• ベストアンサー

生理前のにきび

生理直前になると、背中や胸に1~2個のにきびが必ず出来てしまいます。女性ホルモンの関係と聞くんですが、結構、胸の目立つ箇所に出来たりしています。前のが、小さくなりかけたら、又、新しいのです。にきびの薬を塗っても効きません。それと、生理中にここ数ヶ月ですが、おしりにも、出来てしまいました。(初めてです)  数が多く出来る様なら、病院もと考えますが、1~2なので。  何か、有りませんか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.2

私も1つ2つの時はそれ程悩まなかったのですが、20代後半になって多くなってしまい悩みました。 色々試してみた結果、イソフラボンのサプリメントが1番良かったです。 飲み始めて2ヶ月くらいで効果が出てきました。 同時にひどくなっていた生理痛も和らいできました。 今では殆ど出なくなりましたよ。 イソフラボンは女性ホルモンと同じ働きをするそうです。 便通も良くなったので、今も飲み続けています。 サプリメントの効果は人それぞれですが、私には良かったようです。 もし良かったら試してみて下さい。

tyuyoakina
質問者

お礼

>イソフラボンのサプリメントが1番良かったです >便通も良くなったので 私もすごい、便秘なんです。にきびを防ぐのと同時に良いなんて、一度トライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rikky75
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

生理は、1ヶ月の老廃物やいらなくなったものを排出する作業です。 顔は内臓の鏡と言われるとおり、吸収した物質を浄化、排出、代謝する部分です。 にきびが発疹するということは、体の機能が正常に活動している「健康の証拠」なのです。 無理に治そうと、抑制作用のある薬や化粧品を投下すれば、排出を食い止めることになり、さらににきびは悪化します。 もしくは、にきびで老廃物を排出できなく、体内に滞らせることに成りかねません。 生理前の発疹は、自然にしておくべき。 そうすれば、そう酷く発疹はしないはずです。

tyuyoakina
質問者

お礼

>にきびが発疹。「健康の証拠」 そんな考えも有るんですね。 まあ、背中はけっこう下の方なので、そんなに気にしていないんですが、胸は、キャミ着れば、見えるし、これから、ブラウスで、首元大きくVラインにすれば、同じく、見えるし。すごく若い時は、それでも、良かったんですが、20代過ぎての、にきびって(ちょっと涙) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順&生理前ニキビ

    生理不順&生理前ニキビについて教えてください。 ●生理不順とは、だいたいどれくらいズレたらそう呼びますか? ●生理前ニキビが酷く、困っています。日にちの調節?ホルモンバランスの調節もかねてピル処方が気になり、積極的に取り入れている病院が池袋にあると聞きました。 婦人科ですが、ピルはニキビ治療にも効果があるのでしょうか?

  • 生理不順、ニキビ

    今年20歳になる女です。 私は昔から生理が不定期にきます。 最近になってますます不順になり 三ヶ月こなかったり 一ヶ月に二回きたりしています。 生理がきても赤黒いおりものていどの 量しかでなかったり。 それと、去年から頬に常にニキビが3、4個 できている状態が続いています。 今まで何度も皮膚科に通い ニキビに効果のある 化粧品や薬を試しましたが 全く効果がありません。 これは生理不順と関係があるのでしょうか。 ニキビを劇的に治してくれると 評判の皮膚科に通うかまよっています。 そこはホルモン治療から ニキビを治す病院だそうで。 でも、それより先に産婦人科に 受診すべきですよね。 病院に行く前に 気休め程度で構いませんので アドバイス、意見 いただけたらと思い 質問させていただきました。 ちなみに職業は介護士で 早番、遅番、夜勤などで 不規則な生活も続いています。

  • 生理前になると、必ずニキビが出来ます。

    生理前になると、必ずニキビが出来ます。 17歳女子です。 皮膚科でいただいてるニキビの粉薬とビタミン剤を毎食後に飲んでいるのですが 生理前になると頬や顎に赤く痛いニキビが出来てしまいます。 ホルモンバランスの問題と聞きますが、 予防対策とかありますか?

  • 生理前にニキビ・・・

    こんにちわ^^2年ほど前から頬のニキビに悩む高3の女です。 2年前に急に頬に赤にきびができはじめ、何の知識のないままにきびを潰してて、頬に赤紫の色素沈着が全体に広がってます。今まで色々なケアグッズを試したり、ピーリングをしたりして結構改善してきました。 ですが、まだ小さい赤にきびや白ニキビ、色素沈着が残ってます。 ニキビが3~4個に減って「お!もしかしたらニキビ改善してるのかも♪」っという時期もあるのですが、そのまま順調に行かず、あともうちょっとというところでまた、頬に大量のニキビが発生します><; 最近気づいたのが、生理の数日前にニキビが大量発生するということです。 生理が終わって数日経つと、ニキビが減るのですが、生理前には決まってにきびができます。生理前にニキビができさえしなければ、もっと改善できると思うのです。 やはりホルモンのバランスが関係あるのでしょうか?? 何かアドバイスなどがあれば教えてください><;

  • これはただのニキビなのでしょうか??

    2年くらい前(22歳)から急に顔(Uゾーン)と体(首から背中全体、腕の付根、おしりの割目、時々陰部にまで)吹き出物ができるようになりました。 それまでは、ニキビなんてたまーにできるくらいでした。 ただ体は1年中吹き出物がありますが、顔は10月~3月にかけてでき、 夏場はとってもキレイになります。 これはただのニキビなのでしょうか? 病院には色々行きましたが、どこの病院も同じ薬を出してきます。 皮膚科でのピーリングやイオン導入もしましたが、特に効果はなく、 春になると自然に治まってきます。 ホルモンのバランスが悪いのかと思い、ホルモン剤も処方してもらいましたが 特に変わりません。 とにかく、病院に行くとただのニキビとして扱われてしまう事がほとんどなんです。 だって普通、ニキビって陰部にまでできませんよね?? まだ未婚ですが、このままだと背中の出るドレスなんて着れません。。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 生理前のニキビ

    こんにちは。 23歳から急にニキビに悩まされはじめました。 今24歳で当初の顔中ぶつぶつの時期よりは落ち着いたのですが、生理10日ぐらい前からと生理中のニキビがひどいです。 顔中ぶつぶつとまではいきませんが外に出るのもおっくうです。 それ以外の時期ならニキビになりそうなふくらみがあっても、いじらず甘いものを食べ過ぎずに居たらニキビにならずに消えてくれるのですが、生理前は気をつけてもニキビに発達してしまいます。 そして気のせいか、薬(アクアチムローションと硫黄のローションです)の効きが悪い気がします・・・3日塗ってやっと少し小さくなってという感じで、赤みは全然消えず運が悪いと跡が残り一ヶ月くらい残ることもあります。 多分生理が原因だと思うのですが、ルリッドとかの抗生物質は生理ニキビにも効くでしょうか? こうやって治しているとか、こうやったらニキビにならないとかありましたら教えてください。 お願いします。

  • 生理前のニキビが出来なくなった方いますか?

    どんな些細なことでもいいので、気をつけたことなどあれば教えてください。 20代女です。 ニキビ体質ではなかったのですが、生理前になると赤ニキビがポツポツと決まった場所に出来るようになり困っています。 数は多くないですが赤くて目立つし、触ると少し痛いし、跡も残るので汚く見えます。 ホルモンバランスがおかしいのか、生理不順で予定日より遅れて来ることの方が多いです。 最近はそうでもないのですが、少し前まではPMDDと生理中の腹痛がひどく、痛み止めがないとまともに日常生活が送れないこともありました。 ニキビができたところには市販のニキビ治療薬を塗り、こちらも市販なのですが漢方薬も飲み始めました。 まだ慣れていないので飲み忘れることも多々あり、飲み始めて間もないためか効果は特にわかりません。 おすすめの食べ物、運動、サプリや漢方、塗り薬、生活で気をつけることなど何でもいいので、生理前のニキビが出来なくなった人がいらっしゃれば教えてください!!お願いします。

  • 生理不順とニキビについて

    生理不順とニキビについて。 現在高校3年生の者です。 中学3年生の時からニキビが酷く、生理の周期が50日ごとぐらいでしか来ないため婦人科を受診しました。 血液検察の結果では、女性ホル モンと黄体ホルモンがあまり出ていないためニキビができる、と診断されました。 現在はプレマリンとヒスロンを使って生理を起こさせています。 ニキビも落ち着いてきました。 正直なところ薬に頼りたくありません。 頼りたくないですが、やめるとニキビができてしまうと、思うと頼らざるをえません ここで疑問なのですが薬を一生飲み続けなければならないのでしょうか? やめてみるのも手でしょうか?

  • ムダ毛&ニキビ

    私はとにかく毛深いんです。例えば背中とかお尻とか胸とかお腹とか顔とか・・・全身毛だらけって感じなんです。それも、産毛って感じじゃなくて、色も濃いし結構太い。そのせいか、背中と顔にニキビが多くてなかなか治りません。前は皮膚科にも通っていて、薬を飲んでいると治るのに、治って薬を飲まなくなるとまた出ます。以前テレビで、男性ホルモンが多いかどうかというチェックをしていたのですが、私は見事それに当てはまってしまいました。男性ホルモンの影響で顔も油っぽくなるみたいです。 今、豆乳ローションで脱毛を試したり、パパウォッシュで洗顔を頑張ったりしています。 脱毛やニキビ、男性ホルモンについて何でもいいのでアドバイスしてください!!

  • 生理前ニキビ・・・・

    こんにちは。 只今二つのニキビと格闘中です。 私は生理前になると決まって同じようなところに赤いニキビができます。 大体Tゾーン(眉間)、アゴ、頬骨のあたりです。 生理前でホルモンのバランスが崩れて肌も荒れやすくなっているからなんですが月に1回必ずできるのでとても嫌です。 その時期以外は学生時代からずっとニキビに悩まされることはありません。 今のケアとしてはニキビができてしまってから塗る ファンケルの美容液(お試し用)をチョンっと塗りつけて殺菌しています。 それとセットでニキビが出来にくくする化粧水を使っていましたが お試し用なのですぐになくなってしまい効果がわかりませんでした。 何かいい化粧品、ケア(皮膚科以外で)をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう