• ベストアンサー

フィットネスクラブの規模

ultraCSの回答

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

あまり参考にはなりませんが 大手というか、一応、全国展開をしているのは、この4クラブとYMCA(くらいじゃないでしょうか、YMCAについては、名前だけで組織は別かも知れません。 あと、これらに共通なのは、フランチャイズ併用という点でしょうか。 単独店舗は良いとして、中規模というのは困りますね。 ゴールドジムあたりは準大手と言っていいかも知れません。 基本的には特定地域に直営店で展開というのが特徴だと思います。あと、中規模の所って、結構ネットワークを作って相互乗り入れしてますね。 そういう意味では、全国クラブ、地域クラブ、単独店という三区分もありかな。

no6
質問者

お礼

ultraCS様ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。この区分が自分でもよく分からずにいたので、少し光が見えてきたように思います。 もっと勉強していきたいと思います。