• 締切
  • 困ってます

薬副作用

• 質問No.1657008
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

こんにちは お世話になります。
 最近とても悲しいことがあり、夜なかなか寝つけません。 

寝たとしても1~2時間で目が覚めてしまい、その後寝れません。

市販の睡眠導入剤を使用しようかと考えています。

それを、使用するとそれがないと、寝れなくなったりするのでしょうか?
また、副作用はひどいのでしょうか?
教えてください。
お願いします。

回答 (全4件)

• 回答No.4

薬に頼る事は出来るだけ避けましょう 副作用の無い薬はありませんから 更に詳しい理由は参考URLで

一日をどのようにお過ごしでしょうか? 変化の無い生活では中々忘れられない事でしょう

出来るだけ何かをするよう心がけては如何でしょうか? 出来れば一人ではなく複数の人と これだけでも早く忘れられると思います
  • 回答No.3

現在市販の薬で睡眠導入効果をうたっているのは「ドリエル」だけでしょう。
こちらは風邪薬や鼻炎薬などの成分で、
眠くなる副作用のある薬の兄弟です。
抗コリン作用があり、副作用が多いため、
医療現場では本来の使用目的ではほぼ使われなくなっている薬です。

一時的な不眠に使ってください、とあるのはそのせいです。
癖になるということはないはずです。

ちなみに市販の薬でこれ以外のものは、
漢方薬関係となります。
身体に合えば気分を落ち着ける効果があるので、
薬局で選んでもらってください。
ただしこれは飲めば誰しも眠くなるというわけではないので、誤解なきように。
  • 回答No.2

市販のお薬は副作用は少なく、安全性は高いです。購入時に薬剤師に各商品(お薬)の成分や特徴を教えてもらって、選ぶとよいと思います。
ご心配なさっている副作用は文面から察するに「薬物依存」のことだと思いますが、「薬物依存」には大きくわけて「身体的依存」と「精神的依存」があります。(両方同時に起こることもありますが)

市販のお薬の場合、「身体的依存」は用法・用量を守って使っていただいていれば、そう問題にはならないと思いますが、可能性としてより起こりやすいのは「精神的依存」ですね。

*「身体的」「精神的」とは読んで字のごとく、体が欲しているか、気持ち的に欲してしまうのか。

不眠の原因がハッキリなさっているようなので、ここからはご自身の判断ですが、もし不眠の原因が根深く長期に不眠が続くようならば、やはり専門医への受診をおすすめします。
市販のお薬は安全性は高いですが、漫然と長期使用してもよいわけではないので。

どうぞお大事になさってください。
  • 回答No.1

どのような悲しい事があったのか知りませんが、あまりヒドイなら、カウンセリングや精神内科など行ってみたら、ちゃんとした安定剤や睡眠薬を処方してくれると思います。

市販の薬局で、『快眠精(かいみんしょう)』と言うのは副作用無く寝付けますよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。