• ベストアンサー

パソコン電源について

パソコンの電源は、毎日OFFにせず、CRTだけをOFFにし、本体はONのままにした方が、機械的に良い(長持ちする)という人もいるのですが、本当ですか? どなたか教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.3

#1です。 休止状態ならほとんど電源OFFと同じだと思います。 思うに 「機械的に良い(長持ちする)」 というのはHDDもしくはFANのような気がしますが、もしそうなら、 動かしっぱなしの方が長持ちとは思えません。 大昔のHDDはスピンナップが鬼門とされた時期もありましたが、 今はそういう話もあまり聞きません。

PURE02
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.2

電源でしたら 豆に切った方が良いでしょうHDDが大変でしょう常に動いてるのでは 熱も有りますし 参考に どうぞ

PURE02
質問者

お礼

ありがとうございます

• Donotrely
回答No.1

PCはどういう状態ですか? 通常動作が前提ですか?スタンバイとか休止とかが前提ですか?

PURE02
質問者

お礼

ありがとうございます

PURE02
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 毎日の業務終了時に電源を切る状態なので、 「休止状態」と思います。