• 締切済み

栗まんじゅうのおいしい作り方をお教え下さい

先日インターネットで色々と検索をしてみて、よさそうなレシピを2つほど試して作ってみましたが、どちらもレシピどおりにやってみましたがまんじゅうというよりは生地がパンのようになってしまいました。インターネットのレシピってなかなか信じられないものが多いので、こちらで実際に作っていらっしゃる方のレシピをお伺いしたく書かせていただきました。 当方、海外在住ですのでおいしい栗まんじゅうが食べたいのですが手に入らない為、おいしく作れるレシピがどうしても欲しいんです。 作ってみて、良かったですって思えるレシピございましたらどうぞご伝授くださいませ。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tonilumi
回答No.4

NO.3です。 出来上がりの個数8個と書きましたが、 大体10個前後です。栗の上から餡で包みますので あまり大きいと包みにくいです。小さめに作るとやりやすいです。

chun323
質問者

お礼

大変分かりやすくレシピと手順を載せてくださり、感謝感激です。 白あんは2時間かけて皮むきして作ったのでこれを無駄にはできない!と思っております。ぜひ教えていただきましたレシピでトライしてみたいと思います。ありがとうございます。

• tonilumi
回答No.3

こんにちは。 私が実際に作ったレシピを紹介します。 (材料) 薄力粉         100g 砂糖          50g バター         8g 卵           小1個 ベーキングパウダー  小さじ2/3 栗甘煮 白あん         100g 卵黄、みりん (作り方) ※下準備として、栗を食べよい大きさに切っておく。 薄力粉はベーキングパウダーと合わせてふるっておく。 オーブンを180℃に温めておく。 1.砂糖とバターを混ぜる。混ざりにくい場合はボールを少し火にかけて   バターを溶かす。 2.砂糖が黄色になったら、薄力粉とベーキングパウダーを合わせて   ふるった物をさっくり混ぜる。 3.しばらくねかせておく。 4.まな板の上に強力粉をはたき、皮を棒状にのばして   栗を包める大きさに切る。皮がべたべたする場合は、 ボールを氷水の入った容器の上で冷やしながら作る。  5.栗の上に白あんを乗せて栗が半分隠れるようにのばす。 6.上から皮をかぶせて広げるようにして包む。 7.アルミカップの上に乗せて、卵黄とみりんを合わせた物をぬり、   180℃のオーブンで12~13分やく。 だいたい8個ぐらいできるかと思います。 皮はどうしてもべたついてしまうので、氷水でボールを冷やしながら、 手も冷やしながら作るとよいです。むりにのばさず、ちょんちょんと くっつけていくような感じで覆ってゆくと包めますよ。 うまく作れるといいですね。

• zigokudo
回答No.2

実際に試したレシピと手順をあげて下さると助かります…

chun323
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。ごめんなさい・・大変ずぼらなもので2つのレシピを試し、明らかに生地が柔らかいので徐々に目分量で粉を足していったのでオリジナルレシピがどんなものだったかが定かではありません。こんなんではちょっとここでアドバイスをお願いするのに申し訳ないのですが・・。すいません。

回答No.1

海外に住んでいらっしゃるとの事で気になる節がありました。「水」はもしかしてミネラルウォータの硬水をお使いではないですか?日本の水は軟水なので、硬水では日本のおまんじゅうを美味しく作れないのでは?

chun323
質問者

お礼

解答ありがとうございます。ここの水は軟水で、先日普通のお饅頭を作ってみた時は何も問題なくとてもおいしい物が出来上がったので水ではないように思うのですが・・。ご意見ありがとうございます。