• 締切済み

今の米中関係は良好か否か?

detectiveの回答

• detective
回答No.2

(1)中国が台湾を侵略し始めたときにアメリカが介入すると核を発射すると中国側の人間(朱将軍)が言いましたし、中国当局もこれを否定していません。  (2)中国は、米、露についで世界三位の軍事費を使っており年々増額されています。  (3)中国は、中南米のさまざまな国に経済・軍事面での結びつきを深めようとしています。  これらから、米中関係は良好だとは思えません。  後、中国は官僚汚職での所得がGDP(国内総生産)の4~5分の1を占めているといわれます。  それに、都市と農村との格差がひどく中国の将来は、???です。  オリンピックが無事に行われればいいのですが・・・