解決済み

XPの修復インストール。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970307
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 3% (1/26)

ある日XPが起動しなくなりました。
「次のファイルが存在しないか壊れているため、
windowsを起動できませんでした。
\windows\system32\config\system」というエラーがでてきてしまいます。起動ディスクを使い、マイクロソフトのサイトの手順で回復コンスールを実行してもうまくできません。リカバリーCDだと全データが消えてしまうようです。

とりあえずデータを消さないようにしたいのですが、他の方の質問も見させていただいたところ、修復インストールをすればいいというのが多かったのですが、修復インストールというのは具体的にどのようにやったらよいのでしょうか?また、それ以外にもデータのバックアップの取り方があったらお願いします。初心者なのでHDをとりだすとかいったことはできないです。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (115/346)

1つ思い出した(ついた)ことがあるので追加します。

1.CドライブがNTFSの場合
MS社は1000円ちょっとでOSの評価版を販売しています。

http://www.microsoft.com/japan/products/shop/

です。使用できるのならWindows Server 2003 評価キットとが良いでしょう。

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/default.mspx

です。又、Windows 2000 Advanced Server 120 日評価版だとほぼ確実に動作するのではないかと思います。

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/edk/default.asp

です。2000の場合インストール方法にはクリーンインストール、アップグレードインストール、デュアルブートインストールの3種類があります。クリーンインストールしては元も子もなくなりますが、アップグレードインストールができるかは試して見る価値はある。デュアルブートインストールは容量に余裕があれば可能(どうせ後でリカバリCDからXPにするのなら削除可能なファイルも多数あります)。

また、2000の場合は大々的に雑誌や本の付録にもしたので、古本屋で探すという手もあります。たとえば、

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/bookreview/w2kproupghbk/w2kproupghbk.html

です(これを所有しています)。

2003の場合は多分アップグレードインストールができるでしよう(サイトに電話番号が記述してあるので問い合わせてください)。

2.CドライブがFATの場合
専門中古屋さんに95や98のOSを格安で販売しているところがあるのでそこで買います。本来はDOSでも対処できます。

これがうまくいって、必要なデータの退避が行えた後の処置は、前の質問の回答に記述したとおりです。
補足コメント
twin-one

お礼率 3% (1/26)

アドバイス、ありがとうございます。評価版(Windows Server 2003)が届いたため、それをDドライブにインストールしたところやっと起動できました。さっそくCドライブにあるデータをバックアップしようと試みたのですが、Cドライブの「Documents and settings」クリックし、必要なファイルフォルダを開こうとしたのですが、なぜかそこだけアクセスが拒否されます。プロパティをみてみるとサイズ・ファイル数・フォルダ数ともにゼロになっています。この場合データは壊れてしまい、復元できないんでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-28 00:36:37
お礼コメント
twin-one

お礼率 3% (1/26)

ありがとうございます。OSの評価版を頼んでみました。
どうやら一週間後に届くようなので待ちたいとおもいます。
投稿日時 - 2004-08-23 06:18:59
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

修復インストールはリカバリCD(イメージ化された)では無理です。
 
 次の方法で決断するしかありませんね。このほうが単純でメリットが十分あると思いますよ。 まづはバックアップする癖をつけることですね。

1.新規にHDDを購入してリカバリする。
2.データの救出は次のような機器を購入して外づけHDDとしてから復元して、バックアップ用HDDにしてしまう。

 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd352u/index.html


 *現状の状態ではいつまでたっても復旧しません。ましてやメーカー(S***)に電話してもリカバリしてくださいで、「終わり・・」。
 修理を頼めば、100%の確立でHDDはフォーマットされます。

>とりあえずデータを消さないようにしたいのですが、・・・・

 とりあえず?・・・。出すものを出せば可能というものです。 ロハでは出来ませんね。

>初心者なのでHDをとりだすとかいったこと はできないです。・・・・
 出来る方にお願いするしかありません。 自分ですることには誰しも限界があります。
 
 *いずれにしてもデータをバックアップすることは日々の管理の基本です。 それが不可能なら丸ごとHDDをバックアップしてくれるソフトを購入してある一定の期間でバックアップすればショックは軽減されるでしょう。
  • 回答No.4

こんにちは。
ANo.#3さんが仰るように「リカバリーCD」付きのパソコンでは、修復インストールは無理です。
------------------------------
今のHDDからデーターを救出するには、そのHDDをパソコンから取り外し、別の「xpが稼動している」パソコンに、「スレーブ」と言う接続方法をして、デターを取り出す「コピーする」のが一番近道だと思いますが、パソコンが「ノート・タイプ」だと一寸簡単では有りません。「出来ないと言う事では有りません」
------------
あれこれいじり回した後ですと、大事なデーターを失う事も有りますのでパソコンがノートタイプ以外なら、XPを持って居る方の協力を仰ぐのが一番です。
---------------
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (115/346)

以前の質問にも回答させていただいたものです。「修復インストール」はパッケージ版でしか行えません(下記参照)。リカバリーCDが付属していたとのことなので、上記のサイトにあるOEM版でもなく、御所有のものは「プレインストール版」と言うと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (27/76)

「スタート」⇒「すべてのプログラム」
⇒「アクセサリ」⇒「システムツール」
⇒「システムの復元」

にて「復元ポイント」というものが作成されていれば、WindowsXP独自の復元機能で、
以前の状態に戻すことは可能だと思います。

特に設定をいじっていなければ、ソフトのインストールなどをしたタイミングで
勝手に復元ポイントを作成しているはずなので、
そういった対処が可能です。

ただ、その復元ポイントのあとに作成したファイルなどはやはりなくなりますし、
実際にやってみる前には、
大事なデータのバックアップをとってからやるなど
いくつか注意しておこなう必要があるため、
メーカーのサポートなどを受けながらやったほうが
問題は少ないと思います。

ご参考までに♪
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

お手元のマニュアルを確認して下さい。もしくはメーカーサポートに電話しましょう。
リカバリCDにもよると思いますが、有無を言わさずセットアップするタイプのものでしたら修復インストールが出来ないのもあるかもしれません。

その場合でしたら、データのバックアップを取りたいのならやはりHDDを取り出すのが一番で、その状態から修復する方がはるかに困難かと思いますが。
スキルが無いと最初から諦めていらっしゃるなら、サポートの業者さんに頼んで有料でやってもらうしかないでしょう。
2、3万ぐらいでやってくれるのではないかなと。
それぐらいのお金も払えないのなら大したデータではないということで、すっぱりと諦めてリカバリかけましょう。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ