• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノーオイルまたはカロリー控えめのマヨネーズの作り方を教えてください。

海外在住のものです。 現地のマヨネーズは甘くて、日本のマヨネーズが恋しくてたまりません。日本食を購入できるお店が周りにないので、自分で作るしかないと思い、インターネットでレシピを調べました。 マヨネーズは、ほとんどオイルからできているんですね。レシピを見て驚いてしまいました。 マヨネーズはカロリーが高いといわれる意味を始めて納得しました。 ノーオイルまたはカロリー控えめのマヨネーズの作り方を知っている方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そちらでは、「豆腐」が手に入りますか? もし買えなかったら、ごめんなさい。 以前の質問でも回答したレシピを載せてみます。 なんちゃってマヨネーズです。 <伊東家の食卓>の裏技「ダイエットマヨネーズ」なんていうのもあります。 材料 - お酢(大さじ2)、マスタード(小さじ1)、塩(小さじ1/2)、木綿豆腐(半丁) 1.木綿豆腐半丁をさいの目に切ります. 2.材料全部をミキサーに1分かけます。 これだけ。低カロリーマヨネーズが手作りできます。 カロリーは普通のマヨネーズの10分の1! 保存はあまりきかないので、冷蔵庫に入れたら、2,3日中に食べきっちゃってくださいね。

質問者からのお礼

お豆腐は、2ヶ月ぐらい保存できる木綿豆腐がスーパーで買えます! 大量にマヨネーズを使うときにいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 7eggs

カッテージチーズはいかがですか? 彼女が作ってくれたんですが、お好きなマヨネーズレシピにカッテージチーズを加えるだけだそうです。 ノンオイルには向いていないそうですが。なんだったかな、ノンオイルだとモロモロした感じになってしまうって言ってました。 チーズは裏ごししてあるのが楽チンだそうですよ。 量がカッテージチーズで増えるのでカロリーは低くなるし、カルシウムも取れて良いんじゃないかなと思います。 味は市販のものと大して変わりません。

質問者からのお礼

7eggsさんの彼女はきっとお料理上手なかたなんですね。 カッテージチーズは、日本より安く買えるので試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • zorro

質問者からのお礼

マヨネーズとまったく違った材料で作るんですね!お味噌がちょうどあるので試してみます。 ありがとうございました。