• ベストアンサー

修復インストールなどの意味の違い

XPのPCですが、最近動きが大変遅くなってきたので(ウィルスやスパイウェアはチェック済です)、再セットアップが必要かとネットで当たって見ています.ところが、似たような言葉がいろいろ出てきますのでその違いを教えていただければ幸いです.よろしくお願いします. ・再セットアップ ・再インストール(OS) ・リカバリ ・上書きインストール ・修復インストール

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

再セットアップ セットアップは設定作業を含めたソフトウェアのインストールを指す。再セットアップとは再インストールしもう一度設定することを指す。 再インストール プログラムを削除し入れ直すこと。対象プログラムは削除されもう一度インストールします。 リカバリ リカバリディスクを用いてWindowsなどのOSを含めたアプリケーション全体をある時点の環境そのものを復元する。メーカー製パソコンで付属するリカバリCDがそれでパソコンを購入した直後の状態にWindowsなどのOSもアプリケーションの設定も戻る。 ここまでは、ほとんど同じ意味で、再セットアップ、再インストール、リカバリが使われます。 ちなみに、初めてそのパソコンにソフトを入れる場合は、新規インストールといいます。 上書きインストール 現在入っているソフトを削除せずにそのままその上に上塗りしてインストールすること。一般に、突然何らかのエラーがでる。必要なコンポーネントが不足している場合などに、効果があるかもしれないがこれで改善するケースは希である。システム全体を削除するより容易で一時的な改善にむくかもしれない。 これを行った場合で、尚かつアップデートによってシステムのバージョンを上げていた場合には、バージョンが最初のアップデート前に戻る場合がある。 修復インストール 現在入っているソフトウェアの障害情報を解析しそれをもとに、システムの不具合を割り出し修復するインストール方法や、セットアップ時に保存したコンポーネントのバージョン情報などを現在のシステムと見比べて変化がないかを確認し、バージョンが異なる部分があれば正しいバージョンのプログラムに置き換えるインストール方法。上書きインストールとは異なり、問題箇所を修復するインストールとなる。 これぐらいかな? 動きが遅い場合は、再セットアップ(リカバリ、再インストール)ですね。

masagoroh
質問者

お礼

ありがとうございました.大体様子がわかりました. <動きが遅い場合は、再セットアップ(リカバリ、再インストール)ですね。> 「動きが遅い」というようなトラブルの場合、修復や上書きで対応できるようなOSのキズが原因ではないと言うことなんでしょうか.  どうも再セットアップというと初心者にとってはとっつきにくくてビビってしまいます.それで修復や上書きで改善できたらいいナと期待していましたがやはり再セットアップですか・・・

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.3

言葉の使い方がそれぞれ違うのは、「OS」に使うものか、「アプリケーションソフト」に使うものか、「PCのシステム(含むOS、アプリ)」に使うものかに依ります。 共通して使う言葉もありますが、主に、私の感覚として使うのは、 OSに対して、 ・再インストール(OS)  クリーンインストールと修復インストールの意味を含めて ・クリーンインストール  フォーマット後、初期値をインストール ・修復インストール  現在の個人設定を保存しつつ、フレーム部分を上書き(初期値)インストール アプリに対して ・再セットアップ(クリーンインストール)  初期値を上書きインストール ・上書きインストール  現在の保存ファイルに新しい数値を置き換える(更新) PCシステムに対して ・リカバリ  保存していたファイルを適用し、上書きする  初期化すること ・再セットアップ 後は言葉の使い方で、「初期値を上書きする」とあれば、「クリーンインストール」の意味であったり、「再セットアップ」であったりします。 ご不明であれば、メーカーにお問い合わせください。

masagoroh
質問者

お礼

どうもありがとうございました. 大体の様子がわかりました.これを予備知識としてもう少し再セットアップのことを勉強してみます.

• trajaa
回答No.1

まあ、凡そこんな塩梅かと ・再セットアップ ・再インストール(OS) ほぼ同義。セットアップにはインストールを行った後に設定を行う。のニアンスあり。 ・リカバリ メーカー提供、あるいは自分で作成しておいたリカバリー用メディアを用いて、ある時点の状況に復元する。(復元する個別のアプリやOSを選択することは出来ない) ・上書きインストール  現在ある状態はそのままに、もう一度インストール作業を行う事、環境設定などが引き継げるかどうかは、インストーラーによる。 ・修復インストール  インストーラーに修復インストール機能を持っていれば、破損、欠落(していると判断可能な)ファイルだけを差し替える。

masagoroh
質問者

お礼

どうもありがとうございました. OS に限定して言えばステップとして、修復インストール、上書きインストール、再セットアップ~リカバリの順に試みていけばいいということになりますね.