• ベストアンサー

名刺作成で疑問

名刺がほしいのですが、今派遣先では名刺を作ってくれません。 派遣元でなく、派遣先のブランド名で名刺が欲しいのですが 自分で作成するとき派遣先の名前を名刺に入れることは違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

通常、ビジネス用の名刺は企業が自社の従業員の身分を対外的に証明するために持たせるものです。 ですから派遣社員には支給しないのです。もちろん例外もありますが。 あなたが勝手に派遣先の名で名刺をつくったら? まあ、よほどのことをしない限り問題にはならないと思いますが、厳密に言えば私文書偽造になります。

ahncelika
質問者

お礼

名刺でも私文書偽造なんですね。 まえビックカメラの派遣していたときは 当たり前のように名刺作らされていたので あって当然と思ってました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは派遣先やあなたの登録されている派遣会社にご相談を。 名刺は駄目と言われるか、勝手に作っていいと言われるかはわかりませんが ロゴの使用権などの問題もあるので相談もなしに勝手に名刺を作るのはオススメできませんね。

ahncelika
質問者

お礼

名刺を使って営業するとかじゃないので、たいした問題にはならないと思うけど、万が一を考えると派遣元に迷惑かける可能性はありますね。