• ベストアンサー

台風は なぜ同じようなところで曲がるのですか?

台風は なぜ同じようなところで曲がるのですか? 気象庁のHPや図鑑など 色々と調べてみましたが なぜ曲がるのか わかりませんでした。 偏西風の影響かなあと思ったのですが、10月以降には曲がらなくなるようだったので 違う理由なのかなあと思ったりしています。 どなたか教えてください。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

以前、台風は何故北上するのか、という似た様な質問がありましたね。 で、曲がる理由ですが偏西風であってますよ。 ただ、偏西風は常に一定ではなく、季節によって蛇行していますので、徐々にルートが変わってく訳です。 もちろんどんなものにも例外はありますので、様々な要因によって必ずしもルートと季節が一致する訳ではないですが。

VANILOVE
質問者

お礼

自分の予想が あっていたなんて驚きでした。 偏西風はきせつによってルートが変わるのですね それなら納得です!!! 本当に困っていたのでうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

おっしゃるとおり偏西風の影響です。 簡単に言うと下のようになります。 もっと詳しいことは「台風 偏西風」で検索してください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_taihu/faq_010909-09.html
VANILOVE
質問者

お礼

とっても分かりやすいサイトですね! こんなに時間をかけて調べていたのに ここで質問したらすぐ答えがわかりました! ありがとうございました!!!

• keydaimon
回答No.2

台風は低気圧です。日本の東と西にある高気圧を避けるように移動すると、日本上空を狙ってるかのような進路になる、と聞いたことがあります。 それに加えて偏西風も、季節によって強さが違うのかもしれませんね。

VANILOVE
質問者

お礼

私も そんなことを聞いたことはありましたが 図鑑に 出てこなくて・゜・(ノД`;)・゜・ でも ご回答くださってありがとうございます。