• ベストアンサー

XPで再インストール(修復インストール)するCDをなくした!

No.1960771で「ようこそ画面から先へ起動が進まない」と質問したものです。にっちもさっちも行かないので、修復インストールでしたっけ、XPをもう一度インストール(現状データ残して)しようと思ったのですが、どうも引越しのゴタゴタでXPをなくしてしまった!ようなのです。 もし、もう一度買ったOSでも修復できるなら、したいのですが、実は現在英語圏の海外にいますので日本語のOSはすぐには入手できません・・・。 そこで 1 XPを修復のために再インストールする場合、新たに購入したXPでもできますか? 2 英語版のXPを使っても、問題はないでしょうか?つまり、今まで使っていた日本語版のOSでのデータを、英語版のXPを上から修復のために購入し上書き(データは残して)というような事はできますか? ちょっと変わった質問で申し訳ないですが、お力添えをお願いいたします。 なお、No.1960771と連動したような質問ですが、「XPを再インストールしなくても大丈夫」という新たな回答があったときのために、締め切っていません。ご容赦お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1メーカ製PCならば、メーカーからリカバリディスクを購入した方がよいです 2.XPそのものは問題ないと思いますが、今までのデータを利用できるかと言うことに関しては、100%利用できるかどうかは疑問です お使いのアプリケーションなどの環境など複数の要因があり得ます。 保証できませんが メーカー製PCで、コマンドプロンプトが使用でき C:\WINDOWS\I386\WINNT32.EXE C:\WINDOWS\I386\WINNT.EXE 等がある場合 WINNT32.EXE、WINNT.EXEのどちらかで、上書きインストール出来る場合があります 「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。」 等の表示が出たら http://support.microsoft.com/kb/884642/JA/ のような対応が必要になってきます DOSプロンプトが使えないようでしたなら http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 等で起動ディスクの入手が必要です

tincanada
質問者

お礼

それは知りませんでした。 大変助かる情報です。 一度試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1
tincanada
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます! (リカバリディスク、ないようでした、すみませんでした)