重入力したりバイクの上で重心移動することを考えると、低ければいいと言うものではないし、高すぎても一般走行で使い勝手が落ちるので、「バイクの目的に沿った中堅を狙いつつ、着座位置に余裕を持たせて尻を若干前後に動かせば大部分の人が乗れる」シート高・ハンドル位置に設定してあるはずです。 大排気量だからシートが高いのではないですよね。アメリカンは総じてベタ足だし、オフロードやトレールは125でもつま先立ちですよ。 またシート座面の高さだけでなく、シートやタンクなどの肉の抜き方や幅によっても足つきには大きく影響します。 バリバリのスポーツモデルなら走行中の操縦性が優先されるし、実用第一のカブのようなタイプなら乗り降りのしやすさや足つきが優先されることになります。