• ベストアンサー

派遣登録しましたが、お仕事がもらえません

ko-piの回答

• ベストアンサー
  • ko-pi
回答No.6

こんにちは。 派遣社員として事務系の会社に働いて8年になる♀です。 派遣会社によって扱っている業種が決まっていたりします。 例えば、量販店等の接客(店員)を主に扱っている会社、オペレータを主に扱っている会社、一般企業・大手企業の一般事務を主に扱っているetc・・・ まずこの登録の時点で登録する派遣会社の的を絞ったらいいかなと思います。 事務希望なのに接客を多く扱っている会社に登録している可能性もありますので。 それだとなかなかチャンスは巡ってきませんよね。 次に派遣の実情ですが、既に派遣として働いていてその人が辞めた場合、その人を「優先的に」次の職を探してあげる事が多いようです。 ちなみに私は派遣先はいくつか変わりましたが、切れ目なく働くことが出来ています。 では、新規の人が派遣で働けるチャンスはいつかというと、現存の派遣社員の意向が、紹介する企業と合致せず、またその時期に穴埋めできる現存の他の派遣もいない、という時に新規の方が入るようです。 さらに新規登録者の中で誰を選ぶかってなると、入力作業等の事務系の会社なら、少しでもスキルがある人の方が優先になるでしょう。 事務系の仕事は、基本的にはExcel・Wordが最低限使えるのが当たり前となっています。あとはPowerPointはせめてかじっていたほうがいいです。Accessが出来たら一目置かれます。 初心者OKと言っても、派遣先企業の業種で働くのは初心者でも構わないということでしょうが、ベースとなる事務作業はどの業種でも共通しています。 ただの文章入力が出来るというだけでは、これだけの派遣人口の中では難しいように思います。 基本的に、派遣社員とは「即戦力」を求められます。 ですので今の自分のスキルで自信がないのであれば、独学でもいいのでスキルを身につけるべきかなと思います。 タイピングが早いみたいですので、あとはExcelを身につけたらいかがでしょうか? きっと有利になるはずです。 頑張ってください♪

tokidokiame
質問者

お礼

人を選ぶ立場なら、入力だけの仕事でも、やはりエクセルやワードができるかどうかを目安にするのかもしれませんね。なるほどです。自宅マックでは、それらソフトは一通り使えるのですが、業務レベルではないですし、ウインドウズ版と少し違うので、テストなどではとまどうことが多いです。やっぱりウィンドウズのPCを買おうかな。。ありがとうございました。