• ベストアンサー

27歳にして始めての就職活動の服装について。

子供の手が離れたので、始めての就職活動をしています。 この間面接に行った時は薄い色のシャツにリクルートスーツのスカートだけをはいて行きました。色々就職活動について調べていて、やはりきちんとスーツに白シャツで行かないといけないと思いました。でもまわりの人や親は、新卒でもないしスーツを着ていかなくてもきれい目な格好やスカートにジャケットみたいな感じでいいと言っています。どうしてもスーツなら子供の保育園の入園式用に買った薄いベージュの七部袖のスーツがあるんですが、それでもいいと言っています…実際はどうなんでしょうか?本気で悩んでいます。これはあまり関係が無いかもしれませんが、、、滋賀県の田舎で、事務職を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plato
  • ベストアンサー率58% (27/46)
回答No.4

green-starさん、はじめまして。 今回の質問内容は、正社員としての就職活動という意味で良いでしょうか。 正社員の就職活動であるならば、その場にあった服を用意すべきです。 新卒という訳ではないので、リクルートスーツである必要はありませんが、安いもので構わないので、大人しい色合いの年齢相応に見えるスーツを一着用意することをおすすめします。 (質問文中にあった「きれい目な格好」や「ベージュの七分袖」は好ましくありません。) 周囲がどうと言うことではなく、貴女が「会社にどう見られたいのか」を格好で示すことが必要です。 面接している人は、小奇麗な私服で来ると「それなりの気持ちで来たな」と判断しますし、七分袖で来れば「お金をかけたくないから着回しのスーツで来たな」と見破ります。 もしかしたら、そのスーツは一番最初に受けた会社の面接で一回しか袖を通さないかもしれません。 その後は比較的カジュアルな格好で働くかもしれません。 しかし、リクルートスーツで行かないと、貴女の就職したいと言う意気込みは伝わってきません。 背筋がピンと伸びません。 面接、がんばって下さい。

green-star
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。就職活動は正社員を捜しています。私は意気込みを伝えたいのでやはりきちんとリクルートスーツでピシッと行くことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tokusima3
  • ベストアンサー率12% (12/94)
回答No.3

パートのおばちゃんと同等の仕事を探しているのであればスーツじゃなくてもいいと思います。 でも大手企業の社員ならばスーツは最低条件でしょう。そういう場にスーツで来るという社会のルールに合わせられるか、メリハリをつけられるかを見られていると思います。 スーツじゃなくても個性や能力を見せられれば問題ないと思いますけど、凡人は黙ってスーツです。

green-star
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。就職活動をするのが初めてなので色々余計なことを考えてしまいましたが、個性も能力も飛び抜けたもののない私は黙ってスーツってことに落ち着きました。。。的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

同じく滋賀の田舎で職を探している者です。 つい先日就職試験に行ってきましたが、男性は全員スーツに対し、女性は私服で来てはりました。 私も初めての就職試験でしたので、それが当たり前なのかどうかはわかりません。 プレイボーイの服に、ジーパン、サンダルでした。 少し話す機会があったのですが、服装については聞けませんでした。 けれど事務職志望なら、やはりリクルートスーツの方が無難だと思います。

green-star
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。同じ滋賀で就職活動されているんですね。なんか仲間って感じで勇気が出てきました。(すみません勝手に・・・。)就職活動が始めてでどんなものなのかわからなかったので ちょっと甘く考え過ぎていたみたいです。。。明後日 面接に行くことになったので、リクルートスーツでがんばってきたいとおもいます。atysk-ysnkさんもがんばって下さいね。ありがとうございました。

  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.1

清潔感があってきちんとした服装なら、リクルートスーツでなくてもかまわないように思いますが、 服装にいまいち自信が無いと、面接に対する自信が揺らぐのではないですか? 個人的には薄いベージュのスーツ、いいと思います。 でも、リクルート風のスーツ(リクルート用でなくてもそれっぽいデザインならOKなのでは?)を着ることで 自信がUPするなら、買ってみてもいいのでは無いでしょうか? 自分への投資として。

green-star
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。大学時代に体育会系の部活をしていて、そのときのスーツがあったのでそれを着て自信を持って面接に行きたいと思います。白シャツは一応自分への投資として購入しました。明後日は面接なのでバシッと決めてもらえるように頑張ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動時の服装で迷ってます

    大卒の4年目の25歳OLです。 1件だけですが現在転職活動をしていて、今週末にグループディスカッションがあります。 地方の教育系法人団体の事務職です。ちなみに4/1採用のものなので新卒もたぶん一緒に受けてます。 私は、新卒就活時のスーツで行くべきでしょうか?それとも新しくスーツを買うべきでしょうか? ◆新卒就活時のスーツで行ったほうがいいかなあと思う理由 1.新卒ではないが、業界的には経験者ではないし、現職においてもぺーぺーなので、あんまり「経験者よっ!」というオーラが出るのもはばかられるかなあとも思う。 2.教育関連なので堅いかもしれない。 3.この一回の転職活動のためだけにスーツ(予算3万…安すぎ?)を買うのはもったいないかな。ケチですいません。 4.新卒が多い(と思われる)中で浮いてしまうのでは。 ◆新しくスーツを買ったほうがいいかなあと思う理由 1.「転職のときは、ジャケットやインナーで差をつけて、経験者(社会人?)をアピール」みたいなことを目にした。 2.「新卒じゃないのにリクルートスーツで恥ずかしい」みたいなのも見た。 3.「(リクルートスーツとしてではなく単なる服として)これなら変じゃない」と自信が持てる服のほうが落ち着ける。 4.新卒就活のスーツを久々に着てみたら、袖とジャケットの丈が長い気がする、そもそも年齢的にムリがあるのかも、ジャケットってウエストシェイプじゃないんだっけ…、など疑問が浮上した。 新卒就活時のスーツはウール濃グレー3つボタンスカートスーツです。 買うとしたら、黒の1つか2つボタンのテーラードでスカートのスーツを買います。 ちなみに中は、淡い色調のストライプのシャツを考えています。 くつもカバンも、新卒就活の時のものを使う予定です。 申し訳ないですが「重要なのは服装じゃなくて中味だ」といった回答はご遠慮願います…。

  • 再就職活動の服装

    再就職活動を始めようと思っているのですが 服装は学生のときに着ていたリクルートスーツでいいのでしょうか? ちなみに、年は24歳です。 それから中に着るシャツは 第一ボタンがないようなシャツでもいいのでしょうか? そんなことは気にする必要はないと言われそうですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動の服装

    24歳 女です。 学校関係に面接に行きます。 就職活動なので、黒のスーツ(スカートです)にピンクか白(迷ってます。どちらが良いでしょうか?)のブラウスに肌色のストッキング、黒の靴を履いて伺おうと思ってます。 ピアスは透明のものを刺していこうかと思ってます。 ネックレスなどは無しです。 カバンは皮の物ですが、ワインレッドでリクルートっぽくないです。 それしか持ってません。 あと、カテ違いですが、お化粧はナチュラルに仕上げて、ピンクの口紅、シャドーはブラウンとベージュで仕上げようと思ってます。 (あまり目立たないように) いかがでしょうか? 変えたほうがいいところがありましたら教えてください。

  • 就職活動用スーツについて

    就職活動用(新卒ではありません)のスーツについてお伺いします。 今、購入を考えているスーツのジャケットがサイドベンツで、スカートにサイドスリットが 入っております。 就活用としては、少しカジュアルでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 就職活動時の女性の身だしなみ(女性限定)

    就職活動でリクルートスーツを着たことがある女性に質問です。 ストッキングを履いた時、何故か徐々に下に下りてきてしまうのですが、そのような経験はありましたか?スカートを捲くるわけにはいかないので、少しづつ引っ張り上げています。下に落ちないようにする良い方法があれば教えて頂けると助かります。 リクルートスーツを着て、シャツの裾をスカートから出している人と、スカートの中に入れている人がいるのですが、どちらの着方でも良いものなのでしょうか? コートを建物に入ってからではなく、建物に入る前に脱いでおかなければならないのと同じように、シャツの裾も、普段は出していてもいいですが、会社訪問時には建物に入る前にはスカートに入れたほうが良いですよね? 先日、説明会の会場に向かう時、ジャケットを脱いで、シャツをスカートから出して歩いている就活生がいました。私も暖かいからジャケットを脱いで、シャツの裾出していましたが、会場に入る前にシャツの裾をきちんとスカートに入れてジャケットもちゃんと着ました。 しかし、その人は裾も入れず、ジャケットも着ないで建物内に入っていきました。入ってすぐのトイレに一緒に入ったのですが、そこでジャケットを着た後、鏡を見てシャツを気にしながら、ジャケットのボタンを外してからシャツの裾をスカートに入れていました。 シャツ丈が短いから出してもいいと思っていたけれど、ジャケットの後ろからも前からも、シャツが出ていたので入れたのだと思います。トイレがすぐ横にあるとはいえ、会場でシャツの裾を入れるのも良いのでしょうか? 私は長いのと短いシャツを持っていますが、長いシャツは、ジャケットの前後から出てしまうので会場に入る前にしっかり入れます。短いシャツは、後ろからは出ないですが、しゃがんだり動いたりした時に、前のジャケットのボタンの合間からチラっと見える程度です。就活用のシャツは、短くても裾が長めなので意外に裾が見えたりします。 私も、シャツを入れるとスカートに入れた部分がシワになってしまったり、お腹の辺りが違和感あるし、これから暖かくなってくるとシャツ入れると湿っぽくなるので、出来ればシャツの裾をずっと出していたいのですが、筆記、面接と進んだ時は前から少し見えるシャツの裾もチェックされるものなのでしょうか?やはり会場に入る前にスカートに入れておくべきでしょうか? また、裾の長いシャツはジャケットから完全に出るのでやはり筆記や面接には着ないほうが良いのでしょうか? シャツの裾をスカートから出していた方、入れていた方、つまらないことかもしれないですが、出来るだけたくさん、詳しく教えて頂けると光栄です。

  • 新卒じゃない人の就職活動時の服装・・

    友人で今仕事をしながら転職活動をしてる子がいます。スーツを持ってないらしくお金がないのに面接のためにスーツを買わないとダメと頭を抱えてました。 私は新卒の就職活動じゃないんで別にスーツじゃなくっても常識内の格好なら良いんじゃないのか?と思ってそう言いました。 白いシャツにグレーのパンツとかでも良いと・・。 スーツに越した事はないんでしょうけど無理して買うなら持ってる常識範囲内で良いのではないでしょうか・・・と言ったのは良いのですが彼女と別れてから少し不安になりました。 新卒じゃない方の就職活動時の服装(女性)についてアドバイス下さい!

  • アルバイトの面接の服装は?

    雑貨屋にアルバイトの面接に行くのですが、スーツか私服か迷っています。 社員登用制度でゆくゆくは社員になりたいと考えているので、スーツかなと思っているのですがスーツはリクルートスーツしか持っていません。新卒でもないのでリクルートスーツはおかしいかなと思います。 あとスーツで行く場合ブラウス+スカートだけでいいのでしょうか。それともジャケットもしっかり着るべきなのでしょうか。

  • 面接時の服装

    こんにちは。現在就職活動中の、21歳の女性です。 面接の際の服装で質問があるのですが… やはり、面接での服装は、黒のジャケットに白のシャツ、タイトスカートというような、いわゆる”リクルートスーツ”じゃないとだめなのでしょうか? 丸剤は、面接時のみに着るスーツに4万、5万とかけるのがどうしてももったいなく思い、高校時代の制服の釦を付け替えて着ております。今までは販売職に従事しており、前回の就職活動もアパレル業界のみに応募していたため、面接には「スーツではなく普段着でお越しください」、または「当社の服でコーディネートしてきてください」といわれていたため、スーツは持っていないのです。 ボックスプリーツのスカートに、ブレザー、色は黒。中のシャツだけは購入したもので、アイボリー色の生地に、深緑の太縞、釦の周りにフリルがついており、襟下につけるネクタイ?のようなものがあります。 学生の就職活動ではなく、ハローワーク等の求人サイトを通しての転職になるので、そこまでリクルートスーツ!白いシャツ!ってなるほどでもないのかな、と思うのです。ただ書類審査を通過し、面接までいけたのしても、なかなか採用までありつけません。無職期間、約1ヶ月となりました。もし、一般的なリクルートスーツが常識だ、印象がいい、ということであったら、イオンや青山等、格安で購入できるところもあるので、近いうちにセットアップで買ってこようかなと思っております。 転職という面から見ても、やはり「スーツっぽい服装」ではなく、しっかりとしたスーツのほうが、印象という面で評価も得られ、採用される確率は上がるのでしょうか?いろいろ調べたのですが、「最終的には能力だから服装はそこまで関係ない」という意見や、「やはり社会人としてはスーツは常識」という意見もあります。希望しているのは事務職、またはウエディングプランナー等のブライダル業界です。 また、ジャケットとタイトスカートだけ購入し、シャツのみは上記のものを着用しても大丈夫でしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 大学(短大)の入学式のスーツについて

    こんにちは。 4月からはある大学の短期大学部の保育科に入学します。 入学式はスーツで出ようと思っているのですが、分からないことがあるので質問させていただきます。 そのスーツを就職活動のときも使いたいと思っています。 一応、1つボタンのジャケットと、パンツを買いました。 (1)スーツの色は黒でいいでしょうか? (2)1つボタンでもいいでしょうか? (3)1つボタンのスーツでも就職活動のときに使えますか? (4)シャツの色は何色が多いですか?もしストライプが入ってたら印象悪いですか? (5)パンツスーツを買ったのですが、就職活動の時はスカートスーツの方がいいのでしょうか? (6)入学式はパンツスーツとスカートスーツのどちらが多いですか? (7)私は少し太っていて、11号のパンツがぎりぎりです。(背は小さいのですが)そういう人は醜いと思いますか? (8)リクルートカバンは、今買ったほうがいいですか?それとも就職活動の際に買ったほうがいいですか? (9)靴は、リクルートシューズと、普通のときでも使えるようなパンプスのどちらがいいと思いますか? 質問が多くてすみません。 お願いします。

  • 30代半ば・就職の服装について

    お世話になります。 30代半ばの主婦です。 主人の転勤で引っ越したため、新たな土地で就職活動をしようと思っています。派遣・直接雇用を問わず、事務系のオフィスで働く感じの職種を希望しています。 そこでスーツを新調しようと思っています。私はグレーより茶系が似合うので、茶かベージュのスーツにしようと思っていますが、いかがでしょうか? パステル系などは控えたほうがいいのでしょうか? 黒のスーツ(ジャケット&膝寸ややマーメイドスカート)を持っていますが、リクルートスーツに見えてしまうので、上下別々にあわせようと思っています。「黒は無難」と思っていましたが、逆に若作りをしているみたいに見えてしまうんですね。 以前派遣で働いていたときの顔合わせでは、オフィスカジュアルでと言われたため、カットソー&カーディガン&膝下スカートで行きました。 正社員で働いていたときもスーツを着る機会が少なかったため、社会人のスーツに慣れていません。 同世代の方や、面接を担当されるような方で、「こういう服装が無難」「こういう服装はダメ(サンダル・ジーンズは言わずもがなです)」というのがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。