• ベストアンサー

光化学スモッグに触れた葉もの野菜は食べられる?

いつもお世話になっております。 カテゴリー違いだったらすいません。光化学スモッグ注意報が最近わりと発令されているようですが、ベランダで育てているシソは食べられなくなってしまうのでしょうか?洗えばOKでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

こういうことを書くと問題あるかもしれませんが、光化学スモッグの注意報が出たら葉物野菜がダメになるなら、そこらの田畑の作物がみんなダメになってしまうのではないでしょうか? そこまで体に悪いわけではないではない、だろうと思います。 広い意味では現代社会はあれこれ体に悪いものがあると思いますが。 デトックス(解毒)が流行るぐらいですから。 いつも自動車が往来していて排ガスで常に空気が悪い場所の植物は食べたいとは思いませんが、光化学スモッグは「常に同じ濃度で空気が悪い」のとは違うでしょうし。。 被害を受けた場合は葉の色が変わるようです。

参考URL:
http://www.erca.go.jp/ondanka/aozora/seikatsu/10.html
hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <<そこらの田畑の作物がみんなダメになってしまうのではないでしょうか? そうなんです。それは私も考えました。もしスモッグがそんなに悪影響を作物に与えるものなら、国ももっと警報などを発令するかなと思うので(ただ国もいまいち信用できないのですが)大丈夫な程度なのかなぁとも考えたのですが。近くに田畑も結構ありますし。 参考HPで実験対象の朝顔を実は今育てているので、スモッグ注意報がでた翌朝にでも被害の程度を観察してみようと思います。被害がさほどでていなければ、大丈夫そうな気がします。ありがとうございました!m--m

その他の回答 (3)

回答No.4

確か、光化学スモッグの原因となる光化学オキシダントが植物の生長を阻害したり、枯らしたりするので、葉物野菜や樹木に悪影響が出るけれど、蓄積して人間に作用を及ぼすような毒性とは違うのでは? 紫蘇が枯れちゃったりしたら悲しいので、室内などに避難できれば別の意味で安心かもしれません。 ただし、光化学スモッグが出るときには、窒素化合物濃度なども高くなっていると思うので、よく洗った方がいいと思います。

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!m--m 室内に避難も考えましたが、なんか虫がでてきそうで怖いなと^^;(虫が食っているので) よくよく洗ってから食べたいと思います。

• sisiko
回答No.2

別に食べて問題ありませんよ。但し洗ってね。調べた限りでは体に蓄積するタイプのものはなさそうだし。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%B0
hamingbird
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございますm--m 他の方の回答もかんがみ、ぼちぼちよく洗って食べるようにしたいと思います。

• nrb
回答No.1

食べれるのと・・・ できたら食べないほうが良いのは意味が違いますよ 光化学スモッグは、化学物質の濃度が高い物です 当然 綺麗な空気で育った野菜は、おいしいが 光化学スモッグで化学物質に汚染された野菜は、洗ったら食べれますが、人体に化学物質が蓄積されてますので 出来れば控えた方が良いです

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm--m せっかく育ったものなので、できたら食べたいなぁ・・・と思っていたのですが、他の方の回答もかんがみ、ぼちぼち、よく洗ってから食べるようにしたいと思います。ちょっとガッカリですけど、しかたないですね。 ありがとうございました!m--m