解決済み

三種混合一期の間隔について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970322
  • 閲覧数281
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (219/231)

よろしくお願いします。
 以前、予防接種のワクチン中に含まれる水銀成分のことが話題になった時期がありましたが、結局「微量の水銀が体に悪影響を残すかもしれない」リスクと、「予防接種で防げる病気にかかるかもしれない」リスクとを比べて判断するしかない、という結論だった気がします。素人である母親にこんな選択を迫るなんて酷だな・・・と思いつつ、娘には接種を受けさせることにし、先日三種混合の一回目を受けてきました。

 で、お伺いしたいのは日程のことなんです。市の指定だと、8/1・8/24・9/28となっており、特に1回目と2回目の間隔が基準のぎりぎり。こんなにくっついて接種を受けることに不安があります。
 というのも、前の水銀の件では、「接種後70日過ぎないと体内から抜けない」という説を耳にしているから。しかし「2週間で抜けるよ」と仰っている先生もおり、一体どう考えたらいいか悩んでいます。

 長文ですみません。ずっとネットで調べたりして迷いながら、結局日程ぎりぎりになってしまいました。2回目の接種は先送りにした方がいいでしょうか?それとも心配のしすぎですか?どうか、ご意見聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (153/655)

三種混合も集団接種ということですか?
今時めずらしいですねぇ・・・。

水銀の件は、”絶対に大丈夫”と断言できるほどではありませんが、雑菌の問題も考えれば、致し方ないことではないかと私は考えています。
現段階はゼロではないにしても、認可は下りているわけですし、それが原因の副反応が顕著に現れているわけではありません。
もっとも、顕著に現れるようになってからでは遅いのかもしれませんが、子どもが病気になる可能性と危険性を考えれば、私は接種する方を選択せざるを得ないと思います。

さて、ご質問の日程ですが、3種混合の接種期間は3~8週間です。
きっちり3週間でも問題ありません。
1回目の8/1(日曜日ですか?)から3週間と2日あるので、8/24の接種は全く問題ありません。

水銀が抜けるのに2週間か70日以上か・・・という問題は、人間1人1人違う問題です。
予防接種の接種期間は、免疫が確実に得ることができるかできないかの期間です。(あまり短すぎると免疫が付かない場合があります)
お礼コメント
seikei1314

お礼率 94% (219/231)

えっっ??うちの地方は、全ての予防接種が集団です。それが当たり前と思ってました~(*_*) ほほう~今時は個別接種が主流なのですか(@_@)
 >1回目の8/1(日曜日ですか?)
   しまった・・・8/3の誤りです。すみませんm(_ _)m ちょうど3週間間隔なので、不安だったのです。
 水銀が体内から抜けるのには個人差があるのですか???知りませんでした。やはり疑心暗鬼にならず、基準を信じて接種を受けても大丈夫でしょうか・・・。
 お話をお聞きして、そんな方向に決心が向かいそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 14:24:57
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (40/181)

こんにちは。
お礼を見るのがおそくなり、申し訳ありません。
最初の回答じゃ、予防接種のくわしい資料が手元になく、簡素ですみませんでした。
予防接種はどうされましたか?

うちの場合、その当時はこの話を知らなくって、普通に接種してしまったんです。泣
あとで、先生に聞いたら「大丈夫~」とか言われましたが、やはり心配の種はないのにこしたことはありません。
うちの地域は三種混合は集団接種ではないので、希望した時に行けばよかったので、本当に残念でした。
お礼コメント
seikei1314

お礼率 94% (219/231)

再びありがとうございました!
結局迷った末、今日接種を受けてきました。
心配は尽きないですが、そう言い出せば、副反応が起きる確率だってゼロじゃないんですものね。小さな体に害が出ないこと、祈るのみです。
投稿日時 - 2004-08-24 23:00:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (40/181)

こんにちは。
水銀問題のHPのアドレスはっておきますね。
補足コメント
seikei1314

お礼率 94% (219/231)

紹介いただいたサイト、見ています。実はそこにある「70日」とか、「できるだけ間隔はあけるべき」とかいう警告を見て、迷っているのです。
 回答者さんも、やはりこの報道のようにお考えですか?つまり、今回の2回目接種は見送った方がいいでしょうか? 判断するのは自分ですが、少しでも多くの材料が欲しいのです・・・。
投稿日時 - 2004-08-22 14:32:08
お礼コメント
seikei1314

お礼率 94% (219/231)

ぎりぎりまで迷いそうですが、いろいろな見方を参考に考えたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 14:40:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (188/1274)

集団接種珍しいですね。
一歳三ヶ月のママです。
うちは三種混合全て終わりました。

水銀の話全然知りませんでした。
確かにもし残留すれば影響がないとは言い切れないのかもしれませんが、その確立より延ばして病気になる
確立のほうが高くないですか?

集団接種でなけらば延ばせるのに残念ですね。
個人接種はできないのですか?
特に一期は感覚を開けないほうが免疫がつきやすいそうですよ。なので私なら体調が悪くない限り受けさせます。
お礼コメント
seikei1314

お礼率 94% (219/231)

回答ありがとうございます。
 うちも、長男の時は何も知らなかったので迷いなく全部受けさせたのです。ところがその後、NO.4の方が紹介して下さっている番組を知って、怖くなってしまって。
 最愛の我が子に良かれと思って、痛い思いさせて接種を受けさせますよね。なのに、それが却って害になるかもしれないなんて、たまりません。その「確率」っていうのがちゃんとわかればいいのになあ・・・。
 お礼の欄なのに、まだ迷っていてすみません。ご意見参考に、受けさせる方向に気持ちが向かいそうです。
投稿日時 - 2004-08-22 14:31:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (9/58)

こんにちは。

すみません、水銀云々に関しては
私の知識不足で全然知らない情報でした。
だからそういう面では詳しくはわからないのですが、
間隔に関してお話させてもらうと・・

私も現在10ヶ月の娘に三種混合を受けさせてます。
昨日2回目が終わりました。
私の地域は保健所ではなく個々に小児科に行って
受けるのですが、
3週間間隔ですよ。

1回目は7/30・2回目8/20・3回目の予定は9/10です。
ですので、8/1の次が8/24という事になると、
3週間以上空いてますし、3回目においては
4週間以上空いているのでなんら問題ないとは
思います。

seikei1314さんのお子さんはおいくつですか?
3種のうちの一つの「百日せき」は、
0歳児がかかるとかなり重症化するようです。
ですので、水銀のリスクよりも病気にかかった
リスクの方を重要視した方がいいのではないかなと
私は思います。

私のかかりつけの医師は水銀云々に関しては
何も言いませんでした。
今までに私も聞いたことがありません。
(上に6歳の子がいますが、その時にも耳にした事
ありませんでした)
私の知識不足かもしれませんが・・
お礼コメント
seikei1314

お礼率 94% (219/231)

回答ありがとうございます!
 うちも10ヶ月です~(^^) 確かに、私も長男(2歳)の時は何も知らなかったので普通に受けさせました。でもこんなにキツキツの日程ではなかったので、今回ちょっと不安なのです。
 ちょうど最短の3週間ごとに受けることもあるのですね・・・小児科の先生は「大丈夫!」というご意見の方が多いようですね。 参考になりました!
投稿日時 - 2004-08-22 14:17:25
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ