- ベストアンサー
訴訟代理人が複数なのはどうしてですか?
未払い賃金の訴訟の準備をしています。 ネットとかで,判例とか訴状とかを検索して疑問に思ったのですが, 訴訟代理人の弁護士が複数選出されていることがあります。 十人以上とかもあります。 1)なぜ複数選出されているのでしょうか? 2)人数とか,担当弁護士とかははだれが決めるのでしょうか? 3)このような場合の弁護士報酬はどうなのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
複数付いていても、気にする必要なしです。 事件の具体的な担当弁護士は、その中の1名か2名のみ。多くの弁護士の名前を津セルのは、威嚇はったりの類です。 どこでもそうしています。 全部ボス弁が決めます。 着手金報酬金の額は、人数ではなく、経済的利益を基準として算定されますから、人数を多くして額を上乗せするというのはありません。でも、してたらとても面白いことです。
その他の回答 (1)
- osamurai
- ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2
1の方のおっしゃるとおりです。さすが専門家です。ただ,1についてですが,委任状の印刷の手間からその事務所に所属する全員の名前を載せてあるという事情もあると思います。委任状に何人載せても費用面で違いが出てくるわけでもありませんし。また担当弁護士の名前しか載せていない場合には,担当弁護士が亡くなったり,急用でどうしても裁判所に出向けない場合などに直接の担当でなかった弁護士も新たに委任状を提出せずに訴訟行為ができるっていう利点もあるのではないでしょうか。
質問者
お礼
そうですね。手続きや訴訟をスムーズに進めるためでもあるんですね。
お礼
よく解りました。ありがとうございます。 やはり連名だと素人がみれば効果ありだと思います。