• ベストアンサー

複数人を相手に訴訟をするとき

複数人を相手に訴訟をするときは、訴状や証拠方法を、その人数ずつ作って、それぞれ裁判所に提出する必要があるのでしょうか? 1つの訴状と証拠方法だけで、複数人を一度に訴訟提起できないのでしょうか?

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

共同訴訟の要件(民訴法38条)を満たしている場合には,共通の訴状と証拠で一度に訴訟提起できます(提出する副本は被告の人数分必要ですが)。

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました!