ニキビが気になる!原因と対策を解説します

このQ&Aのポイント
  • ニキビができる場所や時期について説明します。顔や体の吹き出物について、ニキビの可能性がある理由を考えてみましょう。
  • 病院での治療についてお話しします。ピーリングやイオン導入などさまざまな治療方法がありますが、効果は人によって異なる場合があります。
  • ホルモンのバランスや生活習慣の改善について考えてみましょう。ニキビの原因にはホルモンの乱れやストレス、食生活の影響も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはただのニキビなのでしょうか??

2年くらい前(22歳)から急に顔(Uゾーン)と体(首から背中全体、腕の付根、おしりの割目、時々陰部にまで)吹き出物ができるようになりました。 それまでは、ニキビなんてたまーにできるくらいでした。 ただ体は1年中吹き出物がありますが、顔は10月~3月にかけてでき、 夏場はとってもキレイになります。 これはただのニキビなのでしょうか? 病院には色々行きましたが、どこの病院も同じ薬を出してきます。 皮膚科でのピーリングやイオン導入もしましたが、特に効果はなく、 春になると自然に治まってきます。 ホルモンのバランスが悪いのかと思い、ホルモン剤も処方してもらいましたが 特に変わりません。 とにかく、病院に行くとただのニキビとして扱われてしまう事がほとんどなんです。 だって普通、ニキビって陰部にまでできませんよね?? まだ未婚ですが、このままだと背中の出るドレスなんて着れません。。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

皮膚科でニキビと間違われやすいのが毛嚢炎(もうのうえん)です。 これは毛穴に黄色ブドウ球菌などが感染して起こる炎症で、ニキビと見た目はそっくりですが、痒くありません。顔や首、尻周辺などに出るのが特徴で、ベーチェット病という難病の症状として出る事もあります。 もし陰部にピリピリ痛い潰瘍ができ始めたら、まずこれが疑われます。 べーチェット病は皮膚だけでなく、目の虹彩など全身に炎症による症状が多発します。 風邪をひいていなくとも発熱したり(原因不明な発熱はべ病だけでなく、膠原病などでも起こります) 赤い湿疹で、コリコリしこりがあり、押すと痛む場合、ややはりもべ病の症状「結節性紅斑」という皮疹である可能性もあります。 他にも、肝臓が悪いと全身にひどいニキビができます。 表面、美容のことだからとあなどってぐずぐずしていると、体の中で大変な病気が進行しているかも判りません。皮膚科だけでなく、ベーチェット病や膠原病などを扱う大きい病院へ必ず行きましょう。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10T20300.html http://www.dermatol.or.jp/QandA/kogen/q14.html