• 締切済み

薬の副作用でしょうか?

こんばんは。 一週間程前から副鼻腔炎のような症状(痰のからんだ咳、黄色い鼻水、目の奥の痛み) があり、昨日市販の薬を服用しました。 塩酸プソイドエフェドリン、無水カフェイン、リゾチーム塩酸塩、 グリチルリチン酸などが含まれているカプセルの鼻炎薬です。 服用したのは午後4時前、夕飯後の夜8時前と就寝前の0時過ぎの3回です。 所が昨夜、寝入る直前に体(胃の辺り)がピクっとなって目が覚める という現象を朝まで繰り返し、あまり眠る事ができませんでした。 おとといまでは目の奥の痛みや鼻詰まりの症状がありましたが、 一度寝ると朝まで目が覚めませんでした。 薬の説明書に副作用については「不眠や神経過敏」が起こる事があると 記載されています。 これは薬が合わなかった為や、服用する感間隔が良くなかった為の 副作用でしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.2

短時間で薬を飲みすぎですよ これじゃあ胃に負担がかかる

sweety_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後は服用の間隔も考えます。

• kasumimama
回答No.1

胃がぴくっとするくらいでは副作用とは判断が出来ませんね。 でも薬少し飲むの早くないですか??? 1日3回のものですか? 6時間は空けた方が良いですね。胃を悪くしますよ。 1日3回って例えば朝8時昼12時夜7時としますよね、 すると4時間7時間と差があります。 本当はこれ8時2時8時と6時間が良いのです。 だけども空腹時に飲むと胃が悪くなるので昼食後となっています。 4時頃は空腹ですよね。 胃痙攣のような症状が出たのかもしれませんね。 本当の胃痙攣は痛くて大変ですけど、軽いものだから痛くはなかったのでしょうか。 鼻炎のお薬ってだいたいは眠くなるんですけどね…。 これは医者に聞いても判断しようがないと思います。 とりあえず4時間に飲むとするなら、何か小腹に入れて たくさんのお白湯と一緒に飲んでください。 出来ることなら時間はあけるように。

sweety_6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり飲む間隔の影響もあるのかも知れないです。 辛かったので、買って来てすぐの午後4時前に飲んでしまいました。 軽い胃痛も感じます。 今後は服用の時間も考えるようにします。