• ベストアンサー

パソコンの電源が入らない

パソコンの電源が入らないことがあり困ってます。 使用しているのはショップ自作パソコンで、仕様は以下の通りです。 ・マザーボード:Intel P965+ICH8 ・CPU:Core2Duo E6600 ・HDD:160GB +500G増設 ・電源:550W ATX12V Ver2.2 ・OS:XP Home SP2 ・メモリ:1G 電源ONしたら本体から「ピッ」と音が鳴り、まず画面に「P5B」が 表示されるなどしてから、その後Windosが立ち上がるのですが、 最近立ち上がらなくなりました。 ONして内部で起動音はするのですが、「ピッ」音が出ず、そのままです。 強制OFFと電源ONを何度か切り替えしていると立ち上がります。 最初は2回目には立ち上がっていたのが、日増しに現象が悪化し、 最近はひどいと立ち上がるまでに10回ほどON/OFFを繰り返しています。 Windosが立ち上がったあとは何ら問題ありません。 何が原因なのでしょうか? どうすれば直せるのでしょうか? (自分で直せるようならTRYしてみたいのですが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

この場合、原因追求は予備パーツを使って切り分けて見つけるしか ありません。 BIOS画面までたどり着けないようなので、電源かマザボが疑わしい。 PCの構成上、電源ユニット容量は足りているみたいですが、しょぼい メーカーの電源だと不良もあります。 まずは、先の方が言うように500GBのHDDを取り外して、症状 の有無が継続するか確認することからです。 それでも出るようなら、電源ユニットを取り替えてみる。 治ればユニット、ダメならマザボード不良といった具合。

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.5

経験上、電源の消耗がかなり進んだ状態とお見受けします。 交換の際、2~3年後を見据えた5,12V配分のを選択するといいです。 http://kakaku.com/pc/power-supply/ranking_0590/

• roukin
回答No.4

起動後は問題ないようですね。 電源が一番怪しいかとおもいます。 また、3年ほど前の購入かとおもいます。 ケースをあけ、掃除をしてください。 そのついでと言ってはなんですが、 マザボのコンデンサにふくらみや液漏れなどの 異常がないかみてみましょう。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

BIOSすら出ないとのことですので、一番先にしてみることは、メモリーを一度はずし、一枚だけで試してみてください。 このとき、それぞれのメモリーで試す。スロットを変えて試す。 あと、念のためマザボの電池も取り替えておいてください。これでだめなら、ひとつずつパーツを交換していく作業になります。

• ji-tyan
回答No.1

先ず基本である最小構成で確認して管浅い。 後から追加した500GBのHDDを外して起動させて 問題が無ければ電源の劣化が考えられます。 HDD起動時には結構電力が必要です。