• ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません。

アプライドの25年アニバーサリーモデルというデスクトップを購入して2年くらいたちました。先日立ち上げたら、1~2分くらいすると、強制的に電源が切れてしまいました。その後しばらくして立ち上げようとしても、ハードは動いているようですが、モニターに「OFF MODE」と出た後、すぐに画面が消えてしまいます。(ハードは音はしていませんが、電源は入っています。)システムの復旧をしてみたのですが、状況が変わりません。再セットアップをしたらいいのかもしれませんが、CD等がありません。ハードに内蔵されている、と言われましたが、立ち上がらないのでどうしたらいいか……。 修理に出す前に、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら……と思って質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ハードに内蔵されている ハードって「ハードディスク」のことですよね? 普通、ハードって省略の仕方はしません。しませんというか、別の意味があるので混乱します。一般的には「ハード」と言えばハードウエアのことで、CPUやメモリやマシン本体やビデオカード全てを指す言葉です。 で、本論ですが 恐らく電源ユニットかマザーボードが壊れているのではないでしょうか?素人の方にできることといえば、 ・まずは#1の方の言われるように別のビデオカードを取り付けてみて画面表示されるか確認する。 ・余った電源ユニットがあれば、交換してみる。 ・接触不良を疑って、電源ケーブルや信号線ケーブルを挿し直す ぐらいしかないのでは? もう一歩進んで調べるとすると。 マザーボードの電解コンデンサが不良となった場合も同じようなことにはなります。ケースを開けて、電解コンデンサ(円筒形の電子部品)の頭部が膨らんでいたり、中身が噴出していたりしていないか確認してください。そのようになった部品は役に立たなくなっています。動作が不安定になったり、全くPCとして起動しなくなったりします。この場合、パーツショップで部品を購入して自分で取り替えれば数百円で修理可能です。これができなければ、マザー交換となると思われますので数万円の出費でしょう。 他にもCPUが外れていたり(経験アリ:輸送後に) CPUファンが回らなくなったりとかいろいろありそうです。

torako
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。 どうやら、修理に出した方がいいようですね。別の質問になっちゃうと思うんですけど、購入した店で直してもらった方が安くなるんでしょうか?もしよろしければお返事ください。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

外付け機器を接続してしているなら外して起動 それでも駄目なら下手に触らずに修理依頼をして下さい ハードはハードウェアーを指します ハード http://www.pc-view.net/Help/manual/0081.html ハードディスクは HDD ハードディスク http://www.pc-view.net/Help/manual/0120.html

torako
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 アドバイスいただいた通りやってみます。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

モニターには、移らないがハードが動いているようであればVGA系の不良の可能性が大きいです。 グラフィックカードがあれば差し替えてみれば解るのですが。 オンボードの場合でもAGPに差してモニターをそちらに差し替えてみれば、いいと思います。 ハードも動いているようすがなければ、メモリー・マザーボード・CPU・電源全て疑う必要があります。

torako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すみません。初心者なもので、再度質問させてください。VGAとは何ですか?グラフィックカードというのはないような気がします。AGPというのもわかりません。 >メモリー・マザーボード・CPU・電源全て疑う必要があります。 ということは、修理に出した方がいいということですよね?