• ベストアンサー

オートマチックの軽トラック

pipupaの回答

• pipupa
回答No.5

購入されるお車は新車ですか?中古車ですか? 新車ならスペックを基準に比較し、可能なら試乗して決めればよいのですが中古車の場合だとやはり質問のような言い方をしたくなる車もあります。私の経験では軽自動車の車体規格変更前(平成10年式以前)の軽トラのAT車はホント「のろい」です。ちょっとした荷物を積むだけでまず左車線専用車になりストレスを感じずにはいられませんでした。 規格変更後のモデルは各社エコ対策に力を入れた新型エンジン&変速機を開発していますのでそれなりの走りに変わっています(とはいえMT車とAT車では全く走りが違います。)が変更前の車の殆どが実は平成2年後期に660ccに変わった開発当時のまま(というのはオーバーな言い方ですが他車のように日進月歩の変更があったとは到底いいがたい程のマイナーチェンジぶり)ですので規格前と後では相撲で例えれば横綱と十両ほど差が有ります。 後は、普段何を積むのか、が重要です。とにかく最大積載量に達する程の荷物をメインに走行する方やスピードを出される方ですと驚くほどATが滑り出すのが早いです。唸りまくってる割には速度があがらないのがかったるく更にアクセルを踏みこむという乗り方となり、常にATは限界に近い状況にさらされますので当然です。更に需要が少ない為同じエンジンを積む乗用車のATを流用しているので過酷な使用をすれば故障するのも当然なのです。 長くなりましたがまとめますと(1)MT車の走りは期待できない。はっきり言って遅いと思います。(2)ATの寿命も決して長いとは言えない。燃費もMT車と比べるとかなり悪い。という事でランニングコストが高くつく。(3)買うなら平成10年以降のモデルを選ぶ。 というのが私の経験から言える回答でした。 末筆乱文失礼しました。

kansha-74
質問者

お礼

いろんな角度から回答していただきましてありがとうございます。 車は中古と思っています。10年以降のモデルを検討します。