• ベストアンサー

初心者でも乗りやすい大型のバイクってなんですか?

初心者でも乗りやすい大型のバイクってなんですか? 私は、あんまりパワーに自信がありません。 なので乗りやすいバイクをさがしています。 できれば1000CC以上のバイクをおしえていただきたいです。 また、オススメのバイクは、なんですか? これは、排気量問いません。 みなさんからの沢山の回答おまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.10

極端な話、「彼女」を選ぶつもりでもいいです。 乗り方は、オーナーの性格は出ますが、車種はマチマチ。 性格的にじゃじゃ馬、おとなしい、従順がいいのかや スタイル、外観重視、友達に自慢したい、派手とか色々。 「乗りやすい」判断基準はどこにあるのでしょうか? エンジンなのか取り回し等まで含むかはオーナーの体格や 慣れ、主観次第なので、基本はステップアップです。 小柄でも慣れればいいけど、慣れる前に事故したら大変なんで。 大排気量は、車重もパワー、足つき性もそれなりですが アメリカンとツアラー、ネイキッド他で、エンジンと足回り、 取り回し、直進安定性、旋回性、風防がかなり違うので 好きなタイプを決めないと、何もアドバイスできないと思う。 で、2~3車種に絞り、試乗して一番ぴったりくるのが あなたにとって「良い」バイクです。 その時にまた質問でもいいです。

その他の回答 (9)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.9

GSFの特性は、私自身が乗っている個体に問題がある可能性は否定できません。 でも、一速なら、レッドゾーンでフロントは軽く浮いています。 雨や朝の露であれば、リアは滑りまくってます。 常にクラッチを切れるようにしていないと、リアが滑りっぱなしになることは覚悟してます。 相当、速いのかもしれませんが、もう慣れてしまって、初めて乗ったときのような感動はもうありません。 残念なことに、比較できるバイクが無いので、一体速いのか遅いのか、あまりよくわかりません。 でも、慣れるとあまり刺激はなくなります。そういうニュアンスです。 乗り易いことにはかわりなく、軽いので、扱いが楽で、毎日乗っててぜんぜん困りません。 ネィキッドなので、小回りが効くし、万が一立ちゴケしても、エンジンガードがついていたので、無傷に近い状態です。 ただ、最近はあと50馬力欲しいかもしれないと思ってます。(だから現行のままいじる気がしません。勿体無くて) 初めて乗ったときには、視界が点のように狭くなりました。(一速で加速中、二速では加速は不可能・・・こわい) アクセルはガバ開けできません。(これが、慣れると、どうということもなく、できるようになります)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.8

走行性能を気にしないのならCB1100。 他のバイクよりコンパクトで操作感も軽いと思います。 最新のバイクだけあって出来は良いと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.7

おかしいですね。GSF1200は400や600に毛の生えたようなバイクじゃないですよ。低速からトルクがあって乗りやすいですけど、アクセルをガバッと開けるとグリップが悪い道路だとホイールスピン、グリップすればウイリーするくらいのバイクです。1速でなく、2速でも。メーカーテスト値ですけど、ゼロヨン9.8秒ですよ。アクセルを開けてもマイルドなGSFは、実はエンジンが750だったってことはないはずなので、ピストンリングが棚落ちしてるとか、どっかおかしいと思います。ジェットが詰まって3.5気筒位になってもアイドリングもするし走れてしまいます。せっかくですのでパワーチェックして、おかしいと思ったら点検をおすすめします。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

http://www.goobike.com/cgi-bin/fsearch/search.cgi?query=GSF&whence=0&max=50&idxname=gb_bike&sort=price_takai_sort:NUMD&phrase=GSF&x=0&y=0 値段なりですが、安く手に入り、軽いです。車体は750ccクラスしかなく、さすがに、600ccよりは重たいですが、慣れると重さには耐えられます。 国内仕様は、100馬力はありませんから、純正マフラーならパワーはほどほどです。 昨年購入して、キャブをオーバーホールしてからは多少走るようになり、ちょうどいい感じのバイクです。 なお、高速を走るようでしたら、セミカウル付きをおすすめします。私はネィキッドを買いましたが、高速では低速でしか走れません。まぁ、免許がなくならないので、丁度いいかもしれませんけど・・・。(^-^;) XJR1200と比較したところ、速さは変わらないみたいですが、低速トルクがGSFのほうが優っているようです。 あとは、重さはGSFの方が軽かったです。 毎日、通勤に使っています。400ccよりパワーがあっていいなぁ・・・っていう感じかもしれません。

  • pikoton
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

乗りやすいというと、まず跨ってみないとわからない部分も多いです。 質問者さんの体型によっては乗りやすいと言われていても乗りにくかったりします。 私自身の考えでは、足つきを重視します。個人的にはSSやツアラータイプが好きですが、足のつかないバイクは立ちゴケするかもしれないので購入を控えます。大型は1コケ10万とかの世界ですから注意しています。身長165cmなのでなかなか見つからないですが・・・ 跨ってみないと、というのは、例えばシート高の低いハーレーなどのアメリカンですが、横幅が広くて片足しか着きませんでした。オフロード系はサスが柔らかいのでシート高が高くても両足着いたりします。一般的に乗りやすいのはネイキッドのバイクではないでしょうか。女の子が乗ってたりするので。 追記ですが、今まで乗ってきたバイクも乗りやすさに関係してくると思います。 私は前かがみのバイクを乗っていたので、ビッグスクーターなどは曲がらなくて怖いです。 長々と長文すみません。 質問者さんが良きバイクに出会えるといいですね。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

1000cc以上なら、私も乗っていますがゼファー1100でしょうか。 足つきもいいし、押すと重いですが、ジムカーナでもできそうなくらい乗りやすいです。 免許取立ての人でも乗れますよ。 あとは、バンディットの1200ですね。 リッターバイクに思えない軽さです。 お奨めというか、今乗ってみたいのはCB1100でしょうか。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.3

スズキGSF1200

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

質問者がどのようなタイプの物が興味が有るのか、今までにどのようなタイプに乗ったことがあるのかなど一切解らないので何とも・・・ですが、初心者と言うことで余り経験がないのであれば最初からいきなり余り大きい排気量の物にするよりは250や400等の物から慣れる方が良い気がします(本当は小排気量を経験するともっと良いのですが) リッターバイクで勧めるとなるとCB等のバイクくらいしか思いつきません、後はBMWのR1200シリーズなどエンジンがとんがって無いので乗りやすいと思いますが、足つきはそれなりに成ります。 質問があまりにも漠然としていてとても絞りきれません、又新車か中古車か等でも多少は変わりますし・・・

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.1

大型のバイクに乗りたいようですね。そのための車種選びが「乗りやすい」事が優先なのでしょうか? 私はバイクが好きだから、自分の好みのカテゴリーから好みのスタイルの車種を選んで乗っています。 つまり、自分の「好み」というものがあると思うのですが、如何でしょうか?ロード系かアメリカン系かフルカウルレーサータイプかネイキッドタイプかまたはアメリカンのチョッパータイプか、人それぞれのバイクに抱くイメージがあると思います。そのイメージで乗りたいと思いませんか?それなのに選ぶ基準が「乗りやすいもの」では、バイクはただの足であればいいという方向きの考え方と思います。 好きなら、それを「乗りこなす」為の練習も惜しくないはずですので、ぜひその様なバイカーであってほしいと願うばかりです。  回答になっていない、押しつけの様な投稿でした。気に障ったらお許し下さい。

関連するQ&A

  • バイクの大型免許をとったのですが…

    バイクの大型免許をとったのですが… ぜんぜん分かりません 条件は、4つあります 1つ目は、ホンダの車種 2つ目は、シルバーか、白の車体 3つ目は、高速道路も走れる125cc以上の排気量 4つ目は、初心者でも使いやすい また、予算は、100万円程度です。 宜しくお願いします。

  • 大型バイクってやっぱりいいですか?

    現在250CCに乗っていて、400CCは教習所と友人のバイクをちょっと乗った程度で、あまり400CCがどれくらいパワーとかスピードがあるかわかってません。 なので、次に乗り換える際に、250CC→大型ではなく、250CC→400CCで満足出来そうかな?とも思うのですが、如何せん250CCでは加速が悪いしパワー無いしでちょっと不満です(その他は満足してます)。 (多分)当面免許を取る予定は無く、バイクを買い換える予定もないのですが、目標を400CCに定めるか900CCとかに定めるかでモチベーションも大きく違ってくると思うので、皆さんの大型自動二輪のススメ・非ススメをお聞かせ願いたいです。

  • 初心者におすすめのバイク☆

    バイク好きな方、はじめまして! バイクに乗りたいな~と思い、以前に中型二輪免許は取ったのですがそのままになっています。 そこで今回初めてのバイクを購入しようと思っているのですが、何を選べばいいのか全然わかりません。 雑誌を見ていても、オフロードとかアメリカンって何・・?ってレベルなんです。 こんな初心者にオススメのバイクを教えてもらえますか? ・女で力も弱いので大きすぎないのがいいです。 ・排気量は200ccくらいで考えてますが、それ以外でもオススメがあれば教えてください。 ・身長は167cmありますが、できれば足がしっかり着く方がいいです。 よろしくお願いします☆☆☆

  • バイク アメリカン 中型 大型

    初めてのバイク購入です。 現在17歳でこのたび中型免許を取りました。 社会人になってからは免許を取りに行く暇もないだろうと思い、いつ大型に乗りたくなってもいいようにと来年は大型の免許を取ろうと思っている者です。 質問の本題です アメリカンのかっこよさに惚れて買うのはアメリカンと決めているのですが 自分は現行モデルが大型より多いし、乗るのも高速より下道が多いだろうと思っているため400ccのアメリカンでもいいかなあと思っていたのですが、 いろいろな板で400ccはパワーがない、トルクがないためアメリカンのドコドコが味わえない、等 多くの方が大型アメリカンを勧めているようで どちらにするか悩んで居ます。 排気量が小さいほうが燃費いいと聞くし、そんな頻繁に高速のって遠出できるわけでもなく下道メインで走るのに大型なんて宝の持ち腐れかなあ、でもちゃんとアメリカンらしさを味わいたいなあ と考えているのですがみなさんご意見をお聞かせください

  • 1100CCのバイクはどこへ???

    20年前に1100カタナが乗りたくて 大型免許やっとのおもいで取りました。 今は1991年式のGSX-R1100に 乗っています。 そろそろ古くなったのでなにかいいレーサ ーレプリカタイプのバイクないかな!と見 てみたら・・・・なんと訳のわからない 600CCやら1000CCのバイクが多 1100CCのレプリカタイプがほとんど 無くなりました。 また750CCではなく600CCという 中途半端な排気量のバイクが多く、いったい この排気量のバイクはなんで増えたのでしょ うか?? 大型免許とったなら、排気量の大きいバイク (750CCよりも1100といった具合で) に乗りたくないですか? 昔はGS650Gとかいうスズキのバイクが あった程度なのに・・・・。 GSX-R1100はいったいどこにいっち ゃたのでしょうか????

  • バイクを中型から大型へ

    海外在住です。バイクの免許を持っていて現在250ccに乗っています。 こちらは日本と違いひとつの免許で50ccから大型まで乗ってもいいことになっています。 私は250ccのクルーザーしか乗ったことがないのですが最近650ccに乗り換えようと思っています。 やはり250ccと650cc、 全然違うものなのでしょうか? 旦那いわく初心者用に作ってある650ccは(YamahaのXV650などは海外では初心者用バイクとされています)250ccとパワーはほとんど変わらないから乗り換える意味がない、といっています。 が、その意味がまず良く分かりません。。 中型から大型に乗り換える時の注意点、アドバイスなどはありますか? こちらは教習すらないので。。 そして250ccから乗り換えるならYamahaXV650か、スズキのブルバードM50か、どちらがお勧めでしょうか? まあ好みにもよるとは思いますが個人的な意見をいただけたら、と思います。

  • 大型二輪の排気量

    大型二輪の排気量は401cc~∞ccですよね。 ふと思ったのですが、この排気量制限は妥当ですか? 例えば、普通二輪の場合、400で教習を受けるので250に乗っても400に乗っても大丈夫だと思うのですが、大型は750ですよね? そうすると、750でしか練習したことの無い人が1400などの大排気量車に乗ることが可能なのは安全面などでどうかと思うのですが。1400だとほぼ750の倍ですし。それ以上も可能ですし。 それなら400で練習した人が750に乗るほうがよっぽど安全だと思うのですが、どうでしょう? あまり重要でない疑問ですが、よろしくお願いします。(暇な時に回答くださいw)

  • 大型バイクに乗りたい!

    こんにちは!現在、250ccの中型に乗っているのですが、大型バイクに乗りたくて大型自動二輪の免許取得を考えています。 しかし、学生なので経済的にも「250、400ccでもいいかなぁ~」という気持ちもあります。そこで、みなさんのアドバイスをください。 今のところ大型では、シャドウ750やW650がきになっています。しかし、750ccとかにするとリッターバイクにすればよかったと後悔しそうで怖いです。 基本は通学(片道25キロ)と少しツーリングもするかも?程度なのですが、道路が混んでいてできればすり抜けをしたいです。 あと、大型バイクは家からだしたり整備したりがおっくうになってしまって嫌になるという話をよく聞くのでそこも考えものです。 「ちょっとそこまで」っていう時に簡単に乗り出せると助かります。 スピードはストレスなくでるほうがいいです。せっかく大型なのだから峠とかにもいってみたいかも。そーなるとネイキッドタイプなどの方がいいのかもしれませんが、アメリカンもすてがたい・・・やはり、スピードはあとあとほしくなるものでしょうか? シャドウやWのメリットデメリットも教えてくれるとうれしいです。このほかにもオススメのものがあったら教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 大型バイクのよさについて

    バイク乗りの方から大型バイクを乗ろうと勧められます。大型バイクのよさを教えてください。 今まで車ばかりに興味がありましたが、最近バイクに興味を持ち、 4気筒のバイクの音が一番気に入り、回して走りたいので250ccのバイクを買うことにしました。 新車の250cc4気筒はなく中古のかなり程度のいいホーネットやバリオスを購入したいと思っています。 しかし、大型を勧められます。もしくは、400、その後、大型にといわれます。 今乗ってる車がインプレッサというと、もう大型しかないとまでいわれます。 なぜ、バイクに乗られている方から大型じゃないと、、250は経済性で乗るバイク、 インプレッサより速さがどうとか、とりあえずマフラーは変えないと(これは車乗りの方もですが)、 とかいわれるのでしょう。 今まで車にしか興味がなかったのでバイクに乗られる方の話がよくわかりません。 0~100kmをホーネットやバリオスは7秒くらいで走るようなので、そんな遅いとは思えません。 また、250ccの4気筒は低回転がスカスカでつまらない、だから大型にするべき、といわれたり、そういう書き込みも目にします。 スポーツカーなんてみんな低回転スカスカ、だからこそ車速と回転数をギア、クラッチ、アクセルで合わせ、パワーバンドをキープし、走るのが楽しいんじゃないのかなと私は思います。 大型バイクだとすぐ200kmまでいくのでそれはそれで楽しそうですが、公道だとまず捕まったら免停は免れないでしょうし、事故を起こしたらとんでもないことになりそうです。捕まらず、事故もおこさなくても、すぐ前の車に追いついて楽しくないでしょう。youtubeで峠などを走ってる大型バイクの動画を見ましたが、ギアチェンジがほとんど必要ない感じで面白いのかな?と疑問に思いました。 結局大型バイクはサーキットでないと楽しめないんじゃないかと思いました。 しかし、この感想は原付バイクしか乗ったことのない私が車と比較したものなので、 バイクだと違うのだろうか?と思います。バイクに乗るならやはり大型がいいのでしょうか? もちろん、バイク乗りがみんなそうだとはいいません。大型でもハーレーみたいなジャンルはまた違うと思いますし、モータースポーツでもモタードみたいな単気筒で悪路やミニサーキットで走ってる人もいますし。

  • バイクって何ccまであるの?

    バイクって何ccまであるんでしょうか? ヤマハとかだと1600cc位までしかないように思いますが アメリカンとかめちゃ排気量多いのありますよね? 排気量があまりにも多いとただ思いだけになってしまうような気がするんでけど・・。 2000cc以上のバイクのメリットってなんなんでしょうか(?_? 世界一多い排気量のバイクってなんですか?