• 締切済み

これから大型免許取得します。

普通二輪免許を取得して1年になる30歳の男です。 今月から大型二輪免許を取得しに行きます。 現在はCB400SBに乗ってますが、何度か走行会などでサーキット などを走行してたらおもしろくなり大型を取得しようと思いました。 そこでカワサキのZX10RもしくはZX6Rに乗ってみたいと思ってますがスーパースポーツであり大型初心者にはやはり乗るのは厳しいバイクでしょうか?用途としてはシーズンになれば月に1度くらいサーキットに行きツーリングや街乗りにがメインです。10Rか6Rのどちらがお勧めでしょうか?また他にもこのバイクの方がいいんじゃない?と思ったらアドバイスをいただけますでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• bigoka
回答No.4

個人的にはZX10Rの方がカッコいいと思います。 でも、ZX10Rはサーキット走行にはうってつけだと思いますが、 街乗りにはちょっと厳しいかもしれません。 どうしてもというのであれば、 マイナーチェンジされ、ある程度バランスの改良された 2006年型はいかがでしょうか。 08年型はさらに過激なようです。 ツーリングや街乗りもということであれば 熟成されたZX6Rのほうが扱いやすいかもしれません。 サーキットでも使いきれるパワーは十分でしょう。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/bigoka/diary/200712220000/
zzr400n3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10Rにするなら2006年型で考えてました。 さすがに08年型は無理です... 6Rも視野に入れて考えていこうと思います。 ありがとうございました。

• sakicabin
回答No.3

07’1000RR-SP乗ってます 各メーカーそれぞれ色があります ホンダなら万人がそれなりに扱える感じ等ですが 今度限定取るならまず リッターに乗った場合一番驚く事はトルク感の違いだと思います はっきり言って身体が後ろに引っ張られる感じがすると思います SBからの乗換えならなお更です リッターSSが乗りやすくなったとは言いますが それはある程度技量を持った方が乗った場合だと思います 質問者様がご希望の10R・6Rは乗った事はありませんが 最新の10Rは純粋にサーキットで楽しむならいいかもしれませんが 街中は厳しいと雑誌のインプレにはありました それなら6Rの方が軽いしSBからの乗換えなら楽しいかもしれませんね 6Rに乗り慣れ次に10Rに乗るというのもいいのではないでしょうか? 他メーカーで言えば 1000RR・600RR 唯一国内と逆輸入が存在するSSです 比較的ポジションも楽で万人向けと言う感じです R-1・R-6 この2種にも乗った事はありますがそれなりの腕が要求される部類に入ると思います エンジンも回してなんぼで サーキット等では楽しいのではないでしょうか R1000・R600 R1000にはトルク感を3種類に切り替える ものが装備され街中でも気兼ねなく使用できるそうです R600は知り合いがレースで使用してるのみなのでよくは知りません

zzr400n3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにトルク感に最初はビックリするとよく聞きます。 友人は1000RRか600RRを進めてきます。 ポジションも10R、6Rに比べると楽と言う感じで。 確かに400からいきなり1000に乗り代えよりも600で慣れてからでも遅くはないと思うのでこれから実物を見て決めていきたいと思います。ありがとうございました。

• bigoyaji
回答No.2

現行型のSSは、「乗りやすい」と言っても言いすぎじゃないくらい簡単に乗れます。(一般公道では、ポジションがきついのと、ハンドルの切れ角が少ないくらいです) 僕、個人的に「手が合う」と感じるのは、R-1ですね。 普段のずぼら乗りでもトルクフルなので、排気量は大きいほうが楽です。 が、600でも十分トルクがあるので、過不足はないはずです。 回し気味に乗りたいなら、600cc、トルクを利して、ゆったり走るなら1000ccを選ぶのがいいですね。(一般公道の場合、サーキットなら、1000のほうが速いですが、排気量による差ほどはタイムに開きは出ませんねぇ。(苦笑) そこまで攻められない、というのもあるかも知れません)

zzr400n3
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に迷うとこです。友人等はいずれにせよ1000cc買うなら、最初から1000ccに乗ればとか言うので本当に迷いますね。 いろいろ教えてみるのもバイクへの楽しみなのでゆっくり考えていこうと思います。ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

ツーリングなら10R 理由:乗ってて楽チン サーキットなら6R 理由:10Rの馬鹿げたトルクよりは扱いやすい

zzr400n3
質問者

お礼

ありがとうございます。 街中が乗る機会が多い私は10Rの方が良いと言うことですね。 自分の中では6割が1000ccで4割が600になってきました。 ありがとうございました。