• ベストアンサー

アメリカでの就職

アメリカでの就職を考えています。 現在日本での職種は教育関係ですが(学習塾ではありません)、アメリカで現在の仕事を活かせる就職先がなかなか見つからないので、だめもとで比較的今の仕事とかかわりのある旅行会社に応募してみようと考えています。 仕事内容は予約手配業務となっているのですが、いわゆるツアコンは、仕事がかなりきついと聞いたことがあります。予約手配業務とは、具体的にどんな内容の仕事をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.1

米国で旅行会社を何社か利用したことがあります。 日系のも現地系もです。 日本では旅行会社がツアーの申し込みから企画、実施までを全部やりますが、向こうでは分業制で、ツアーは専門の会社が企画、実施し、旅行会社はそのツアーの予約申し込みや個別の航空券の手配などの顧客対応を行います。 その時の担当者がしていたのは ・希望を聞いてそれに近いツアーを探し、手配をする(コンサル) ・航空券の手配をする。つきあいのあるツアー会社を数社あたる(団体席の一部を取引するみたいです) ・トラブルがあった場合の処理(トラブルはとても多いです) ・突然のキャンセルやフライト状況など予定変更の対応 などのようでした。他にもあると思いますが・・・ 応対中も電話がよくかかってきていて忙しそうでした。 やはり商習慣がいろいろと違うので、利用者として使ってみる機会があるといいですね。 また、自前の就労ビザは必須です。 今はビザを先方で申請してまで雇ってくれるところは皆無に等しいと思います。

mondayj
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 トラブルが起こったときに、迅速に対応できる冷静さや英語力が必要のようですね。 もう少しじっくり考えてみます。参考になりました。

関連するQ&A

  • アメリカで就職するにはどうしたらいいのですか?

    カナダ在住の22歳です。 英語力はビジネス初級レベルです。 留学が終わったらアメリカで就職したいのですが、その辺の知識がほとんどないのでどなたか教えてください。 私は永住する気はなく、2.3年ほどアメリカで働きたいと思っております。 パソコンで調べると、ビザ取得にはスポンサーが必要! ここまでは分かりました。 しかしスポンサーはどうやって見つけるのですか? アメリカの企業にレジュメを送り、気に入ってもらえたらスポンサーになってもらえるんですか? だとすると、ネットから企業に応募すること自体はビザがなくてもできるんでしょうか? 私は高卒ですので特に会計や工学などの専門知識もありません。 日本で塾講師と家庭教師の経験があるので、アメリカで教育の仕事をしたいのですが、 まず何からはじめればいいのでしょうか? またそれは、アメリカに行かずともカナダからでも行動できますか? 詳しいかたいらしたら伝授してください

  • アメリカでの就職

    私は今アメリカでマーケティング関連の就職を強く希望しています。 理由は 1.英語がとにかく大好き 2.アメリカの風土が好き(アメリカ留学経験より) 3.実務経験として考えてみても、英語プラスアルファ(マーケティング)を自分の売りにするときに、アメリカで実務をつむことが近道かと思うため などです。 これまでいろいろと情報を探してきましたが、私は現在、日本でマーケティング業務歴2年(大学では広告・マーケティング専攻)と、さほど経験がないため、アメリカでの就職は厳しいように思えますが、 やはりあきらめたくありません。 他の方法として、インターンシップ制度を使って2年ほど有給の仕事を紹介してもらおうかとも思いましたが、金額が紹介料等で70万円程度かかるようです。 アメリカへの就職・インターンシップでよい情報等お持ちでしたらお教えいただければ幸いです。 また、私の考えについてご意見をぜひください。 よろしくお願いします。

  • 再就職したいのですが

    私は、今年3月31日付けで退職し、現在無職です。4月から就職活動をしていますが 50社以上応募し、面接出来たのは11社のみ。しかしいずれも採用に至らず 困っています。私自身はきちんと募集内容を読み内容を理解したうえで 応募しているのですが、何が悪いのか思い当たる事がありません。 ちなみに今まで経験した職種は、一般事務(PC入力や電話応対、来客応対なども含みます)や 営業事務、企業受付、電話オペレーター、コンビニなどのレジ業務を経験しています。 出来れば一般事務か営業事務もしくは企業受付を希望しているのですが 新しい仕事を求めた方がいいのでしょうか?

  • アメリカで就職

    26歳・会社員です。 現在アメリカでの就職を考えています。 しかし、アメリカで働くということがどんなものかイメージが沸きません。  ちなみに過去6年間ほどアメリカに留学していましたので、語学力のほうはあまり心配していません。 日本でも働いた期間がまだ1年半ほどしかありません。 だいたい自分が働きたい仕事の分野は決まっています。 あいまいな質問とは思いますが、この仕事の分野は、、と言うのではなく、全体的に見てなにかいいアドバイスや知っておいたほうがいいことなどありましたら教えてください。 できれば経験者のアドバイスでもいただければと思います。 お願いします。

  • 建築学科からの就職先について

    現在とある大学の建築学科にて勉強しています。 就職活動が近くなり就職先について考えるようになってきたのですが調べれば調べるほど建築業界は激務薄利であることがわかってしまいました。 私は給料は少なくていいのですが夜の遅くまで仕事をしたくありません。 そこで施設管理という仕事を紹介していただいたのですがなにぶん前例があまりないらしく業務内容や拘束時間、給与などの詳しいことがわかりません。 そこでこの施設管理という仕事について、また建築学科から就職できるところで遅くまで拘束されることが少ない職種を教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします

  • 私は現在アメリカの大学に留学中の大学4回生です。現在は10月末にボスト

    私は現在アメリカの大学に留学中の大学4回生です。現在は10月末にボストンで開かれるキャリアフォーラムにむけて就活中です。日本の学生と違い、日本の企業に会う機会がほとんどない私たちにとって、ボストンキャリアフォーラムはアメリカ最大の就活イベントです。 私は計20社に応募する予定で、外資系の製薬会社のエントリー期限が迫っています。応募の際に回答必須の設問がいくつかあるのですが、その一つに「やりたい職種を一つ選びその職種で実現したいことを200字以内で述べる」というものがあります。私はマーケティング職を選択し、マーケティングの具体的な業務内容を調べようと思ったのですが、会社のWEBサイトでも職種説明、業務内容紹介が一切されていません。時間的な問題で会社から資料を送って頂くことは不可能です。この場合、自分で業務内容をイメージ(?)/仮定(?)して答えればいいのでしょうか? 何かアイデアのある方、現職が製薬会社のマーケティング職の方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 再就職を考えています。某有名デパートのインフォメーション業務について

    こんにちは。いつも利用させて頂いています。 現在、23歳(今年24)・女性ですが、再就職を考えています。 興味のある仕事としては、ファッション関係・インテリア等の販売業務などです。 そして、今応募しようかと考えている仕事は、某有名デパートのインフォメーション業務です。 仕事内容は、インフォメーションカウンターでお客様のご案内・ベビーカー等の貸し出しとの事です。 まったく初めて携わる業務ですので、この仕事について詳しい方がいましたら、良い所・悪い所等教えて下さい。

  • 就職活動について質問します。

    応募したい企業は主に職種で前職の経験が御社での業務に関して貢献できるので志望しました。というような志望動機はあまりよろしくないでしょうか? 業界に関しては特に希望がないので応募したい企業への志望動機がいつも職種のみでの動機となってしまいます。(もちろん、職種以外にも企業に惹かれた点は加えています。) 私の様に業界での希望はなくても上記のような志望動機は生かせますか? 今は空白期間ものびていく一方で就職できるのかとても不安な毎日で日々、求人情報等は見ていますが思うように就職活動が進みません。

  • 就職するにあたって。

    こんばんは☆ お世話になっております。 現在就職活動中の者です。 契約社員ですが、やりたい仕事(私の経験・スキル・能力的にも可能な範囲)の求人を見つけました。 が、応募者がどのぐらいいるかもわからないし、どうなるか全くわかりません。 そして現在、派遣会社から紹介してもらっている仕事があります。 それは私がお受けすることにすれば、ほぼ採用が確定しています。 でも、未経験OKとはいえ決して私の得意な業務ではありませんし、絶対やりたくないとまでは言いませんが、正直なところ自信がありません。 それでもこのご時世、雇ってもらえるところがあるだけありがたいと思ってそちらに行くべきなのか・・・ 悩むところです。 選んでいる場合ではないのかもしれませんが、何でもいいというわけでもない、、、 就職するにあたり、どこまで妥協するべきなのかと、みなさんのご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします!!

  • 短大卒のアメリカ人は日本で就職できますか?

    アメリカ人の彼女がいます。アメリカの短大卒では日本での就職は難しいですか? 僕は今アメリカの大学に留学中で、来年の5月に卒業予定です。 アメリカ人の彼女が今高校3年生で、僕と同じくらいに卒業なのですが、将来日本に住みたいみたいで、進路で悩んでいます。 僕の今後の予定が、OPTで一年働き、2年間アメリカの大学院に行き、その後またOPTを申請して一年アメリカで働き、そしてから日本で就職、というかんじなので彼女が僕と日本に来るとしたら4年は先のことです。 彼女はアートが好きなので、2年生のオンラインの短大でグラフィック・デザインを勉強したいと言っています。 デザイン・アート系の職種で外国人が日本で就職するには4年制大学を卒業していないと難しいと思いますか? それとも、短大卒でも実力があり2年くらいアメリカで職歴があれば就職先はあると思いますか? また、アート系の職種が難しいとしたら英語を教える仕事を探すことになると思いますが、民間の会社の英語講師などの仕事には短大卒でも採用されますか? JETプログラムは勤務地が選べないのと、確か基本的に独身者の採用だったと思うので、JETは考えていません。 彼女の日本語力は今は初級レベルくらいだと思いますが、4年あれば僕が教えます。 4年先のことなのでこれから先何があるかわからないですが、4年制大学の学位があったほうがいいというのであれば彼女の進路も変わってくると思い、このタイミングで質問させていただきました。 配偶者ビザがある場合、就労ビザが必要な場合、両方での回答をお願い致します

専門家に質問してみよう