• ベストアンサー

お金を貸した相手から突然の癌告知。嘘?本当?

karouの回答

  • karou
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

話の状況がよくイメージできないので確実なことはいえませんが・・・ 「癌=重い病気」というイコールは成り立ちません。 癌は悪性の新生物が体にできてしまう病気です。 つまり出来たてであれば、その部分を採ってしまえば治ってしまうケースもあります。採ってしまうといっても、初期であれば小さいので内視鏡(胃カメラ等)を入れて対処することも可能であり、体を切る必要がないこともあります。 一概にはなんとも言えませんが、 ・なぜ癌と分かったのか ・どうやって治療するのか ・その後の生活はどうなるのか 等聞いてみると、その答えようによって判断できるのでないでしょうか? 病院に行って「癌」と聞いたら、多くの人は死と繋がる病気であることは常識でもイメージできると思います。そのため医師に病気のことを聞いていると予測します。 答え難かったりすれば、嘘の可能性が高いのではないでしょうか。

korie
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 病院に勤めている友達にも相談いたしましたところ、癌の検査には割とまとまったお金がいると聞きましたので、借金をするような人がポンと払えないような気はする。と言われました 話す機会がありましたら、アドバイス頂いた項目も含め聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • お金を貸した相手が亡くなってしまいました。

    北海道の友人の話です。 九州に住む方と、ネットをご縁に6年来のお付き合いをされていました。 年に数回はお互いの地を訪ねておられました。 毎日のメール等、仲良くお付き合いされていました。 2年ほど前に、九州のその男性の事業が失敗し、借金ができました。 それで、北海道の彼女は話を聞き、貸す事にしました。 短いお付き合いなら詐欺などを疑ったでしょうが、長い付き合いの人であり、 ひと月後には返済できる、という言葉を信じてカードローンで70万借りて、 その人に送金しました。 しかしひと月後に返済のめどが立たず、彼女は3万づつ通帳に振り込み返済をしてもらってました。 その後、返済しつつもまた借金が積もり、合計が105万になりました。 ところが、先日その九州の男性が亡くなってしまいました。 メールが途絶えたことを心配して何度も電話していたのですが連絡がつかず。 男性の携帯を見た男性の息子さんが 「父は先日亡くなりました」 と電話してきてくれたそうです。 これだけでは不信に思い、九州のネッ友を通じて調べてもらったところ、 男性の死は本当で、心不全での急逝だったそうです。 彼女の借りた借金は、毎月5万以上の返済を60ヶ月以上?との事。 母子家庭の彼女にはとても厳しい状況です。 長い付き合いとはいえ、安易に遠い地の他人にお金を貸したのは愚かだと思います。 しかも、あげてもいいようなお金と言うのではなく、カードローンをしてまで。。 というので、避難されても仕方ないと思います。 ただ、彼女は離婚の際に相当な支えを貰い、愛情も感じている人を何とかしたい気持ちが大きかったと思います。 彼への送金は、通帳に記載されていますし、返済された額も通帳には残っています。 このような状況で、彼女は今、借金を抱えてとても困っています。 彼女の元に残った105万の借金はどのようにして返済してもらったらいいのでしょうか。

  • 癌の告知について

    先日質問をさせて頂きましたが、もう少し詳しく質問させて頂きたく投稿致しました。 父がレントゲンで影が写り「癌かその他のものかは五分五分」との説明を受け検査入院をしています。 (母には癌の可能性の方が高いとの説明がありました) 検査結果が100%白でない限り開腹手術をします。 前回回答を頂いて、来週の水曜日に医師と話し合いをすることにしました。 そこで出てくるのが告知の問題です。 まだ癌だとは決まっていないのですが、万が一そうだった場合、癌の告知を本人にしないで欲しいという家族の要求は通るものなのでしょうか? 医師が水曜日を指定してきたのは、早ければ火曜日にも結果が出るからなのですが、恐らくその場で結果と説明を一緒にしてくると思うのです。 家族だけで話し合いをする予定でいたのですが、何故か婦長さんが病室にやってきて、父の前で水曜日の件を話し出したのです。 その結果、父も同席することになってしまいました。 守秘義務や個人情報保護の関係で事前に結果を聞くことなどは難しいとは思うのですが、父は心臓の病気や精神的ストレスで不眠にもなるので、癌云々よりも他の病気が悪化する可能性もあり、それを考慮して癌であっても「癌の可能性がある」ということまでで話を止めて貰うことは出来るものなのでしょうか? 癌だった場合には、今後の治療もあるので告知しなければならないと思うのですが、開腹手術まではあくまで可能性という話でお願いしたいというのが家族の希望です。 また開腹手術を行うのに、外科の担当医の名前が全く出てこないのも疑問です。 場所的に手術が難しいかもと言われたのですが、その説明は内科の先生で、どう難しいのかの説明もなかったので水曜日に詳しく聞くつもりではいるのですが。 病院側の方針によっては、いきなり告知されてしまうことも覚悟しなければならないのでしょうか?

  • 彼女にお金をもらいました。

    彼女にお金をもらいました。 友人の話ですが、友人がパチンコで借金があり、彼女から50万円を返済してもらいました。 そこまでは本当の話で、実際に借金を返済しました。 その後、彼はパチンコをするために彼女に嘘をつけて、お母さんが借金をして 住むところがなくなるから貴方とはもう会えないと嘘をついて100万円をもらいました。 お金をもらうときには「貸したお金は返してね」とか「借用証」とかは なかったそうです。 ただ今後お金を儲けたら返すと口頭で言ったそうですが。 彼女と彼氏の関係は付き合って7ヵ月ぐらいです。しかし、彼は彼女が好きではなく 戸籍を入れると口頭で言ったそうですが、結婚するつもりもまったくありません。 これって、もし彼が彼女にお金を借りたのは嘘だと言って、 別れを要求した場合、もし彼女が詐欺に訴えたら詐欺にあたるのでしょうか? 要するに 彼が貰ったお金の内訳 50万円+100万円=150万円 50万円は本当の借金があり、「僕が好きなら返済してくれ」と言った。 100万円は嘘で、お母さんが借金があって返済しないと住むところがなくなるから 他国に移民をする。「もし返済できたら移民しなくて済む」と言ってお金をもらった。 ■質問です■ 1.この場合、もし彼が今後彼女に別れを言って彼女から返済を要求されたら返す義務があるのでしょうか? 2.もし彼女が控訴をしたら詐欺に当たるのでしょうか? 3.彼は彼女が好きじゃないのにお金のために付き合って、結婚する気もないのに戸籍を入れると言ってたようですが、 この場合も詐欺に当たりますか? 4.二人がうまく結婚までいけば問題ないと思いますが、この場合どんな罪になるのでしょうか?

  • 嘘か本当かわからない すい臓癌

    去年の5月、彼に すい臓癌 が見つかりました 主治医から、「肝臓、脳にも転移があり、手術は無理、ステージ4、来春を迎えるのは厳しい」と言われた・・・・と告げられました。 それから、通院での抗癌剤(点滴)治療が始まりました。 元気なうちに旅行に行こうと、温泉に行ったり、彼の好物を一緒に食べたり、会える時間を一緒に過ごしながら去年の年末を迎えた頃 「お前のおかげで、とても良くなって、まだまだ生きられそう」と言われたのですが 抗癌剤治療中でも、とても元気、髪の毛もふさふさ そして普段から、どうでもいい事ですぐ嘘をつく癖があるので、疑問に思っていた言葉をぶつけてしまいました。 「本当に癌なの?主治医の名前は?ets…」と聞くと、辻褄が合わないので、命の事で嘘をつくなんて最低!別れてしまいました。 最近、半年ぶりに、連絡があり、今も通院治療を続けているとの事 私がそばにいてくれたら、元気で頑張れると言われると ひどい事をしてしまったという気持ちと、疑いの気持ちが入り混じってしまいます 1週間前に抗癌剤の点滴をしたと言っていますが、今日は、カナス釣りに行って、海から生きる元気をもらえた!と電話がありました 最近の抗癌剤は、気分があまり悪くならないし、髪の毛が抜けたりしにくく、良い薬があるから、普段通りとまではいかないけど、自宅で過ごす事ができると言っています 1年半近く、抗癌剤治療をして、逆にに体が衰弱しないんでしょうか? 長期の抗癌剤治療中で、釣りに行ったり、できるのでしょうか? 癌で苦しんでいる方、 ご家族、恋人が苦しんでいられる方には、本当に申し訳ない質問ですみません

  • がん告知されました。

    本来の教えての使い方と異なってしまうかもしれませんが、 経験者の方々のお話を伺って残す事により、少しでも不安を取り除きたいです。よろしくお願いします。 告知されたのは私本人ではなく、60代前半の母です。膠原病で大学病院に通っておりますが、かなり元気な人です。 先日の胃カメラの検査結果により、本日がん告知されました。胃に3つ腫瘍があり、食道にもひとつあるそうです。食道の方は治りかけている様で大した事無いとの事です。数ヶ月前から貧血があり、今日告知されたせいもあってか、普段の半分ほどしか物を食べていません。胃がんは数日後に消化器内科で相談する様です。私は会った記憶がない祖母は66歳でがんで亡くなっており、本人は胃を全部取るのかと少しショックを受けてあちこちの友人へ電話を掛けているようでした。 私は数年前に疲労で倒れて以来、パニック発作(PD)とうつでした。現在は日常生活であれば何事も無く治ったものかと思います。話がはっきりしていないのは、その事もあって母も気を使っているのかあまり直接言いません。さっき話したところに寄れば、情報はそれだけで、担当医(いつもの先生)には、早い方がいいなと言われたそうです。 既に色々なサイトで、胃がんであれば治癒率が高いのを見ていますが、私は上記の様な状態で、まだまともに働けていません。一番気がかりなのは治療費です。がん保険には入っていないと思います。家計は苦しいです。手術をした場合に治療費が幾らくらいかかって、家族はこれからどの様な準備をしたら良いのでしょうか。経験者の方、諸関係者の方、ご指導よろしくお願い致します。

  • お金を貸した相手が殺されました

    どうしたらいいでしょうか? 平成11年3月に知り合いの税理士から(元税務署職員)急に電話で、お金を50万円貸してほしいといわれ、断れずに(相手は税理士で元税務署職員なので信用して)娘の高校入学資金から融通しました。返済がその月内なので口約束で、指定の相手名義の口座に振り込みました。(もちろん振込用紙はあります)それから約束の日になっても返済の連絡もないので、連絡を入れるのですが、居留守やら、逃げている様子で、まったく連絡が取れなく、頭にきたものですから、県の税理士協会に、経緯を報告して返済を迫ったのです。すると本人から電話が入り、今脅されているということでした。 後で判った事ですが、他にも沢山借金をしてたみたいです。その中で、交通事故の保険金詐欺事件に関与してたみたいで11年の7月に廃材処理地の地中より死体として発見されました。警察は殺人事件として捜査をし犯人も逮捕されました。50万円の返済についてはそれから打つ手もなく、ただ家族に対して内容証明を送り返済をお願いしたのですが、何の連絡もなく現在に至ってる次第です。返済して貰うのは無理なのでしょうか。弁護士に相談する費用もありませんので困っています。何か方法はありませんか。

  • 癌と告知された義母との接し方に困っています。

    癌と告知された義母との接し方に困っています。 本日、夫に母親が検査で癌になったと連絡がきたようです。 精密検査は明日のようですが、かなり私もショックでいろいろ不安です・・・ 正直、夫の両親、義妹さんとは仲が良いとはいえません。 あまり話もかけられないし、自分からもしないので、嫌われているかもしれません。 結婚して、2年ですが、お互い働いている事もありお正月に1日顔を出す程度です。 義母は夫が顔を出さないと会う度に言いますが、私も折が合わず、 ストレスが溜まるので、あえて自分から会いに行こうとはいいません。 そんな状況での義母の癌の知らせを聞いて、 詳しい情報はまだわかりませんが、嫁として?まず、どうしてあげたらいいのかわかりません。 電話を私からも入れるべきなのか?すぐにでも駆けつけるべきなのか?(電車で2時間半ほど) いろいろ、今後も不安です。何でもいいので助言を頂きたいです。

  • お金を貸した相手の自己破産確認。

    ある人物Aにお金を会社設立の費用として貸しました。(領収書はあっても借用書はないです。くそっ!)  その後、目的のための事業活動は一切無く、報告もなく、使用金の領収書も見せてもらえず、どう考えても自分の借金返済の穴埋めに使用されたとしか、考えられませんでした。 資金の返済を要求しても「だましたわけではない」との一点張りでした。このことを知ったある社長がAを使って仕事をさせ、天引きで少額ずつ返済をしてくれましたが、それは「Aが会社を離れたら無効」と言う条件でした。しかし、後数十万を残した時点で、商品の横領などがばれクビになりました。 話を総合するとAは健康保険も滞っている状態らしいです。数十万円では弁護士費用だけで消える金額です。 また、住所が不明で携帯電話だけなので連絡も付きません 噂では自己破産をしているとの話も聞きました。  質問は 少額訴訟を考えていますが、このような人物から返済が可能か?  自己破産を確認することは可能か?  以前の住所に内容証明を送り、戻ってきた場合、逃走と受け取り詐欺罪の証拠となるか? です。

  • 嘘?ほんと?お客様のクレーム

    ややこしい話です。昨日私の勤務する菓子店に男性Aさんからのクレームがありました。内容は「おたくの団子に石が入っていて、食べたら歯が折れた。治療代8500円支払え」と言うものでした。歯が折れるほどの石がお団子に入っていたら串にさす時点で気がつくはずなのにおかしいなと思いました。しかし領収書もあると言うのでその時点では陳謝し、社長がお詫びに行くことにしました。しかしその男性のいう道順はあやふやで詳しい住所を聞いても複雑な場所らしく全く分かりませんでした。そこで着信履歴に残った番号から相手の方に電話をかけてみると、全く別の男性Bさんが出てきたのです。Bさんの話ではAさんはBさんの知り合いで、携帯電話を貸しただけだというのです。そしてAさんが教えた住所はBさんの家のことらしく、AさんはBさんにも「歯医者に行くからお金を貸してくれ」と言ってお金を借りたそうです。BさんにAさんの所在を聞くと、本当は○○(県外)に住んでいてもう帰った、でも明日10時半ごろまた来ると言われました。そこでとりあえず明日伺いますということにして昨日は電話を切りました。しかしどうも信用できないから放っておこうということになり、時間も遅いので帰宅しました。  そして今日、案の定AさんからまたBさんの携帯で電話がかかってきました。社長の不在を伝えると、「来れないならなんで電話しないんだ!」とご立腹。さすがに私も連絡がしなかったことはお侘びしました。でも携帯電話のことと本当の住所はどこなのかを聞くと、何かもごもご言いながら電話を切ってしまいました。・・・というややこしい話なのですが、もしAさんがまた治療費の支払いを要求してきたら法律的に支払うべきなのでしょうか?どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 辛すぎる……もうなにが本当でなにが嘘なのかわからな

    人間不信になってなんかもう笑えない。生きてるのが辛い…過去に何度か悩みを質問した事あるので良かったら過去の質問もみてください。たくさんの意見とかもらえたら嬉しいです。説明しにくいのですが、僕には7ヶ月遠距離で付き合ってた18の彼女(まだ一度も会った事がない)がいました。最近発覚した事なんですが、付き合って2ヶ月目くらいまではメールや電話は彼女本人で、2月の終わりくらいに本人は亡くなって(心臓移植して一時は成功したと思ったみたいだけど、後になって失敗したってわかってある日急変して亡くなったらしい)、その後からのメールや電話は彼女の妹やいとこだった(いとこは二十代後半、妹は18で彼女本人に今までなりすまして騙していたらしい)、彼女本人から私が死んだ事知ったら僕が後を追ったりするから、私になりすまして。と頼まれてやったみたいです。昨日電話でそのいとこと電話で話したのですが、そのいとこも妹も彼氏がいて、結婚する予定だとか言われました。今まで電話してて全く別人だとは感じた事がなかったのですが……でも本人と妹といとこは声も顔もすごく似てるからとか説明されて…。彼女本人と付き合ってる時のメールを読み返してみたら確かに後半から違う人が文字打ってるような部分もあったり……電話の声も最初電話した時のと比べたらなにかが違うような気がするような…。もうなにが本当でなにが嘘なのか頭が混乱してます…思い返せば今までろくな付き合いしかしたことなくて。自分は誰ともまともに付き合えないのかな…。なんか嘘ついてるなって思った事色々あったけど、まさかここまで嘘つかれてたなんて思ってなかった……本当に亡くなったって事が…そいつらの言ってる事が事実だとしても、、彼女本人が全部自作自演してるとしてたとしても、どちらも悲しい事には変わりないけど……あと、馬鹿げた事だと思うかもしれないけど、そのいとこは霊感があるみたいで、昨日電話してたら、彼女本人が傍にいると言い出して本人が乗り移って(ごめんね、一緒にいられなくて。私の分まで幸せになって。◯◯が幸せになれるまで傍にいるから、ずっと大好きだよ)って言われて、それを言った事はいとこは全く覚えてないみたいで。。あと妹が言ってたらしいんですけど、「あいつマジバカ(笑)、うけるんだけど」って言ってたらしいです。もうよくわからない…文章めちゃくちゃですいません。