• 締切済み

パソコンの電源をONにできるキーボードはありますか?

キーボードのPowerボタンで電源をONにできるキーボードを探しています。 色々調べたのですが、Powerボタンのついているものは全て 「電源のOFFはできるが、ONはできない」と書かれありました。 Powerボタンで、パソコンの電源をONにすることの出来る製品があれば教えてください。 使用しているM/Bは、 MSI 915G Combo-FR と GIGABYTE GA-8I925X-Gです。

みんなの回答

回答No.5

> GIGABYTE GA-8I925X-Gの方は、BIOSでKeyboard 98にしたら良いようなのですが > Powerボタンで電源のONはできませんと書かれてありました > BIOSでKeyboard 98にしても使えなかったような記述が見られたので なるほど、これは同じマザーボードのユーザーでないと確実なことは分からないレベルですね。GIGABYTEのユーザーフォーラムとか無いのでしょうか。 以下は一般的レベルの話で想像も入りますが… GIGABYTEでキー設定が出来るのならPowerキー以外のキーで試すことが出来るのでは。当然今のキーボードを使っての話。他のキーがちゃんと機能すればPowerキーも機能する可能性は大きいと思います。(その前に何故Powerキーで無ければならないかという疑問もありますが) 私はASUSのM/Bを使っていますがPowerキー以外にも選択可能になっています。以前にGIGABYTEのマザーも使ったことがありますが、キーボードでの電源ON/OFFは今まで使ったことが無いので気にしていませんでした。 キーボードの説明で「電源ONは出来ない」となっているのはマザーボード側次第なので、ユーザーの勘違いを防ぐためのような気がします。 MSIの方は「Any key」の選択肢があるのなら他の選択肢もあっても良いと思いますが、BIOSも他のマザーボードの簡易バージョンのためにそういう表現が残っているだけかも知れません。いずれにせよ指定が出来ないならキーボードを変える意味は無いですね。

adbarg
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうごさいます。 GIGABYTEのM/Bの方もキー指定はできません。 ANY KEYというのもないので、Keyboard 98しか選択できません。 起動Passwordの設定は出来るのですが… 最初はACPI対応のキーボードなら使えると思っていたのですが 明確に「電源ONは出来ない」と書いてあると購入をためらってしまいます。 また近くの店舗ではこの手のキーボードは取り扱っていないので通販で購入せざるをえず、不安に拍車をかけています。 どうも買ってみて試してみる他は、手段が無いようですね。 次からは、ASUSTekのM/Bを買うことにします。 > その前に何故Powerキーで無ければならないかという疑問もありますが わかりやすくというのが一番で、次に、たまに勝手にキーにさわる方がいるので誤作動の確率を下げるためです。(何人かが使えるような所においてあるので…) あと、本体が足元にあるので、本体の電源ボタンでは押しにくいという事情もあります。

回答No.4

No.2です。 > どんなキーを押しても勝手に電源が入ってしまう それはマザーボードの設定で使用するキーを指定することが出来ないということでしょうか、あるいは指定しているのにどんなキーにも反応してしまうのでしょうか。 指定そのものが出来ないならキーボードの交換に意味はありません。何らかの不具合があるのなら(指定のキーが機能しない場合)安いキーボードを購入して試すのも手です。

adbarg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

adbarg
質問者

補足

MSI 915G Combo-FRのBIOSの設定では、ANY KEYとしかなく、極端な話、全てのキーどれでも電源が入ってしまう状態です。 GIGABYTE GA-8I925X-Gの方は、BIOSでKeyboard 98にしたら良いようなのですが、 現在使っているキーボードにはPowerボタンがないので電源ONできるかどうかわかりません。 そこで、今回キーボードを新たに買おうと思ったのですが、殆どのメーカーの資料には、Powerボタンで電源のONはできませんと書かれてありました。 実際過去ログを調べると、BIOSでKeyboard 98にしても使えなかったような記述が見られたので不安になり、質問した次第です。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

ギガバイトのやつは、パワーボタンが無くても、任意のキー操作で電源オン出来ます。 BIOS覗いてみてください。

adbarg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のキーで出来るのは知ってます。 ですが、どんなキーを押しても勝手に電源が入ってしまう為、使い勝手が良くありません。 PowerONボタンで電源が入るようにしたいのでこの質問をしています。

回答No.2

> Powerボタンで、パソコンの電源をONにすることの出来る製品 電源がOFFの状態でキーボード操作するということは、まず使用している電源ユニットから最低限の電力が常に供給されている必要があります(+5V)。 ご使用のマザーボードは自作用なのでBIOS設定で対応できると思います。マニュアルをチェックしてください。 マザーボードが対応していればキーボードにPowerボタンが無くてもその他のキーを使えるようになっていると思います。 つまり確認すべきは電源の仕様とM/BのBIOS設定です。

adbarg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のキーで出来るのは知ってます。 ですが、どんなキーを押しても勝手に電源が入ってしまう為、使い勝手が良くありません。 PowerONボタンで電源が入るようにしたいのでこの質問をしています。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

それはMac用のキーボードじゃないかな? 最近のは もうできないのも多いよ

adbarg
質問者

お礼

そうですか… メーカー製パソコンとかには、殆どキーボードに電源ボタンがありますが、最近のものは使えないですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBキーボードで電源ONしたい

    機種はVKL24/AA-4です。離れたところでキーボード操作したいのですが、USBキーボードで電源ボタンがあるタイプの場合、ノートパソコンのふたを開けずにUSBキーボードから電源ON-OFFできるようになりますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • キーボードで電源を操作したい(自作PC)

    よくメーカー製のPCだとキーボードにPowerなどのキーがあってそれで電源のON OFFができますよね? 私はメーカー品でなく自作のPCを使っています。キーボードにPowerやSleep等のキーがあり(電源ONの状態から)OFFにはできますが(電源OFFから)ONにはできません。 メーカー製のようにキーボードで電源の操作がしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?やはり何かハードの交換等が必要なのでしょうか??

  • パソコンが電源ボタンを押していないのに勝手に電源が入ることがよくあります。

    マザーボードはGIGABYTE GA-8VT880-L OSはMicrosoft Windows XP Home Edtion を使用しています。 パソコンが電源ボタンを押していないのに勝手に電源が入ることがよくあります。 過去ログやGoogleで調べていたら Power Management Setupの項目を無効にすればいいと書いてあるサイトがあったので Keyboad Power On Mouse Power On PME Event Wake Up Modem Ring Resume Resume By Alarm を全てDisabledにしましたが症状は改善されず、電源ボタンを押していないのに勝手に電源が入ることがよくあります。 電源ボタンを押していないのに勝手に電源が入ることをなくす方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBキーボードから電源オンしたいが

      これは可能でしょうか。 ちなみにマザーボードはASUSのP6X58D-EでBIOSのPowerメニューにPS/2キーボードによる電源オンの設定項目が有り、これをEnableにしてみましたがダメでした。 何か方法はありますか。    

  • 電源は入るけど正常に起動しません

    ショップブランドPCのグラボが壊れたため、 マザーボードその他買い換えて、自作してみたところ、  電源On →CPU、電源、ケースファン回転+CD-ROMのLEDオン →3-5秒くらいで再起動(電源オフ→オンが勝手に起こる)  この間、画面には何も映らず となってしまいます。 メモリの抜き差しやケーブルの抜き差ししてみても状態が変わりません。 原因として考えられるものって何があるでしょう?? 構成は、↓です。 MB:Gigabyte GA-EP-35-DS4 CPU:Intel E6750 メモリ:SILICON POWER SP001GBLRU800O02 DDR2 800(CL5)1G x2 よろしくお願いします。

  • 外付けUSBキーボードのPwoerキーで電源をオンしたい

    USBキーボードをNECのノートパソコン LaVie RX(PC-LR7008E)に接続して使っています。 USBキーボード上にPower/Sleep/Wakeのキーがあるのですがノートパソコンの電源をオフにしているときにPowerキーを押しても電源をオンにすることができません。 ノートパソコンには外付けディスプレイ・マウスもつなげており、普段は液晶部分を閉じた状態で使用しています。そのため電源をオンするときだけどうしても液晶部分を上にあげてけてボタンを押さねばならず、外付けUSBキーボードの電源ボタンで電源オンできないかと考えています。 なお、BIOSセットアップ(PheneixBIOS)にはUSB レガシー機能を「使用する」にしており、電源投入後USBキーボードのF2を押してBISOセットアップ画面を呼び出すことは可能な状態です。また、USB動作モードを「2.0モード」に設定しています。 そのほかにBIOSセットアップには起動の項目がありますがNewtowrkブートを「使用しない」(使用するにしても変化なし)、起動順位「内蔵CD/DVD 内蔵HDD USBフロッピィ Network」のみしかありません。 また、ノートパソコンの電源をオフにした場合にはUSBキーボードのLEDは消灯しています。 おそらくノートパソコン本体の電源をオフにした場合にはが省電力のためにUSBポートへの電源が供給されていないためではないかと考えています。 メーカより提供されているBIOSアップデートは2004/07/20が最終となっており、これも適用しています。 もし考えられる方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • キーボードからのPCの電源ONについて

    キーボードのPowerキーで電源をOFFにすることが出来ますが、ONにすることもBIOSの設定できると聞き、自分なりに調べてみましたが、いまいちよく分かれません。 過去の質問に同じようなものがあり、重複するかもしれませんが回答をよろしくお願いします。 自作PCの内容 マザーボード AOpen AX4GEMax キーボード エレコム TK-P12FY2SV PS/2接続 109キー      ボード ホットキー付 OS Windows2000Professional BIOS Phoenix-Award

  • パソコンが起動しなくなりました。

    OS WINXP SP3 32bit MB GIGABYTE GA-G41M-Combo [Rev.1.3] を使っています。 急にパソコンがきどうしなくなりました。 画像のところで止まって先に行きません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが直りません。

    メインボード GIGABYTE I865G GA81G-1000 pro-G CPU Pentium4 3.4GHz メモリ 1G×4 ビデオカード RADEON HD4650 DVD DVR-ABP8 電源 HK400-14GP の仕様で自作マシンを組んで七年くらい経ち、いきなり電源が起動しなくなりました。 それで以前の質問で色んな方に聞いて、 メインボード GIGABYTE I865G GA-81G1000 pro-G → GIGABYTE I865G 電源 HK400-14GP →KT-450PS リチウム電池も交換 画面表示されません(≧ヘ≦) 電源はつき、LEDはHDD、POWERとつくのですが、BIOS画面が出ず(≧ヘ≦) いったい次はどうしたらいいでしょうか(≧ヘ≦)

  • 自作PCの電源ON出来ません><

    先日PCを自作したのですが、電源ONが出来ない事があります。 原因や対策を教えて下さい><。 【症状】 PCの電源をOFFし、半日程経って再び電源ボタンをおすと、電源が入らない(@@。 この症状が出て再び電源を入れるには、以下の(1)、または(2)の動作を行う必要があり。 (1)M/BについているCMOSクリアスイッチを押した後、電源ボタンを押す (2)PC電源のスイッチをOFFにし、電源ボタンを数回長押しした後、PC電源スイッチをON  させ、電源ボタンを押す。 今のところ100%上記の症状が出てます(まだ3日ですが。。。。)。正常な状態にしたいので、何方か原因や対策が分かればアドバイスを下さい;;。 ※PCの電源OFF後、時間がたってなければ電源ONできます>< 【構成】 CPU:i7-2600k M/B:ASRock P67 Extreme6 SSD::510 Series SSDSC2MH120A2K5 HDD:DESKSTAR 電源:Seasonic SS600HM ※M/Bとケースの固定は  「スペーサ~M/B~絶縁ワッシャ~螺子」  としてます。 以上、宜しくお願いします。