• ベストアンサー

ランドセル選び、教えてください

幼稚園の子どもを持ち、そろそろ園の入り口でランドセルのカタログを配る業者がちらほら出てきました。 形状記憶合金入りや反射テープ付き、ワイド幅、横長などなど、私が子どものころよりも種類がふえ、ずっと使いやすくなっているようですね。 そこで、先輩のお母さんに質問。 ランドセルは人工皮革と本皮、どちらがいいと思いますか? また、選ぶポイント、注意点、使っていて困ったことなど教えてください。

noname#128261
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karupi
回答No.3

本皮はズバリ ふたのかぶせの上部がしわになりやすいように思います。 今一番出回っているのがクラリーノと呼ばれる人工皮革ですが 本皮に劣らず高品質な上 耐久性に優れ その上軽く 体の小さい1年生が背負うにはピッタリではないでしょうか? 我が家には小5と小1の娘がいますが 上の子から4年空いただけで 様々な機能が付加されたものが出回るようになりました。 色・形 共に様々ありますが あまり変わったものですと 後々周りの友達から色々言われないとも限りません。 (それでも構わない というお子さんは別ですが。) 進学予定の小学校の上級生や 同学年に当たるお子さんをお持ちの方に どんな色・形のランドセルを使っているのか(使う予定なのか) 聞いてみても良いかもしれません。

参考URL:
http://www.clarino.com/clarino/index.html
質問者

お礼

本皮はしわになりやすいのですかー。 それなら、合成皮革も考えたほうがよさそうですね。 私の子ども時代には、ランドセルのふたのあたりがよく反り返っていたものです。 やはり軽くて丈夫が一番ですね。 色はやっぱり定番色か、それに近いものがいいと思っています。 お友達がみんなローズピンクやワインレッドを購入するので、あわせようかな。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• non74
回答No.4

本皮は高級感がありますが少し重いです。人工皮革は頑丈で傷につよくに雨に濡れてもシワになりにくいデス。本皮は撥水加工がしてあっても、やはりお手入れが大変かと… 選ぶポイントとしてオシャレなタイプよりhttp://www.raraya.co.jp/kakudai04/genki001.html スタンスダードなタイプ http://www.raraya.co.jp/kakudai04/kibou202.html の方が子供達にとっては便利な様ですよ。 手提げカバンやランドセルに入らないA4サイズ以上の絵を持って帰ってくる時や、大きな図書の本などを冠の部分に挟んで帰っている子供達を良く見かけます。 あと登下校時間が長いと『天使のはね』が良いかもしれません。 背負っていると背中と方にフィットとしてとっても楽みたいです。 6年間使いますから、メンテナンスと重さと背負い易さがポイントだと思います。

質問者

お礼

ここに質問するまでは、本皮にしようかと考えていたのですが、皆さんの意見を聞かせていただいて、どうも本皮がすべていいとは限らないということがわかってきました。 道理で値段があまり違わないわけです。 手入れも大切なのですね、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• periodayo
回答No.2

こんにちは。 今のランドセルは結構よくできています。 我が家は3人もたせました。 ちょっと高いですが、全員本皮のコードバン (馬の皮だったかな?)にしました。 大変丈夫でよく6年間持ってくれました。

質問者

お礼

コードバンはランドセルのネットショップで見ました。 やはり値段は少し高めですね。 馬のおしりの部分の皮で1頭の馬から1~2個のランドセルしか作れないとか。 なるほど、丈夫なんですね。 他にもカンガルー皮というものもあり、バラエティーに富んでいます。 いろいろ勉強になります。 ありがとうございました。

• 880-088
回答No.1

1年生のお子さんが使うものですから、お子様の体型にもよりますが軽い方が良いと思われます(合皮の方が軽い)。背中のベルトの取り付け部分がスライドして成長に合わせて開くもの。背中の部分がムレないような工夫がされているもの。撥水加工されているものがあればなおいいですね。 縦横は個人の趣味ですが、やはりオーソドックス縦型の方がまだまだ多いようですね うちが結局買った時のポイントは、取り付け部分がスライドするもののなかで、背中がムレにいもの(軽度のアトピーなのでちょっと意識しました)で軽くて安いもの いまどきのものは殆ど6年保障ってついてますので耐久性あまり心配してませんでした。

質問者

お礼

そうですかー。 本皮が高級だと思っていたのに、どうして値段があまり違わないのか不思議だったのです。 合成皮革にはそれなりに良さがあるんですね。 6年保障、チェックしておきます。 ありがとうございました。