• ベストアンサー

病院に連れて行ったけれど

バイト先の先輩の体調が悪くなり、もう一人の先輩に 体調の悪い先輩の言う所(自宅なり病院なり)へ連れて行って、そのあと仕事に向かって、 ともう一人の先輩に言われまずは体調の悪い先輩に指示された方面へ向かいました。 途中病院があったのでそこの救急へ行くように言われ、 先輩本人の言うとおり救急へ向かい、看護婦さんに病状を説明し、 先輩を託したので自分は車に乗り込み病院を離れようとしました すると 「いっしょに来てください・・」 との先輩の声。 しまった!!と思いました。 付き添いもするんだ!! 体調の悪い先輩を置いて(救急には連れて行ったけど) 自分は(大して急ぎでもなかったらしい)仕事に戻ろうとしたのです。 これって冷たいですよね・・ 薄情ですよね・・ 普通心配して付き添いしますよね。。 人間としてどうなの?って話ですよね。。 自分が自分で嫌になりました。 やっぱり病院連れていったら付き添うものですよね。 自分の家族なら確実に付き添います。 友達でも付き添います。 なぜ今回は先輩を残して仕事に戻ろうとしたのか。 もともと薄情だから?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.2

>体調の悪い先輩の言う所(自宅なり病院なり)へ連れて行って、そのあと仕事に向かって、 ともう一人の先輩に言われまずは体調の悪い先輩に指示された方面へ向かいました。 と、自分で言っているじゃないですか。 ここが無ければ薄情な人かもしれませんが、戻って来いと指示されたんだから普通じゃないですか? まぁ俺ならそんな事言われようが仕事に戻りますけどね。 只のバイトの上司なわけですし、当然仕事しなければ今日の分のバイト代は出ないし、今仕事してるもう一人の先輩だって待ってるだろうし。 そもそも、体調管理のしっかり出来て居なかった先輩が一番悪いわけです。さらに、救急車を呼ぶほどでも無い程度の具合の悪さ、無意識で置いて行っても平気だなと思うぐらいの具合の悪さ。 そもそも病院にはその道のプロが沢山いるのですから、何の役にも立たない人がいたってどうにもならないと思います。

nauzerin
質問者

お礼

なんだ。よかった。普通なんですね。 説得力のある回答ですね・・ なるほど、と思い読ませていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは、その先輩の立場の経験者??・・です。 ひとことでアドバイスすると・・気にしないことです。 もちろん、その先輩の容態、症状にもよりますが・・ 例えば、自分自身で立って歩けるとか、意識ははっきりしているなら、私だったらその場で「ありがとう」というかもしれません。 もし違っていても、例えば入院したのなら見舞いに行き 『先日は・・申し訳ありませんでした。』と謝罪をしましょう・・ちなみに本当に入院したのなら、入院患者にとって見舞いの来客はうれしいものです。そして見舞いを繰り返せば関係も修復されるものと思います。 ちなみに私の場合は業務上の骨折。 さすがに、救急病院へ到着したあとすぐは、だれも会社に帰ろうとはしませんでした・・まあ、当然と! ちなみに帰っていたら・・完治後に報復します。 この話題がでるたびに『あの時、○○は・・』などと ・・でもこまめに見舞いに来ていたら許していたかもしれませんね・・・たぶん。 とにかく気にしないこと、あとで『ごめん』とあやまりましょうね・・ファイト!! 以上・・経験者はかたるでした。

nauzerin
質問者

お礼

自力で歩けて意識もはっきりしていました。入院もないようです。 「迷惑かけたね、ごめんね」 と言われましたが普段圧迫感のある先輩なのでのちのち怖いです・・ できればこの時のことには触れずに居たいです・・ 一応病院で謝りましたが、「何のこと?」といわれたので 気付いていない、ここで自分から言わなくとも・・と。 ^^; みなさんに大切にされているんですね。 よい環境で働かれているのだと思います。 ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 この場合の判断はすごく難しいですね。 どちらを選んでも誰も文句がいえないでしょう。 まず、身内じゃないのですから、付き添った場合、その人のプライバシーを直接見聞きしちゃう事がどうなのか、かといって、病人を置き去りにするのは後ろめたいのは普通の感情でしょう。 他人がいて、何の約に立つか、ですが、いれば取りあえず、身内に連絡を取る算段ができます。 本人が口が聞けない状態になっても職場に連絡先を問い合わせる事もできますし。 すごく難しいです。 どちらを取られても誰も非難できないでしょうね。

nauzerin
質問者

お礼

なるほど難しいですか。。 確かに難しかった・・というより考えるまでもなく動いてしまった結果 後悔。。って感じです。 先輩は自力で歩けて話もできたし自分で家族に連絡もとっていました。 先輩に「どうだったんですか?なんだったんですか?」とも言えないですしね・・ ありがとうございます。

• wsws
回答No.3

先輩の痛いところを見てはいけない気持ち。 大病、重篤かも知れず家族のみとかが知る事を知っていいのかの気持ち。 友達は知り合いという先輩との中間でしょう。 明確な線引きを認識できたようですね。 大地震が起きたら判ると思います。 お金をくれるところに行くのです。 近所に人が埋まっていようが会社の整理のために出社するのです。

nauzerin
質問者

お礼

意識もはっきりしてましたし、自力で歩いてました。 昔居た職場の人が阪神大震災に遭ったそうで、 瓦礫をかきわけて会社に行き傾いたビルの中から資料・データをとりに行ったそうです。 地震がきたら自分なら人のことなんか考えないですね(ーー;) ありがとうございます。

• koutachan
回答No.1

別に薄情でもないと思いますけど。 だってバイト先の先輩なんでしょ? 「友だちなら付き添う」って書いてるくらいだから その先輩はあなたにとって友だちではないんですよ。 まして身内じゃないし。 ようするにただの知人。 それにもう一人の先輩に 「体調の悪い先輩を連れて行って、そのあと仕事に向かって」といわれたんなら、 それを守ろうとしたあなたも協調性を持つ人(?)だっていう面もあるだろうし。 付き添うのが普通かもしれないけど、だからといってあなたが薄情であるかっていうとそうじゃないと思います。

nauzerin
質問者

お礼

まずいと思ったのはもうひとつ理由がありまして 自分が病院を離れてしまったら先輩の帰りの足がなくなるので 病人なのにタクシーとかバスとか使わせてしまったら 車があったのに・・って話になるかなと。 でもまぁ病院行ったらすぐ具合もよくなってたようでした。 ありがとうございます^^