• ベストアンサー

電源を20~30回オン・オフしないとパソコンが立ち上がりません(すなわ

電源を20~30回オン・オフしないとパソコンが立ち上がりません(すなわちウインドウズが立ち上がりません)。純粋に機械的な問題かも知れませんが、ひとつ特徴的なこととして、パソコンが立ち上がった後の日時設定が2008年1月1日0:00と完全にリセットされています。ハードはDELLのINSPIRON1526です。メーカーに送って修理してもらうしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.3

バックアップの電池の消耗でしょ。 交換は素人でも出来ます。機械いじりが好きな人ならわけありません。ボタン電池だってそんなに高いものではありません。ノートPCの場合の分解は思わぬところにビスが隠れている。これを発見するのがコツ。無理にこじ開けると修復できなくなりますのでご注意。 これをやる前に、万一に備えてメーカー修理に出すにしても、データーのバックアップはしておきましょう。そのあとにリカバリーをする。だめもとで。初期でもいじった後でも同じ修理代。 MBがわるければ、見積代と比較して新しく買った方がいい場合もあります。電池が消耗するからして古い機種でしょ。 充分冒険を楽しんでから、最後は修理に出してもいいじゃない。

その他の回答 (2)

• roadhead
回答No.2

日付がリセットされるのはCMOS保持のバッテリー切れの可能性もありますが、マザーボードの故障が原因になっている事もあります。 何十回も繰り返すと壊れかけのパソコンが完全に壊れる可能性が高まりますので止めた方が良いです。 今はパソコンを起動させるより、HDD取り出してデータ救出&保護が最優先事項です。

toktoktok
質問者

お礼

ありがとうございます。今から保護します。

• sotom
回答No.1

そこまで徹底すると、無事な部品まで壊れてしまいそうです。 日時設定のリセットは、CMOSの電池が切れたためなので、ボタン電池を交換する必要あり。 中身を分解できなければ、メーカー修理確定。 但し、修理に際してはデータ保証は一切無し。 バックアップは自己責任で行うように。

toktoktok
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。