• ベストアンサー

大型(マルチパーパス?)お勧めは?

もうすぐ大型免許取得できるため大排気量のバイク購入を考えています。 現在候補はアフリカツイン、TDM900、トランザルプ650などオフでも走れるタイプを考えています。 リンドウ走行まで出来なくても多少の砂利道程度ならってバイクさがしていますが他にはどんなバイクあるでしょうか?

• YESS
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oumaouma
回答No.2

私と同じ路線で悩まれている方が居ましたね。 ツーリングメインで少し林道も走れそうなバイクをお探しかと?単気筒ではなくツインねらいですね? 候補になっているアフリカツイン、TDM900、トランザルプ650ですが私の知っている範囲でお答えします。 ・アフリカツイン→かっこいい、またいだ事があるけど重すぎ。(乗られている方悪戯はありませんのでご容赦ください) ・TDM900→友人が乗っているがOFFは入れません。ロードバイクです。ハンドル位置が遠い。燃費は良いらしい。(高速で27Km) ・トランザルプ650→唯一試乗したことがあるバイクはこれだけですが、ローシートがオプションであるのでそれを付ければ足つき性は良い方だと思います。エンジン音は静かで非常に乗りやすくマイルドな特性のように思えました。車重も乾燥190KgとTDM900と同じくらいで扱いやすいのでは? この3種類の中で砂利道走行するのならトランザルプ650のみかと・・・ その他のデュアルパーパスだとバラデロ(アフリカより更に重い・でかい)、 外車ならBMWのF650GS/R1200GS(維持にお金がかかりそう)。あとは、スズキのDL1000/650もありますがTDM900と同じ路線でポジションが楽なロードバイクでしょうか。。 ちなみに私の第1候補ではトランザルプ650です。1台でいろいろ楽しめそうなので・・・ もし他にオフ車をお持ちなら、林道は諦めてDL650もいいかもしれません。

YESS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一台でマルチに使用したいのでトランザルプ実車みてきます!TDMはスタイル好きなんですが方向性が違うみたいですね。

その他の回答 (1)

• eporo500
回答No.1

どうも、多少山道にも興味がある方がツーリングバイクを探しているようにお見受けしましたが、 アフリカツインはかなりツワモノのオフロード路線だと考えた方が良いでしょう。長距離ツーリングばかりのユーザーや、結構オフ経験がない方でないと辛いかも知れません。きっと、実車を見て気後れすると思います。 TDM900は、残念ながら見た目から受けるイメージ程はオフロード走行には向きません。少なくとも、未舗装路を走る楽しみはあまり得られないのではないでしょうか。 トランザルプ650はかなり良い選択だと思います。 この辺りの、似た系統のバイクから候補を探すのが最適なのではないでしょうか。 例えば、個人的に非常にお勧めなのはBMWのF650GSです。 また、カワサキにはKLE500という物もあります。 大型バイクで600ccクラスと言えば小排気量の部類になり、とかく軽く見られがちなものの、単気筒やツインで600cc以上あると、非常に強いトルクを発生するエンジンになります。 重量面とパワーのバランスから考えても、このクラスが最適なのではないでしょうか。

YESS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の周りにはアフリカツインやトランザルプの在庫が無く実車まだ見て居ないので近県回って見てきます。 BMWもよさそうですね。