• ベストアンサー

三種混合の接種間隔があいてしまった

三種混合の1期ですが、ウッカリしていて2回目と3回目の間が4ヶ月以上あいてしまいました。病院では、「あいてしまったねえ~」と軽く言われただけでした。(その一言で気がついた)後でシオリを見ると、間隔は3~8週間程と書いてありました。こんなにあいてしまって大丈夫なんでしょうか。効果が薄いとかありますか?もう接種したのですが、心配になってしまったので…やりなおししなくていいんでしょうか。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.6

予防接種は、「奨励される時期」と「接種可能な時期」があります。 三種混合の「3~8週間おき」は、奨励される間隔(一番、効果的なやり方)で、そうでなきゃ駄目ってことじゃないそうです。風邪気味なのに期間を神経質に整えるよりも、回数をこなした方がいいみたいです。 また、本当は2回でも効果は期待できるけど、念のため3回めもやっておくと、なお良い!ってことだそうです。 ただ、1期追加っていうのがありますよね。 これは、奨励されている(一番効果的な時期)のは「3回目の1年後」なんですが、接種可能な時期というのは「3回目の6ヶ月後」なんです。 6ヶ月以上たっている場合は、「3回目は省略して追加をする」ことになった可能性が高いです。 今回は、3回目の接種が2回目の6ヶ月以内なので、間に合ったし、「あいちゃったね~」で済んだんですよ~。 2回はなさっているので、少なくとも「最初から、やりなおし」の必要はないそうです。 回数はこなしているので、効果が薄いってことはないし、効果が薄くならないために追加接種があるので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

その他の回答 (6)

noname#4337
noname#4337
回答No.7

家は上の子はきちんと受けられたのですが、下の子は1回目と2回目の間が1年あいてしまいました。けれど病院では本当は3回やった方がいいんだけど2回しているから大丈夫よ。といわれ2回しかしていません。3回目の用紙を2回目としてうけました。

回答No.5

こんにちは! 現在7歳の息子と同じなのですが。。。 その時にお医者さんに聞いたのですが 「間隔が開いたから、どうのこうのという症例が今まで 報告されていないから確かなことは分らない」との 返事でした。 参考になりましたか?

• totomama
回答No.4

もうすぐ4歳の息子と生後4ヶ月の娘の母です。先日、下の子の3ヶ月検診のときに先生がおっしゃってましたが、3種混合のように何回かする予防接種の場合、特に1回目と2回目はあまりあけないで受けた方が効果があるということでした。chamamaさんのお子さんの場合は2回目と3回目の間ですよね。ですから、大丈夫だと思いますが、やはり心配でしたら先生に相談なさってみては如何でしょうか?あまり参考にならなくて申し訳ありませんが・・・。

• azzaro
回答No.3

下の子の場合なのですが、1回目を受けた後冬に入り風邪・水疱瘡・風邪・上の子の風邪・ヨウレン菌などの繰り返しで6ヶ月開いちゃいました。 2回目も終わり3回目・・・また3ヶ月開いてしまいました。受けようと思ったら「1歳過ぎたから、先に麻疹の方受けて」と言う具合に間があきまくりですが看護婦さんは「期間内に回数受ければ大丈夫よ」と言う答えでした。 ちなみに上の子は、日本脳炎の1回目を受けた後1年経ってしまったので2回目と3回目をくっつけて(1ヶ月あけて)接種しました。しかももう6歳になってました。

noname#8695
noname#8695
回答No.2

参考になるかどうか わかりませんが 息子は 1期の注射は2回にしました。 この子は 注射のあと とても腫れあがって熱を持ちましたので それを先生にお話したところ 「1期を2回、2期を2回にしよう。」とおっしゃいました。 その時は 確かそれでも良いと聞きました。 結局 2期も1回しかしませんでした。 もう11歳になりますが大丈夫ですよ。

• mame14
回答No.1

こんにちは。これから三種混合を受ける予定なので、本などで読んだだけですが、わかることを伝えます。  3~8週間というのは理想の接種間隔なので、少しくらいあいても最初からやり直す必要はないそうです。  2回目から半年以上あいてしまった場合には3回目を追加接種とする方法もあります。ただ、三種混合は間隔を気にしすぎるより、「7歳半までに4回」の回数をしっかり受けることが大切だそうです。  どうしても心配ならお医者さんに相談してみてはどうでしょうか?しっかり答えられなくてすみません。