• ベストアンサー

27歳にして始めての就職活動の服装について。

子供の手が離れたので、始めての就職活動をしています。 この間面接に行った時は薄い色のシャツにリクルートスーツのスカートだけをはいて行きました。色々就職活動について調べていて、やはりきちんとスーツに白シャツで行かないといけないと思いました。でもまわりの人や親は、新卒でもないしスーツを着ていかなくてもきれい目な格好やスカートにジャケットみたいな感じでいいと言っています。どうしてもスーツなら子供の保育園の入園式用に買った薄いベージュの七部袖のスーツがあるんですが、それでもいいと言っています…実際はどうなんでしょうか?本気で悩んでいます。これはあまり関係が無いかもしれませんが、、、滋賀県の田舎で、事務職を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plato
回答No.4

green-starさん、はじめまして。 今回の質問内容は、正社員としての就職活動という意味で良いでしょうか。 正社員の就職活動であるならば、その場にあった服を用意すべきです。 新卒という訳ではないので、リクルートスーツである必要はありませんが、安いもので構わないので、大人しい色合いの年齢相応に見えるスーツを一着用意することをおすすめします。 (質問文中にあった「きれい目な格好」や「ベージュの七分袖」は好ましくありません。) 周囲がどうと言うことではなく、貴女が「会社にどう見られたいのか」を格好で示すことが必要です。 面接している人は、小奇麗な私服で来ると「それなりの気持ちで来たな」と判断しますし、七分袖で来れば「お金をかけたくないから着回しのスーツで来たな」と見破ります。 もしかしたら、そのスーツは一番最初に受けた会社の面接で一回しか袖を通さないかもしれません。 その後は比較的カジュアルな格好で働くかもしれません。 しかし、リクルートスーツで行かないと、貴女の就職したいと言う意気込みは伝わってきません。 背筋がピンと伸びません。 面接、がんばって下さい。

green-star
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。就職活動は正社員を捜しています。私は意気込みを伝えたいのでやはりきちんとリクルートスーツでピシッと行くことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tokusima3
回答No.3

パートのおばちゃんと同等の仕事を探しているのであればスーツじゃなくてもいいと思います。 でも大手企業の社員ならばスーツは最低条件でしょう。そういう場にスーツで来るという社会のルールに合わせられるか、メリハリをつけられるかを見られていると思います。 スーツじゃなくても個性や能力を見せられれば問題ないと思いますけど、凡人は黙ってスーツです。

green-star
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。就職活動をするのが初めてなので色々余計なことを考えてしまいましたが、個性も能力も飛び抜けたもののない私は黙ってスーツってことに落ち着きました。。。的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

同じく滋賀の田舎で職を探している者です。 つい先日就職試験に行ってきましたが、男性は全員スーツに対し、女性は私服で来てはりました。 私も初めての就職試験でしたので、それが当たり前なのかどうかはわかりません。 プレイボーイの服に、ジーパン、サンダルでした。 少し話す機会があったのですが、服装については聞けませんでした。 けれど事務職志望なら、やはりリクルートスーツの方が無難だと思います。

green-star
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。同じ滋賀で就職活動されているんですね。なんか仲間って感じで勇気が出てきました。(すみません勝手に・・・。)就職活動が始めてでどんなものなのかわからなかったので ちょっと甘く考え過ぎていたみたいです。。。明後日 面接に行くことになったので、リクルートスーツでがんばってきたいとおもいます。atysk-ysnkさんもがんばって下さいね。ありがとうございました。

• sleek
回答No.1

清潔感があってきちんとした服装なら、リクルートスーツでなくてもかまわないように思いますが、 服装にいまいち自信が無いと、面接に対する自信が揺らぐのではないですか? 個人的には薄いベージュのスーツ、いいと思います。 でも、リクルート風のスーツ(リクルート用でなくてもそれっぽいデザインならOKなのでは?)を着ることで 自信がUPするなら、買ってみてもいいのでは無いでしょうか? 自分への投資として。

green-star
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。大学時代に体育会系の部活をしていて、そのときのスーツがあったのでそれを着て自信を持って面接に行きたいと思います。白シャツは一応自分への投資として購入しました。明後日は面接なのでバシッと決めてもらえるように頑張ってきます。ありがとうございました。