• ベストアンサー

大型(マルチパーパス?)お勧めは?

もうすぐ大型免許取得できるため大排気量のバイク購入を考えています。 現在候補はアフリカツイン、TDM900、トランザルプ650などオフでも走れるタイプを考えています。 リンドウ走行まで出来なくても多少の砂利道程度ならってバイクさがしていますが他にはどんなバイクあるでしょうか?

  • YESS
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oumaouma
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.2

私と同じ路線で悩まれている方が居ましたね。 ツーリングメインで少し林道も走れそうなバイクをお探しかと?単気筒ではなくツインねらいですね? 候補になっているアフリカツイン、TDM900、トランザルプ650ですが私の知っている範囲でお答えします。 ・アフリカツイン→かっこいい、またいだ事があるけど重すぎ。(乗られている方悪戯はありませんのでご容赦ください) ・TDM900→友人が乗っているがOFFは入れません。ロードバイクです。ハンドル位置が遠い。燃費は良いらしい。(高速で27Km) ・トランザルプ650→唯一試乗したことがあるバイクはこれだけですが、ローシートがオプションであるのでそれを付ければ足つき性は良い方だと思います。エンジン音は静かで非常に乗りやすくマイルドな特性のように思えました。車重も乾燥190KgとTDM900と同じくらいで扱いやすいのでは? この3種類の中で砂利道走行するのならトランザルプ650のみかと・・・ その他のデュアルパーパスだとバラデロ(アフリカより更に重い・でかい)、 外車ならBMWのF650GS/R1200GS(維持にお金がかかりそう)。あとは、スズキのDL1000/650もありますがTDM900と同じ路線でポジションが楽なロードバイクでしょうか。。 ちなみに私の第1候補ではトランザルプ650です。1台でいろいろ楽しめそうなので・・・ もし他にオフ車をお持ちなら、林道は諦めてDL650もいいかもしれません。

YESS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一台でマルチに使用したいのでトランザルプ実車みてきます!TDMはスタイル好きなんですが方向性が違うみたいですね。

その他の回答 (1)

  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.1

どうも、多少山道にも興味がある方がツーリングバイクを探しているようにお見受けしましたが、 アフリカツインはかなりツワモノのオフロード路線だと考えた方が良いでしょう。長距離ツーリングばかりのユーザーや、結構オフ経験がない方でないと辛いかも知れません。きっと、実車を見て気後れすると思います。 TDM900は、残念ながら見た目から受けるイメージ程はオフロード走行には向きません。少なくとも、未舗装路を走る楽しみはあまり得られないのではないでしょうか。 トランザルプ650はかなり良い選択だと思います。 この辺りの、似た系統のバイクから候補を探すのが最適なのではないでしょうか。 例えば、個人的に非常にお勧めなのはBMWのF650GSです。 また、カワサキにはKLE500という物もあります。 大型バイクで600ccクラスと言えば小排気量の部類になり、とかく軽く見られがちなものの、単気筒やツインで600cc以上あると、非常に強いトルクを発生するエンジンになります。 重量面とパワーのバランスから考えても、このクラスが最適なのではないでしょうか。

YESS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の周りにはアフリカツインやトランザルプの在庫が無く実車まだ見て居ないので近県回って見てきます。 BMWもよさそうですね。

関連するQ&A

  • 大型バイク購入にあたり

    2年前に30代にして自動二輪の免許を習得しました。 それからSR400に乗り、今年大型自動二輪の免許を取ったので、新しいバイクを買おうと思っています。 候補はヤマハのTDM900です。 バイクの使用は町乗り8割ツーリング2割です。 町乗りメインでTDM900のような大型のバイクを乗るのは、 大きい過ぎないか少々不安です。 また、自分で運転が上手いと思わないので、大きなバイクでうまく運転出来るかなって思います。 ただ、TDM900を試乗した時の走行性や加速感、楽なライディングポジションがすごく気に入りました。 車体の大きさ、運転等はそのうち慣れますかね? また、大きな車体でも町乗りで不便さは感じませんか? もしアドバイスがあればお願いします。

  • 大型 免許

    免許取得に関してみなさんの考えを聞かせてください。 私は現在自動二輪の免許を持っていますが、免許を取得してからバイクを買ったことは一度もありません。と言うのも以前から“バイクに乗るならこれしかない!”と決めていたバイクがあり、それが大型のバイクだったからです。 乗りたいバイクが大型なら大型の免許も取ってしまって早く買えばいいと思うかもしれませんが、何分高価なものですので免許を取得しても資金不足でまだまだ買えそうにありません。 そこで私が一番恐れているのは今すぐに大型の免許を取得したとして、バイクを買うためのお金を貯めているうちに、中型でもいいんじゃないか(資金的にも、実用性を見ても)と思ってしまい大型の免許の価値が無くなってしまうかもしれないということです。 非常に優柔不断な内容ですが、みなさんはどう思いますか?たとえ中型のバイクになったとしても大型免許を持っていて損することはないでしょうか? 時間は十分あるんですが、免許を取得するだけでも結構なお金がかかるので一歩踏み出せません。どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • いきなり大型

    今月(10月)の3日に普通自動二輪の免許を取りました。そして、普通自動二輪免許を取得してから2週間後についに念願の大型自動二輪免許も取得することができました。今、バイクを買うためにお金を貯めているところです。ここで質問ですが免許取得後、いきなり大型のバイクに乗るのはやはり危険でしょうか?スカイウェイブの650CCを購入しようと思っているのですが…

  • これから大型免許取得します。

    普通二輪免許を取得して1年になる30歳の男です。 今月から大型二輪免許を取得しに行きます。 現在はCB400SBに乗ってますが、何度か走行会などでサーキット などを走行してたらおもしろくなり大型を取得しようと思いました。 そこでカワサキのZX10RもしくはZX6Rに乗ってみたいと思ってますがスーパースポーツであり大型初心者にはやはり乗るのは厳しいバイクでしょうか?用途としてはシーズンになれば月に1度くらいサーキットに行きツーリングや街乗りにがメインです。10Rか6Rのどちらがお勧めでしょうか?また他にもこのバイクの方がいいんじゃない?と思ったらアドバイスをいただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • カワサキKLE500に乗っている方いますか

    マイナーバイクの代表?みたいな感じですけど日本では、このバイクの「デュアルパーパス」と言われる種類の認知度が低いみたいですね。 オン・オフ兼用と言えば聞こえは良いですけど、やっぱりどっち付かずになってしまうのでしょうかね。GPX250RII~アネーロを10年乗っています。次は大型と思い大型免許を取得。KLE500を乗るぞ!と決めていましたがバイクショップでKLE500とは少し異うけどスズキのVストローム650も良いですよと言われ初めてこのバイクの存在を知りました。このバイクはオン系のバイクで、パラレルツインとVツインで排気量も異なるので単純に比較はできませんが排気量150ccの差とはかなり異うものでしょうか?今まで250しか乗ったことがないので400のパワー感すら分かりません。今度販売されるER-6のエンジンがKLEに乗れば迷わずKLEにするんですけどね。

  • アフリカツインとトランザルプ

    タイトルのとおり、アフリカツインかトランザルプの購入を検討しています。ズバリこの2車種で排気量以外に違いはあるのでしょうか。 年式はアフリカツイン750は1998年以降、トランザルプ650は現行の逆車(2006年以降)で比較。用途は舗装路7割、林道3割位です。 この2車種を探してみると、アフリカツインは中古車で、トランザルプは新車での購入になろうかと思います。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • 中型と大型

    乗りたいバイクがあり、バイクの免許を取ろうと思っています。知り合いが最近、中型を取り、大型も取りに行ってる所です。話を聞くところ、中型も大型もバイク本体の大きさだけで、そう変わらないと言うのですが一体どうなんでしょうか?やはり、 中型→大型 の順番で取得しないと、危ないですか? できるだけ免許代を浮かせたいと思うのですが・・・

  • 大型バイク選びについて

    今大型自動二輪免許取得のため、自動車学校に通っている者です。免許を取ったら当然大型バイクを購入して乗ろうと考えているのですが、バイク選びで悩んでいます。大型免許を取ってから、いきなり1000cc以上のバイクを購入して乗りこなせるものなのでしょうか?? それとも最初は750ccくらいから購入して、徐々に大型バイクの力強さを理解していき、運転技術が上がってから、リッタークラスへと移行すべきでしょうか?? ちなみに、中型免許を取得してから、間髪入れず大型免許取得に向かっているため、バイクは原付以外持っていません。みなさんの考えを是非聞かせてください。お願いします。

  • 大型二輪免許について

    はじめまして。 大型二輪免許を取得したいと思っています。 初めは普通二輪を取得しようと考えていましたが、 いつかは絶対乗りたい‼と思っているバイクが大型だったり、どうせなら種類が幅広く出来る大型がいいなと思い、大型を希望しています。 普通二輪を取得してから大型へ、という方もいらっしゃるそうなのですが、 金銭面を考えると、初めからすぐに大型を教習出来るのならその方がいいと思っています。 ですが私は身長が156cmで、体力等も自信はありません(汗) また、二輪の免許は持っておらず、普通MT免許しか持っていません。 バイクは私の昔からの憧れで、いつかは必ず免許を取るとずっと思っていたので、やる気はかなりあります。笑 でもやはり厳しいでしょうか?、、 よろしければ皆さんの意見や考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大型二輪取得後の二人乗りはいつから?

    現在、バイクの免許は普通二輪(中型)を持っていますがこれから大型二輪を取得した場合、いつから街乗りや高速での二人乗りは可能になるんでしょうか。 大型バイクでも免許取得後すぐに乗れますか、それとも大型バイクの二人乗りに限り、初心者期間などあるのでしょうか。