• ベストアンサー

光化学スモッグ時の車の移動がダメな理由

今日、光化学スモッグ注意報の放送を耳にしたのですが、「屋外での運動は控え、自動車での移動を控えてください」というようなことを言っていました。 屋外での運動については納得できるのですが、なぜ車での移動も控えなければならないのか、よくわかりませんでした。 どなたか、その理由を知りませんか?ある程度化学的な話でもOKです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

自動車は光化学スモッグの原因物質(NOx,SOx・・)の主要発生源です 屋外の運動・・・と目的が全く異なります

kolonet
質問者

お礼

やっぱりそうですか! なんとなくそんな気がしていましたが、運転中にも倒れるから気をつけろって意味なのかも・・と思って質問していました^^; ありがとうございました~!

その他の回答 (2)

• coverfly
回答No.2

昔、30年以上前、地元の川崎市で光化学スモッグ注意報を無視して水泳をしていた小学生でした。 確かに気持ち悪くなりましたが基本的は「光化学スモッグ注意報」の内容を知っていないとそんな気分にならないレベルなんだと思います。 あれって車の排気ガスの濃度が濃くなった時点の注意報なので今時分はバイパスや首都高など渋滞が予想される所でしか発生しない問題なので渋滞中に「注意」をされても「焼け石も水で」何も出来ません。 高速道路の下の人間に注意を促しているので大抵「光化学スモッグ注意報」が出ても中には異変を訴える者いるかも知れませんがその本人は偏頭痛くらいにしか思って居ないと思うので小、中学校でのアナウンスで勝手にしてと私は思います。 あなたの地域は排気ガスが多い地域なんですね。 参考までに。

• hiroko771
回答No.1