• 締切済み

お土産マリモの育て方

km-nobu12の回答

回答No.2

確かに小ビンに入れると、奇麗でかわいいですね。大丈夫ですよ(*^_^*) マリモは空気中の酸素を吸うのではありませんから! 水中の炭酸ガス(二酸化炭素)を光合成によって吸い、酸素を出すわけですから。瓶の口は締めておいた方がよいですよ。埃が入らず済むと言うことは水も汚れにくくなりますからね。 ただし、夏は暑さに気をつけてあげて下さい。マリモは暑さ非常に弱く、水温が30℃にもなると死んでしまいます。特に小さな容器は水温が上がりやすいのでコマ目な水替え(夏季なら1週間に一度くらい)はしてあげたほうがよいですよ。または水温か゜上がりにくい冷房の利いた部屋に置いてあげるなどしてあげるのもよいでしょうね。 (マリモのためだけに冷房は考えものですから・・・) 魚類やエビなど、他の動物はぜったいに避けるべきですね(>_<) たとえマリモを食べない動物でも、糞尿や餌で水がよく汚れます。糞や尿、餌の食べ残しは腐って分解される時にマリモにとって有害なアンモニア成分が発生します。 マリモの健康な生育条件は、「きれいな水」と「明るい光」です。 マリモの大きさに合わせて、容器(瓶など)の大きさもかえてあげることも奇麗な水を保つための方法のひとつです。 生育条件さえ満たしてあげさえすれば、どんな容器でも健康に育ちます。ただしマリモの成長は極めて遅いので、健康か否か見分けるには、まず深い緑色をしているか、さわってブヨブヨしていないかって事が基本です。沈んだままで死んでいませんかと聞かれますが、マリモは普通は沈んでいるものです。水に浮くのは、酸素が飽和状態になってマリモ表面に泡となって付き浮力が付く場合と、マリモ内部が死滅(枯死)しガスが発生して浮力が付く場合です。