• ベストアンサー

なんだか何もかむうまくいきません。。。

先日こちらのビジネスのカテゴリーで質問させていただきました。 たくさんご回答いただきまして、ありがとうございました。 (ご参考:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655123) なんだか、何もかもうまくいかないような気がして、もうどうしていいかわからなくなってしまいました。。 会社でも、前みたいに他人とうまくコミュニケーション取れません。 友達と遊んでいても、孤独を感じて元気が心から出ません。 彼氏に対しても苛立ったり、ちょっとした事で八つ当たりしたり、マイナスのほうにばかり考えてしまいます。 いつも幼馴染(女)に愚痴聞いてもらうんですが、最近多くてなんだか申し訳ないです。。。 絶対、ここまでだめな奴ではなかったと自分で思うのですが、やる気もあまり起こらず、どうしていいかわかりません。 こういう時って、どうしたらいいのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

#1です。 世間について説明いたします。 簡単に言いますと、日本では「個人」が後回しになるという事です。 その背景には「世間」の存在があるからだと思っています。 つまり、「世間」という集団の力が先に働いてしまい、「個人」が蔑ろにされ易い構造を持っているのだと思うのです。 「社会」「個人」「人権」があるものだと思い込んで生活していた頃は、「世間」の力に気付けず、悩んだ時期が長かったのですが、「世間」の存在を知ってからは、冷静に状況を見つめられる機会が増えました。 ただし、勘違いして頂きたくないのですが、「世間」の存在が悪いと言っているのではなく、「世間」の存在に気付く事が大切だという事です。 今後の人間関係を考えるヒントとして頂けると幸いです。 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/seken.htm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061492624 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html http://takapan.nobody.jp/hon/h_sekennome.html そして、「生かされてる」に気付いた切っ掛けもご紹介しましょう。 「自己嫌悪」で検索していた時に、↓のサイトを見付けました。 http://www.fyu.jp/ このサイトを読み続けている内に、「生かされてる」の意味が分かったのです。 (世間に縛られない事や、ストレスの軽減方法なども書かれています。) お時間がある時に是非読んでみてください。 最後に、相手に期待しない事も大切かと思います。 落胆の裏には期待があります。 相手に対する期待が大きいと、その分落胆やストレスも大きくなると思います。 思ったほど簡単ではないですが、少しづつ相手への期待を減らしてみてください。 #2さん、当方の意見に共感して頂き感謝します。<(_ _)>

その他の回答 (5)

noname#19998
noname#19998
回答No.5

辞めても良いと思います。 もう、十分頑張りましたよ! 次の会社で、経験を活かせるチャンスを見つけましょうよ! でも、退職すると【覚悟】することが一番大変なんですよね。 実は私、今月会社を退職したばかりなんです。 辞めてから、色々相談をしていた彼に「私が頑張れば頑張るだけ、苦しかった」と言われ気付いたんです。 「私が、一番大切にしたいものは、会社ではない!」って事に。 仕事を辞めた今は、とても精神的に安定しました。 一時はストレスでジンマシンに悩んだ事もあったので。 「会社は誰がいなくなっても、問題なく動き続けるものです」 しばらく雇用保険でゆっくりするのも悪くないですよ。

ddo_obb
質問者

お礼

ご経験からの回答、ありがとうございます。 そうなんです、覚悟がなかなかできないんですね。 へたれですよね・・・って、こんな風に自己嫌悪になってばかりです(T_T) >辞めてから、色々相談をしていた彼に「私が頑張れば頑張るだけ、苦しかった」と言われ気付いたんです。「私が、一番大切にしたいものは、会社ではない!」って事に。 一番大切にしたいもの・・・・・私はそれが自分自身で、はっきりわかってないです。何度も紙に書いて整理してみるけど、なかなか。。もしかしたら、atchsanさんのように、辞めてから見えてくるものもあるのかもしれないです。 >仕事を辞めた今は、とても精神的に安定しました。一時はストレスでジンマシンに悩んだ事もあったので。 私は今の状態にとてもストレスを感じているのですが、もしかしたら世間で見たら、こんなことで!と思われる程度のことだったらどうしよう、という気持ちもあるんです。我慢が足りなかったらどうしよう、というか。。。 けど早くすっきりしたいのが本音です。 ご経験談、とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#30547
noname#30547
回答No.4

お疲れのご様子ですね。 あえて、何にもしなくていいと思いますよ? 完璧な人間っていないと私は思っています。誰だって 頑張り過ぎてしまえば、疲れるのも当然でしょう。 落ち込んじゃったりイライラしちゃったり…我慢しないで、今は周りの人に甘えちゃえば良いと思います。 「申し訳ない」って我慢して、もっと溜め込んじゃう 方が辛いもの。 私も他人との距離が上手く取れずに、悩んでばかりの 日々でした。「何とかしたい」って思っても、先は見えないし、焦りが募るだけで自己嫌悪に陥りました。 でもじたばたしてたら、いつかだんだん何とかなってくるものです。今ddo_obbさんがどーーんって、とことん落ちるとこまで行ったら後は自然と上向きになります。人によって長さは違うけれど、必ずアップダウン はあるんですよ。 身も心も今は休ませてあげようと思って、自分の好きなことをのんびりしつつ過ごしてみてはどうですか? 自分を責めないであげて下さい。 ダメだなんてそんなこと、絶対にありません。自分の 価値を自分で決め付けるのって、もったいないです。

ddo_obb
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自己嫌悪、まさにそんな感じです。 >身も心も今は休ませてあげようと思って、自分の好きなことをのんびりしつつ過ごしてみてはどうですか? 自分を責めないであげて下さい。ダメだなんてそんなこと、絶対にありません。自分の価値を自分で決め付けるのって、もったいないです。 ありがとうございます。ここ数年、自分のダメ振りが板についてしまったというか、私なんて所詮・・・と思ってしまいがちなんです。いけないですよね。 自信喪失は、自分自身の手でしてたのかもしれません。 次の仕事も考えないといけないですが、休んでもいいでしょうか(T_T) 肉体的には疲労は感じないんですけど、心が痛いんです。。

noname#15901
noname#15901
回答No.3

お気持ちわかりますよ! 本当、自分でこう進んだらいいのにというビジョンがうまくいきそうにない時 落ち込みますよね。 頭の中にいつもその黒い物があり 心からなにも楽しめませんよね。 思うにそれは「やる気」のある人だからじゃないでしょうか。 もともと無気力では最初からこうはなりませんから。 人のやる気の持続力もそんなに持ちません。 今は放電した力を蓄えている時。 しかし、マイナス方向に考えてるのに自然にはプラスに誰もむけてくれません。(諦めているようだから それで仕方ないかと 思われますよ!) 嫌でもこんな時こそ 笑顔でプラスを信じて! ちょっとしたことでも「ありがとう!」と言って! どこからか突破口がみえるはずです。 いまここで 楽なほうに逃げないことが後々の自信になります。 いい方向にむく!といいきかせましょう。 お互いがんばりましょ!

ddo_obb
質問者

お礼

元気の出るご回答ありがとうございます。 そうですよね、マイナスパワー出しまくっていると、マイナス的なものばかりすいよせてしまいますよね、きっと。 >人のやる気の持続力もそんなに持ちません。今は放電した力を蓄えている時。 ありがとうございます。とても救われた気がしました(T_T) やらなきゃ、やらなきゃ、って思えば思うほど、苦しくなるんです。 昔はどんどんいろんな事してて、仕事(今の仕事とは別のことをしていました)にも一生懸命で充実してたのに、今は・・・とか、周りの友達にもどんどん置いてけぼりにされ、どんどん面白みのない人間になっていっている気がして焦るのに、何も行動できない自分にも苛立つ・・・。 自分を信じて行こう、ですね。

回答No.2

私も最近色々と落ち込んでる一人です。毎日気持ちがアップダウン しています。不謹慎ですがここでいろんな人の悩みを読んでいると 一人じゃないような気がして少し楽になります。 #1の方の意見は好きです。生きているって時々すごくしんどくて・・・。 別に死にたいってことを考えたことはないですがw 底まで落ちてみるのもいいかも?って思います。私は。 あとはちょこちょこ上っていくしかないので。 止まない雨はない、表現も気持ちをすっきりさせてくれました。w 無理な時は無理に上がろうとしなくてもいいと思います。 私もしばらくこのアップダウンを受け入れるようにしてみます。

ddo_obb
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も短いサイクルで気持ちがアップダウンしてしまっています。 自分を受け入れる=自己許容ということでしょうか。大学での授業を思い出しました。ありのままの自分を受け入れる作業は、苦しくも大切なんですよね。。 お互いに、雨上がりの太陽、早く見たいですね。とても眩しそうですね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

出来れば、じっとするのが一番だと思うのですが。 止まない雨は無いんで、雨宿りの時期だと思いつつ・・・。 あと、「自分で生きてる」って思うと、しんどくなる事が多い気がします。 「生かされてる」って思えてくると楽になれる気が・・・。 自分は、「世間」を知った事で結構楽になれました。 抽象的な返答でゴメンなさい。<(_ _)>

ddo_obb
質問者

お礼

早くにご回答下さり、ありがとうございました。 >「生かされてる」って思えてくると楽になれる気が・・・。 なるほど、そんな考え方もあるのですね。 最近ずっとずっと、自分で生きていかなきゃーって事をすごく考えていたので、思いつきもしませんでした。 >自分は、「世間」を知った事で結構楽になれました。 抽象的な返答でゴメンなさい。<(_ _)> とんでもないです。今のこのどうしようもない気持ちの自分に対して、反応してもらえただけでも嬉しいし、参考にさせていただきます。 もし差し支えなければ、世間を知ることについて、もう少し詳しく教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 彼が病気になって悩んでいます。

    先日も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2033767 彼が病気みたいになって悩んでいます。 突然具合が悪い、やる気がでない、 とにかく体中がだるいのだそうです。 病院にいったら、うつ病といわれ、気分が悪いし だるいから、寝る。と言います。 電話で話していても、寝るから、ごめん・・ といい、声も沈んでいて元気がありません。 何かできることはないか、無理しないで、 ということはいいましたが、彼はただありがとう、 って元気なく言うだけです。 彼に何か好物を差し入れしたりしたいんですが 行くといっても、多分、いらない、といって 断られそうなのです。 病院も一人で行ったみたいです。 彼がいないときに、彼のところまで彼が好きなものを 差し入れでもっていこうか、と 思うのですがどうでしょうか? もうどうしたらいいんでしょうか? 放っておくしかないですか? 私も気持ちがへこんできて、元気がでません・・ 私が原因なのか、とかいろいろ悩んでいます。

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • モーツァルトについて!!!!

    ここのカテゴリに書き込みすれば良かったのですが、違うところに書き込んでしまいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1487243 知っている方いましたら、ご回答お願いします。

  • スタートレックのスッポク・レナードニモイについて

    2001、12月にこのカテゴリにて同じこの質問がありました。 今どうしてますか・・と言うことです。 元気で活躍しているという回答があるんですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188778 私の記憶が正しければ、(大のトレッキーとして)レナードニモイは亡くなっているはずでは。 勘違いだったら申し訳ないのですが、なんだか気になって夜も寝られない、という感じです。

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • 仕事ができない人ができるようになるには?2

    もう少し回答が欲しいのでカテゴリーを変えましたのでお願いします。 「仕事ができない人ができるようになるには?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2357894

  • 柔軟な考えができるようになるには?2

    もう少し、ご意見が欲しいのでカテゴリーを変えて質問をします。 「柔軟な考えができるようになるには?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2337102

  • 名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています

    名古屋でカニ食べ放題のお店を探しています。 ズワイガニかタラバガニを狙っています。 ネット検索ではぜんぜん出てきません。 最近、グルメのカテゴリーで質問をしましたが、有力な情報は得られませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464728 過去に同じ質問がありましたが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402217 よろしくお願いします。

  • 孤独の深淵・・・

    先に映画の質問で『権力』『落伍者』をテーマにした映画を教えていただきました。 ともによいお答えを頂きました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=877544 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=893037 今回は(苦笑)前回の「ダメ人間」とも重なるかと思いますが、「孤独」・・・「救われない孤独」をテーマにした いい映画・・・ やはり今回も「救われない」というところがキー・ワードで・・・ 思いつくのは『ミナ』とか『冬の旅』(さすらう女) 『愛すれど心さびしく』・・・ 監督としては全快はA・カウリスマキ。R・ブレッソンなんかでしたが、やはりI・ベルイマンなどでしょうか? (苦手なんですが・・・) お暇な折、お気が向かれましたらお答え頂ければと思います・・・