• ベストアンサー

台風は なぜ同じようなところで曲がるのですか?

台風は なぜ同じようなところで曲がるのですか? 気象庁のHPや図鑑など 色々と調べてみましたが なぜ曲がるのか わかりませんでした。 偏西風の影響かなあと思ったのですが、10月以降には曲がらなくなるようだったので 違う理由なのかなあと思ったりしています。 どなたか教えてください。

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

以前、台風は何故北上するのか、という似た様な質問がありましたね。 で、曲がる理由ですが偏西風であってますよ。 ただ、偏西風は常に一定ではなく、季節によって蛇行していますので、徐々にルートが変わってく訳です。 もちろんどんなものにも例外はありますので、様々な要因によって必ずしもルートと季節が一致する訳ではないですが。

VANILOVE
質問者

お礼

自分の予想が あっていたなんて驚きでした。 偏西風はきせつによってルートが変わるのですね それなら納得です!!! 本当に困っていたのでうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

おっしゃるとおり偏西風の影響です。 簡単に言うと下のようになります。 もっと詳しいことは「台風 偏西風」で検索してください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_taihu/faq_010909-09.html
VANILOVE
質問者

お礼

とっても分かりやすいサイトですね! こんなに時間をかけて調べていたのに ここで質問したらすぐ答えがわかりました! ありがとうございました!!!

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.2

台風は低気圧です。日本の東と西にある高気圧を避けるように移動すると、日本上空を狙ってるかのような進路になる、と聞いたことがあります。 それに加えて偏西風も、季節によって強さが違うのかもしれませんね。

VANILOVE
質問者

お礼

私も そんなことを聞いたことはありましたが 図鑑に 出てこなくて・゜・(ノД`;)・゜・ でも ご回答くださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 台風13号の進路について

    今日(9月16日)の気象予報によると、台風13号は台湾付近にいて、今後、東北東へ移動するようなことを言っています。これは数値計算結果によるのでしょうか。でもよく分かりません。HBC専門天気図によれば、偏西風の影響のある200~300HPaでは台風の存在を見ることはできません。一般的に、台風の進路は偏西風の影響を受けるから、東の方に向くと聞いていますが、これでは東に向く理由がわかりません。専門の方、この東方向に向く理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • 台風6号

    台風6号は 偏西風の影響で 日本に上陸しますか?

  • 台風の基本的なことで

    台風の基本的なことで教えてください。 台風の進路が南方に落ちるときには、日本海側の何かの風(違うと思うけど偏西風みたいな感じ)の影響だったと思うのですが、その風はなんという名称だったでしょうか? 「梅雨前線の影響で南下」とかいう説明は成り立つのでしょうか?

  • 台風17号の進路

    普通の台風は日本に近づくに従って、 偏西風によって東へと進路を変えていきますが、 今年の台風17号は西へと進路を変えていっています。 少しぐらいならば高気圧の影響?とか思うのですが、 今回のものは極端に西へ進んでいます。 どうしてなのでしょうか?

  • 50年くらい前の台風と最近の台風

    第二室戸台風を大阪でもろに体験しました。 昭和36年(1961年)9月16日でした。 あのころの台風は九州に上陸して日本海に抜ける、または四国に上陸して大阪などを通って日本海に抜けるものでした。たまに偏西風で日本海から再度東北地方や津軽海峡を通る台風もありました。 最近の台風は偏西風をもろに受け九州から右折して日本列島を横断します。 50年前とは台風の進路が変わったんでしょうか?

  • 台風

    来週 また台風 来そうですが 5月なのに異常気象ですか? http://www.tenki.jp/lite/bousai/typhoon/

  • 台風の進路

    台風22号は右に行きましたが、23号は左に進んでいます。 台風の進む方向は何によって決まるのでしょうか? 偏西風やジェット気流も関係するのですか? よろしくお教えください。

  • 台風の速度

    太平洋で出来た台風は結構進行速度はゆっくりなのですが、上陸すると速くなるのはどうしてですか。偏西風の関係ですか。

  • ●台風の進路

    気象庁の発表する「今後の予想進路」というのが ありますが、コリオリ力や偏西風の影響というのが 分かっているのに今回の22号も「西日本直撃か?」 という予想になっていました。 警戒するに越したことはないのですが、予想進路 は刻々変化するし発表の度に東にずれるのは ある程度分かっているのに何故脅かすのでしょう。 スパコンなどで計算しているのでしょうが 現時点で無難な進路しか明示しないのは何故でしょうか???? 私は大東島付近の頃からの予想を見て近畿には来ないと思っていました。もちろん高気圧の位置や勢力の影響もあると思うのですが、気象庁の予想って 素人に近いものではないかと思いますが 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 台風について

    台風は「熱帯性低気圧」の強力なものですよね。 疑問に思ったのですが、高気圧が発達して台風のように強力な風雨を伴う気象になることはないのですか? たぶんないのだと思いますが、それはなぜですか?