ニキビが気になる!原因と対策を解説します

このQ&Aのポイント
  • ニキビができる場所や時期について説明します。顔や体の吹き出物について、ニキビの可能性がある理由を考えてみましょう。
  • 病院での治療についてお話しします。ピーリングやイオン導入などさまざまな治療方法がありますが、効果は人によって異なる場合があります。
  • ホルモンのバランスや生活習慣の改善について考えてみましょう。ニキビの原因にはホルモンの乱れやストレス、食生活の影響も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはただのニキビなのでしょうか??

2年くらい前(22歳)から急に顔(Uゾーン)と体(首から背中全体、腕の付根、おしりの割目、時々陰部にまで)吹き出物ができるようになりました。 それまでは、ニキビなんてたまーにできるくらいでした。 ただ体は1年中吹き出物がありますが、顔は10月~3月にかけてでき、 夏場はとってもキレイになります。 これはただのニキビなのでしょうか? 病院には色々行きましたが、どこの病院も同じ薬を出してきます。 皮膚科でのピーリングやイオン導入もしましたが、特に効果はなく、 春になると自然に治まってきます。 ホルモンのバランスが悪いのかと思い、ホルモン剤も処方してもらいましたが 特に変わりません。 とにかく、病院に行くとただのニキビとして扱われてしまう事がほとんどなんです。 だって普通、ニキビって陰部にまでできませんよね?? まだ未婚ですが、このままだと背中の出るドレスなんて着れません。。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

皮膚科でニキビと間違われやすいのが毛嚢炎(もうのうえん)です。 これは毛穴に黄色ブドウ球菌などが感染して起こる炎症で、ニキビと見た目はそっくりですが、痒くありません。顔や首、尻周辺などに出るのが特徴で、ベーチェット病という難病の症状として出る事もあります。 もし陰部にピリピリ痛い潰瘍ができ始めたら、まずこれが疑われます。 べーチェット病は皮膚だけでなく、目の虹彩など全身に炎症による症状が多発します。 風邪をひいていなくとも発熱したり(原因不明な発熱はべ病だけでなく、膠原病などでも起こります) 赤い湿疹で、コリコリしこりがあり、押すと痛む場合、ややはりもべ病の症状「結節性紅斑」という皮疹である可能性もあります。 他にも、肝臓が悪いと全身にひどいニキビができます。 表面、美容のことだからとあなどってぐずぐずしていると、体の中で大変な病気が進行しているかも判りません。皮膚科だけでなく、ベーチェット病や膠原病などを扱う大きい病院へ必ず行きましょう。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10T20300.html http://www.dermatol.or.jp/QandA/kogen/q14.html

関連するQ&A

  • 生理前のにきび

    生理直前になると、背中や胸に1~2個のにきびが必ず出来てしまいます。女性ホルモンの関係と聞くんですが、結構、胸の目立つ箇所に出来たりしています。前のが、小さくなりかけたら、又、新しいのです。にきびの薬を塗っても効きません。それと、生理中にここ数ヶ月ですが、おしりにも、出来てしまいました。(初めてです)  数が多く出来る様なら、病院もと考えますが、1~2なので。  何か、有りませんか。宜しくお願いします。

  • 背中のぶつぶつ

    ここ2-3年、背中のニキビというかぶつぶつに悩まされています。顔のニキビはないのに・・。夏場はあせもかと思っていたのですが、汗をかかない季節になっても治りません。ボディブラシできちんと洗い、たまには泥パックもしています。体のその他の部分はかさかさしているのに 背中だけがぶつぶつで泣けてきます。。にきび用のソープやピーリングソープを試しても治りません。助けて~。 ちなみに患部は背中の真中だけです。

  • ニキビで悩んでいます

    大学一年生(女性)ですが、顔(額・頬)と首、胸、背中にニキビがありとても悩んでいます。 もともと顔にニキビができやすいのですが、秋から冬にかけては特に増えてきます。 額はブツブツとしたものが大量にでき、顔は赤いニキビと白いニキビがあります。からだは普段はできないのですが、この時期になると背中や胸にブツブツとでてきます。 考えてみると去年のこの時期もニキビが大量にでて悩んだのを思い出しました。 顔にもからだにもニキビがあるなんて本当にいやになります。人と顔をあわすのも恥ずかしいです。 寒くなるとニキビができやすくなるのでしょうか。 暖かくなるのを待たずににきびを改善する方法があればぜひ教えてください。

  • ニキビの対処

    現在顔だけでなく背中など体にもニキビが出来て困っています。 出来てしまったニキビの対処、それと予防法などを 是非教えて欲しいです。 以前病院へ行きましたがつぶす処置をされ今でも消えません。 この処置方は正しかったのでしょうか…。

  • ニキビ&吹き出物について

    ニキビに悩まされて3年になります。 最初は背中にズキズキと痛むニキビが大量に出来ました。その内、首や足にも出来るようになり、顔にまで出るようになりました。 首や足などはどう考えても脂っぽくない所なのに何で出来るんだろうって思い、 皮膚科に行きました。薬局にも行き、原因は「ホルモンのバランス」、「ストレス」、「食生活」などで、あらゆる漢方薬、ビタミン剤など服用しました。 今では、体にはあまり出なくなったのですが、顔がひどくて、ズキズキととても 痛いものが内側から出来て盛り上がった後、中から白い物が出てきます。 白い物が出た後には痛さはないのですが、必ず痕になります。 とにかく今までで出来た事のないようなニキビなのでどう対処して良いか分かりません。 元々脂っぽくもなく普通肌です。 20代以降のニキビはストレスが原因だと聞きましたが、自分自身あまり考え込ま ないようにはしています。 突然出始めたニキビに周りも驚いております。 何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい!

  • にきび治療の評判のいい美容皮膚科、東京教えて下さい

    にきびに悩まされています。 30代です。 10代のころから今まで何百万と色々と皮膚科、ケミカルピーリング、エステ、漢方薬 試してきましたがだめでした。 今の首と背中もできています。 美容外科の先生に相談することがあり、 そのときに普通の皮膚科ではなく、 美容皮膚科のほうが 内臓というかホルモンのことも考えたりしてくれるので いいのではないか、と言われました。 いろ色探しているのですが、 高いですが タカミクリニックのニキビ専門の治療センターを少しだけ考えています。 でも広告も多くだしているところなので、それに高いしどうなのだろう、と思っています。 しかしホルモンの外用薬もあったのでいいのかな、とか 迷っています。 一応ニキビ専門のセンターにもなっていますし。 ただ、ピーリングは肌を剥がす、と聞いたことがあるので できるだけ避けたいとは思っていましたが 聞いた美容外科の先生はピーリングをするとよくなる、とおり、 タカミクリニックのピーリングは肌を剥がさないというのです。 この質問ではタカミクリニックはどうですか? ということになるのですが、 行ってみたいのですが、 高いのが難です。 でも今までのことを考えるとエステで一ヶ月8万使ったこともありました。 そう考えると、それでも治らなかったものに悔しい思いもします。 どうしてもどうしても治したいのです。 今は顔はにきびは跡の赤みが多く、にきびもありますが にきび跡のほうが多く 首の方がにきびが満開という感じで毎日のように顔を洗うとにきびが潰れて血が出ます。 大きいにきびもあります。 噴流(漢字があっているかわかりませんが)にきびらしいです。 中に袋状のようなものが入っていてその中に脂肪が入っていて大きく膨らむニキビらしい、正確かわかりませんが、出来ています。 今は色付きクリームで毎日隠していますがそれを取ると 顔から首まで真っ赤です。 すっぴんでは歩けません。 東京でいい美容皮膚科があれば教えて下さい。 あと、私の興味のあるタカミクリニックのニキビ治療センターについてお知りになっている方がいれば 教えてください。

  • ニキビ治療

    就職活動の前にニキビの治療をしようと思っています。 そこまでひどくはないのですが、Tゾーンの赤みと口元のストレスニキビと頬のニキビ跡があり、気になっています。 病院に行こうと思っているのですが、近くの病院はケミカルピーリングなどは1回31,500円もするので高くてできません。 保険が聞くと言いますが、おいくらくらいになるのでしょうか? 効果はどのくらいでしょう? トータルでどのくらいかかるのでしょう? エステと皮膚科どちらがよいのでしょう? あと、神戸~大阪で良い病院などご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

  • ムダ毛&ニキビ

    私はとにかく毛深いんです。例えば背中とかお尻とか胸とかお腹とか顔とか・・・全身毛だらけって感じなんです。それも、産毛って感じじゃなくて、色も濃いし結構太い。そのせいか、背中と顔にニキビが多くてなかなか治りません。前は皮膚科にも通っていて、薬を飲んでいると治るのに、治って薬を飲まなくなるとまた出ます。以前テレビで、男性ホルモンが多いかどうかというチェックをしていたのですが、私は見事それに当てはまってしまいました。男性ホルモンの影響で顔も油っぽくなるみたいです。 今、豆乳ローションで脱毛を試したり、パパウォッシュで洗顔を頑張ったりしています。 脱毛やニキビ、男性ホルモンについて何でもいいのでアドバイスしてください!!

  • 中学男子です。ニキビで悩んでいます。

    中学2年の男子です。 ニキビで悩んでいます>< 顔から始まり、今では胸や背中にまでポツポツ出てきました>< ちゃんと洗顔もしてるし、体も洗ってるのに何でニキビが出るんでしょうか。。。 6月中旬から水泳が入るので、それまでには何とかしたいです>< 僕は、汗っかきな体質です。寝るのが遅いです。。。脂汗かきやすいです(体育の後とか) なにかいい方法があったら教えて下さい><お願いします>< それと、ビタミンCって関係するんですか? 後、ホルモンバランスが崩れて皮脂の分泌が過剰になるということは、射精ってあまりしない方がいいんですか? ニキビについての疑問も多いので、よろしくお願いします>< 失礼します。

  • 背中のニキビが治らない

    背中のニキビの治しかたを教えてください。 私の背中には、半端なくニキビいっぱいです。 今14歳です。 前から顔も酷かったんですが、今年の夏頃から何故か顔のニキビはキレイさっぱりなくなりました。 しかし、代わりに背中は増えていく一方で・・・ 手で触ってみるとぶつぶつと・・・ どなたか背中ニキビの治しかたを教えてください。 因みに一時期だけ病院で貰ったぬり薬を使ってみました。けど効果は無しでした。