孤独の深淵…救われない孤独をテーマにした映画とは

このQ&Aのポイント
  • 孤独の深淵を描いた映画には『ミナ』や『冬の旅』(さすらう女)があります。救われない孤独がキーワードです。
  • 監督としてはA・カウリスマキやR・ブレッソンが知られていますが、I・ベルイマンの作品も参考になります。
  • 孤独をテーマにした映画は心に響く作品が多く、ぜひご覧いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独の深淵・・・

先に映画の質問で『権力』『落伍者』をテーマにした映画を教えていただきました。 ともによいお答えを頂きました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=877544 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=893037 今回は(苦笑)前回の「ダメ人間」とも重なるかと思いますが、「孤独」・・・「救われない孤独」をテーマにした いい映画・・・ やはり今回も「救われない」というところがキー・ワードで・・・ 思いつくのは『ミナ』とか『冬の旅』(さすらう女) 『愛すれど心さびしく』・・・ 監督としては全快はA・カウリスマキ。R・ブレッソンなんかでしたが、やはりI・ベルイマンなどでしょうか? (苦手なんですが・・・) お暇な折、お気が向かれましたらお答え頂ければと思います・・・

noname#6643
noname#6643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114663
noname#114663
回答No.3

prozakさん こんにちは。 先日のダメ人間(^^)でも投稿させて頂きました。 今回「孤独」ということで、またまた、いろいろ思い出しました。 もしまだご覧でない作品がおありでしたら、参考になれば幸いです。 『デッド・ゾーン』 主人公の孤独感は寒い雪の風景に象徴されてますね。 ラストは、報われない側面と、悔いがない側面と、両面言えると思います。 『ラスト・ショー』 いろんなものが終わっていく話。出てくる人みんなどこか寂しい。 やるせないような映画なんですが、いい作品だと思います。 『愛の狩人』 プレイボーイだった男の最後のシーンの孤独感がつらいです。 『ドライクリーニング』 主人公の夫婦が陥った絶望感というか、夫婦でいるからこそ、孤独感がキツイというか、 (ネタバレになるので、なんとも言い様がなく、曖昧ですみません) 私ならどっかに逃避ですね。でも逃げてもどうにもならないな~。

noname#6643
質問者

お礼

airayさん、ありがとうございます。 前回に引き続き、なかなか趣味のいいセレクトで、恐れ入ります。 『ラスト・ショー』と『愛の狩人』(J・ニコルソンお好きですか?(笑)) は面白そうですね! いつもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

「カッコーの巣の上で」「イージーライダー」がお勧めです。

noname#6643
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 両方ともアメリカン・ニューシネマの代表作でいい作品ですよね! 救われないといえば「真夜中のカーボーイ」とか この時代(69~)にはその手の佳作が多いですよね。 ありがとうございました!

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 prozakさんの議題(救われない孤独)に入るかどうかわかりませんが下記など如何でしょう? ●『CUBE』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJWJE/ref=pd_sxp_elt_l1/249-7067754-6153107 1997年 カナダ(1998年 日本公開) 監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ 主演:モーリス・ディーン・ウィント ニコール・デボアー この映画も賛否両論分かれますね。不思議な空間に閉じ込められた6人が閉鎖空間の中どうなっていくかの人間描写,そのCUBEの謎,など結論が導き出せないかもしれません。ただ出演者はこの限定された空間で上手く人間描写を演じていたと思われます。 ●『メメント』 http://www.unzip.jp/special/memento/ 2000年 アメリカ(2000年 日本公開) 監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア) 主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル) キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス) 10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。 もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確率でこの映画も楽しめるのではないでしょうか? ●『インファナル・アフェア』 http://www.infernal.jp/ 2001年 香港(2003年 日本公開) 監督:アンドリュー・ラウ 出演:トニー・レオン アンディ・ラウ ハリウッド史上最高額でリメイク化決定した香港映画史上のみならず,2003年度日本で公開した映画で最高の映画だと言っても過言ではありません。香港映画でここまでのものを作り出せるとなると日本映画は益々立場ないですね。黒澤明亡き後北野たけしくらいでしょうか,日本映画で世界的に有名なのは?2004年2月18日にレンタルが開始されました。 ちなみに2004年夏に第2作目が公開予定で香港では既に第3作までDVD化されて発売しています。 「Infernal Affairs I,II,III 」 http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-1003161240/aid-9/section-videos/code-c/version-all/did-106/ それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

noname#6643
質問者

お礼

「CUBE」「CUBE2」好きですよ。 メメントはまだ未見です。 先日教えてもらった「シルミド」面白そうですね。 ビデオ化が楽しみです(笑) いつもお答え頂きありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 不安で孤独で…耐えられません

    先日は色々アドバイスをいただきありがとうございました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1927377 私は去年の春に実家を離れて大学に進学し、ホームシックになりました。誰かと一緒にいないと不安で眠れない、孤独に押し潰されそうになるんです。自分は必要とされていない存在だと感じ、こんなに苦しいのなら死んでしまいたいとも思ってしまいます。友達も彼氏もいるし部活も楽しいはずなのに…。 彼といるのが一番楽で(友達には相手の予定など色々気を使ってしまうけど、彼なら「会おう」って言えるから)よく一緒にいるんですが、会えないと私がすごく不機嫌になったり落ち込んだりして愚痴るので、このままじゃいつか彼に嫌われてしまいそうで恐いです…。 自分の寂しがりで依存的な性格をなんとか直したいけど、不安でたまりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 「妻のためにがんばった夫」というテーマの映像

    「妻のためにがんばった夫」というテーマの映像をご紹介ください。 映画、テレビドラマ、ドキュメンタリー、どんなジャンルでもけっこうです。 よろしくお願いいたします。 特に「病気の妻」をテーマにした映画を見てみたいのですが。 OTTO-TTOは「病妻」をかかえて、くたびれている夫です。もう少しがんばりたいと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。 書籍では、次のような回答を頂いております。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1483598

  • 彼女と明日遊びに行きます(訂正版)

    明日彼女と初デートで映画を見に行くことになりました。。 映画を見た後(7時ごろ終了)時間があればご飯でも食べようかと思っています。 その際のご飯は事前に、映画を見終わったら食べにいこうといっておくべきでしょうか? 何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。こういうのは初めてなのでちょっとアセってます^^;; 私と彼女はお互い高校3年生の受験生です。難関大志望で結構忙しいです。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652 よろしくお願いします。

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • これってどうなんでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1767461 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1806279 こちらで何度かお世話になってます。 先日、元彼に映画のお誘いメールをしました。すると「その日は予定が入る可能性があってまだわからないからせっかく誘ってくれたのにごめんね」って入ってきました。 その返信も私が送ってから次の日にきました。 これってやんわりともう誘わないでって事でしょうか? 私はその日に映画に行って何気に「クリスマスどうしてるの?」と聞こうと思っていました。もう誘ったりしない方がいいんですかね? 何かアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 低速アクセルのままスピードをだす

    http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2852661 発車時など、エンジンの回転数(トルク)が少ない時、低速アクセルにして少ないエネルギーで大きな回転力を得られるようにするといい。 逆にエンジンが全快のとき、回転数が大きい。やはり低速アクセルのままだとなおさらいいと思うのですが、違うのでしょうか?

  • デスクトップのテーマについて

    下記のURLの質問&回答のコーナーでのやりとりを参考にしましたら デスクットプのテーマでウィンドウズのクラシックのテーマ以外、全て消えてしまいました。。。 これはちょっと想像と違っていましたので消えてしまったほかのテーマを呼び戻す(?)方法はどうしたらいいですか?? http://bekkoame.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2139791

  • これって迷惑かな?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1767461 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1806279 こちらでお世話になっています! 私はこの前会ってやっぱり元彼が好きだと思いました。 なので来月に映画に誘ったりクリスマスも何気にどうしてるの?とか聞いてみよっかなーって思ってます。 だけどこれって元彼にしてみたら迷惑なんですかね? 私はもう後悔したくないし、自分の素直な気持ちのまま行動しようと思っています。 クリスマスも一緒に過ごせたらいいなーって思うんですけど考えが甘いですかね? 何かアドバイスお願いします☆

  • 再度ありがとうございます。

    下の質問の書き込みの仕方がおかしかったので、 再度投稿します。 みなさん、たくさんのレスありがとうございます。 みなさんのご意見や考えやアドバイスはすごく参考になります。 結局、ぼくは考えすぎなんでしょうか? それとも、彼女の危険意識が低すぎるのでしょうか? う~ん・・・。 でも、今回はぼくら二人にとってはきちんと話し合ういい機会だったかもしれません。お互いの言い分や気持ちをぶつけあったんで。 彼女の約束は本人からしてくれました。 まだそうしてくれるうちはぼくらは大丈夫(?)だと思います(笑)。 以前投稿したのは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99838 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101574 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102070 です。

  • ホステス、ホスト、風俗業などを、モデルにした

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=896778 ホステス、ホスト、風俗業などを、モデルにした、 漫画、映画、本、など、教えてください。