• ベストアンサー

異性の友人や仲間とのつきあい方

世の中に存在する大多数の人達は、なんらかの集団に属して生きています。集団内の人間関係を維持するためには、挨拶や世間話などのつきあいは必要だと僕は思っています。 さて、会社でも学校でも出入り口は1つか多くても3つくらいで、たいていの人は決まった場所から出社(登校)あるいは退社(下校)しています。つまり出入り口が決まっているのだから、職場や学校の友達・仲間とも顔を合わせることが多くなるのは当然でしょう。もしその友達・仲間が異性だったら貴方はどうしますか? 社会人の方は、同じ会社の出入り口から最寄り駅まで歩く途中で、同じ仕事を共同して担当している職場の仲間(異性)と偶然会ってしまった時にどうするかを考えてください。 学生の方は、同じ学校の出入り口から最寄り駅まで歩く途中で、同じクラブで役員を務める友達(異性)と偶然一緒になってしまったときにどうするかを考えてください。(いずれも偶然ですが、利用している出入り口、最寄り駅が同じなのでよくあることになります) 僕は今まで普通に世間話をしながら並んで歩いていました。 何の話もしないで黙っているのは耐えられないし、急に違う方向に向きを変えて歩くのは不自然だし、気づかないふりをして通り過ぎるのは却って失礼じゃないかと思っていたのです。今まで何一つ疑問を感じませんでした。 ところが今日、ある投稿を読んで悩んでしまいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655291 僕の行動は、恋人に対する裏切りなのですか? 僕の行動は、恋人の心を傷つけたり、嫉妬を抱かせたりすることなのですか? 僕の行動は、人間として許されないことなのですか? それから、 もし貴方だったらどのような行動を取りますか? (恋人も大事だけど会社または学校の仲間との良好な人間関係も維持したい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なるほど、興味深い話ですね。 リンク先の質問者さんは、高校生のようなので すぐに嫉妬してしまうのもわかりますが それがいい年した大人ならちょっと理解しかねますね。 仕事などで同じ集団に属する人間なら コミュニケーションを取ることが不可欠と思いますので それが通勤途上も仕事中みたいなものですから 一緒に話をすることがあってもなんら不思議なことではないですよね。 それが会社(あるいは学校)以外で会ってたりすれば、 多少の嫉妬や人によっては裏切りと捉えられても 仕方のないことですが 会社や学校と言った生活から切り離せないところでの 異性との接触は避けられないと思うのですが。 私なら彼女が居ても会社の女性と会った場合は 普通に仲良く話でもしながら出社(帰宅)すると思います。 というか、軽いランチくらいならアリという人です。

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふと自分の行動に疑問をもったので質問させてもらいました。 回答を読んで安心しました。

その他の回答 (2)

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.3

高校生と社会人だと、考え方は違うと思いますけれど。 高校生だと、確かに嫉妬してしまうと私も思います。 でも、偶然一緒になっただけとかだったら、そこまで気にしなくても。というのが私の意見です。 そういうのが嫌ならはじめから、「そういうことをして欲しくない」と恋人に伝えておくべきだと思いますし、高校生なら、「恋人が心配するから一緒には帰れない」という理由で帰らないようにすることは可能かもしれないけれど、社会人でそんなことをいったら、逆に不自然に私はかんじます。 なので、あなたの行動は、恋人に対する裏切りではないし、恋人の心を傷つけたり、嫉妬をいだかせることではないし、人間として許されないことでもなく、極自然なことだと思います。 私自身も、あなたと同じように接すると思います。

patorashe
質問者

お礼

高校生だと嫉妬してしまうのでしょうか? 大学生の頃、運送会社の仕分けのアルバイトをしていまして、仕事を終えて会社の出入り口で郡全、職場の女性(社会人・25歳くらい)と会って、そのまま話をしていたところ、急に彼女が慌てだし、僕に隠れてと言った。彼女の話では、彼氏が凄い焼き餅焼きで男性と一緒にいるところを見られると焼き餅を焼くらしいのです。 高校生か社会人かというより、本人の資質の問題のような気もします。 なにはともあれ、回答ありがとうございました。今後の生きる指針にします。

  • ochobo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

彼女が同じ会社なので、よく他の異性と話してる所を見ます。全然大丈夫。彼女を信用しているからなのかな。 女性が仕事をする場合は、大抵仕事の同僚、取引先など、男性が多いから気にしてたら体がもたないです。 (彼女、つきあう前に今の職場の先輩から告白されたのですが、気にしません。その人はフッた。自分とは付き合ってくれたんですから。) 高校生にはつらいかもしれませんがね。

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、気にしていたら体が持ちませんね。

関連するQ&A

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。

  • 異性の友人同士って。

    異性の友人同士って。 20代のOLです。 ・手を握られる(恥ずかしくて離したら「握りたいんだけどだめ~?」といって更に近寄って手を差し出す) ・「手とか、友達って握るっけ??」「…友達にはしない。○○(私の名前)だからだよ。」「えぇ??何それ(照」「わかんないw?」という会話 ・今度はディズニーランドいこっかと言われる ・名前の話をしていて、「俺が呼ぶとしたら○○(私の下の名前呼び捨て)だよね」と言われる ・運転をしながら手に触れてくる …脈ありだと思い告白したら「友達だ」と言われました…。 メールはあまり来ませんでしたが、会ったときいつも上記の感じなのでメール嫌いなのかと思い、すっかり勘違いしていました。 こういうことされて、勘違いって普通起こらないんでしょうか。 ていうか世間の異性の友達同士ってこんなもんですか? 男友達とかいないのでよくわかりません。 今後の恋愛の参考に教えてください。

  • 異性の親友

    異性の親友っているのか疑問です。 僕も異性の友達はいます、しかし親友ではありません。 グループで遊ぶことはありますが、そのグループから抜けて二人で会うことは特別なことがない限りありません。 そもそも(始めは友達だったけど付き合うことになりました)なんてのを聞くと軽蔑します。 同姓の友達は何年経っても付き合うことなんてないじゃないですか、つまり始めから異性を意識しながら友達と言いいながら自分の恋人を誤魔化していたのでは?とも思ってしまいます。 先日友人が僕らの仲間内で恋人に発展しました、双方恋人がいたんです。 彼らを僕は軽蔑しています、可笑しいでしょうか?

  • 異性の友人を作りたい

    長文になりますがご回答お願いします。 私は26歳、男です。県外の大学を卒業後、地元で働いてます。私には中学、高校時代に人間関係で失敗した経験があります。 中学で野球部に入りましたが、私の出身小学校から入部した人が私1人で、他の小学校の人に話しかけることができずコミュ障だと思われて部活内で孤立してしまいました。 仲良くしてくれる同級生もいましたが、学年の大半からは白い目で見られる3年間でした。 高校では自分を見せようと、孤立しないようにアピールしようとしましたが、行動したことが的はずれで再び白い目で見られてしまい、バカにされてしまいました。中学高校と、異性の友達ができませんでした。(生理的に無理)と言われたこともあります。 大学に入りアルバイトや様々な人との関わりを通じてコミュニケーション力が高まり、大学4年のときには人生初めての彼女ができましたが、卒業と同時に別れました。 この彼女は私からアプローチしたのではありません。向こうから私に連絡先を聞いてきました。 今の会社は社内全体の球技大会やビアパーティなどがあります。私は今月終わりにある球技大会と来月初めにあるビアパーティに参加することになっています。その場で気になる女性がいれば仲良くなりたいと思っていますが、初対面でいきなりそういうことができるとは思えません。部署が多い会社で、イベントが終われば交流がなくなります。 異性の友達の作り方がわからなく、気になる人ができても過去の失敗が蘇って(また、変に思われたらどうしよう)と考えてしまい行動できません。自分がクズだと思っています。 どうすればスムーズな異性に友達ができるでしょうか?

  • 仲間で固まっていて入りずらい場合

    小学校の子供がいます。 学校であるボランティアの募集があり〔親が対象〕、参加してみると馴れ合ったお仲間さんばかりでした。 役割を果たしてればそれでいいやと割り切り、話しやすそうなママさんには明るく話しかけたりしてますが、どうも既存のお仲間さん〔世間話大好きそうなママさんを中心とした数人〕の雰囲気に馴染めそうもありません。 もともと女の集団て苦手なんですが・ 人が足りないのでということで行って見た割には、新しい人を受け入れることに慣れてないような様子で、私のように一人で参加してるママさんはいませんでした。 今のところ、気づいた点は聞いたり、天気の話などにこやかに会話するように心がけて役割が終わればさっさと帰るようにしてますが、気疲れしてしまいます。 何か良きアドバイスなどお聞かせください。

  • 銭湯って異性の友人と行けますか?

    お正月くらいから2人で会ってる男性がいます。 付き合っていません。 前回食事に行った時に私を最寄駅に送った後銭湯でも行こうかな。と 男性が言うので、お風呂好きの私は「いいなぁ」と羨ましがってました。 「今日、時間あれば行けたのにね」とは言ってくれてましたが。。。 で、先日男性からメール。 「風呂でも行こっか?」って事で週末行くことに。 友人に話すと「もう付き合ってるつもりなんじゃない?普通異性の友達とは お風呂なんて行かないよ」との事。 あんまり大げさに考えてなかったのですが。。。 そんなものなんでしょうか? 確かに、今まで男友達とご飯に行っても銭湯に行った事がありませんが。。。

  • 恋人の異性の友達についてどう思いますか?

     携帯に、異性の友達の携帯ナンバーが登録してあったらどう思いますか?  個人的なつきあいでなく、会う時はいつも仲間で会うとか、本当に友達としか考えられなければいいと、私は思うのですが、恋人としては気になりますよね。  ちゃんと、どうゆう友達か一度会わせたり、会った場で恋人に対して一番大事にしている態度が見られれば安心すると思うのですが、  実際、みなさんは、どうしているのですか? 全く恋人以外の異性の友達がいないと、逆に視野が狭くなって、恋人に対する冷静な判断ができなくなってしまうと思うのですが、どう思いますか?

  • 異性との関係。

    私の元カノの話しですが、私の元カノは女子の友だちと同じくらい、あるいは女子の友だち以上に男子の友だちがいて男子複数の中に彼女が女子一人で食事に行ったりなどは日常茶飯事です。 女友だちの誘いを断って男友だちと出かけたり、別に彼氏とか好きでもない男友だちと二人きりで出ることも珍しくありません。 付き合っているころは、私はかなり嫉妬深い性格ということもあり、この行動に至っては 「やめてくれ」 ときっぱり言ったところ、 「男と二人で出掛けるのは注意する。だけど、男子グループの中に女子は私だけの食事や遊びはやめられない。」 と言ったのです。 彼女の中では"恋愛感情として好きな人"と"ただの友だち"がはっきり別れているので、 「あなた(私)の気持ちもわかるけれど、私は間違っていることはしていないと思う。」 という感じでした。 彼女には浮気の気などがないのは確かだし、食事に誘われてもその"食事"が目当てで相手が自分(彼女)に興味があろうがあるまいが関係ないという感じでした。 そのような彼女なので、二人でいる時もいろんな男の名前も出てくるし、反省は愚か自分は悪いことはしていないという感じで話してきます。 確かに法律に違反してるなどはないですが、でもやっぱり彼氏がいる前でのそういうことをするのは、相手が私みたいな嫉妬深い相手じゃなかったとしてもどうかなと思いますが、みなさんはどう思うでしょうか? "たらし"と言えるかどうかはわかりませんが、彼女は男が好きとかではなく、男も女も隔てのない友だちという小学生レベルの友だち感覚です。 (「女は裏でネチネチしてたり変な仲間意識や集団行動をするから女といるより男といる方が楽しいし楽だ」みたいなことは言っていましたが。) また、自分が彼女のように異性との仲がとてもよく、同性の友だちと同じ、あるいはそれ以上に一緒にいるなどと言う人がいれば、恋人ができた時もやっぱり恋人は恋人だが、自分の生き方を変えるつもりはないと思うのでしょうか? 教えてください。

  • 恋人ができたら異性を避けてしまったりしますか?

    職場の同僚、学校の友達の異性でお互いに恋愛感情はなく今まで普通に話しかけてたり、話しかけられたらフレンドリーに話してたけど恋人ができたら(相手は別の職場や学校で)自分から話しかけなくなりますか?話しかけられたら素っ気ない態度をしてしまいますか? 恋人ができたら他の異性とは親しくしないように避けますか?

  • 恋人のいる異性との付き合い方

    恋人のいる異性との付き合い方ってみなさんどうしていますか? 私は話があると普通にメールをしてしまいます。 「一緒に遊ぼう」と言われて2人で遊んでしまったこともあります。(←恋愛感情なしに友達として) だけど彼女側からしたら「何この女!?」って思うよな…と最近自分の無神経な行動に反省しはじめました。 友達として付き合っていくにはどこまで許せますか? たくさんの方の意見を聞かせてください。お願いします。