• 締切済み

パソコンの電源をONにできるキーボードはありますか?

キーボードのPowerボタンで電源をONにできるキーボードを探しています。 色々調べたのですが、Powerボタンのついているものは全て 「電源のOFFはできるが、ONはできない」と書かれありました。 Powerボタンで、パソコンの電源をONにすることの出来る製品があれば教えてください。 使用しているM/Bは、 MSI 915G Combo-FR と GIGABYTE GA-8I925X-Gです。

みんなの回答

回答No.5

> GIGABYTE GA-8I925X-Gの方は、BIOSでKeyboard 98にしたら良いようなのですが > Powerボタンで電源のONはできませんと書かれてありました > BIOSでKeyboard 98にしても使えなかったような記述が見られたので なるほど、これは同じマザーボードのユーザーでないと確実なことは分からないレベルですね。GIGABYTEのユーザーフォーラムとか無いのでしょうか。 以下は一般的レベルの話で想像も入りますが… GIGABYTEでキー設定が出来るのならPowerキー以外のキーで試すことが出来るのでは。当然今のキーボードを使っての話。他のキーがちゃんと機能すればPowerキーも機能する可能性は大きいと思います。(その前に何故Powerキーで無ければならないかという疑問もありますが) 私はASUSのM/Bを使っていますがPowerキー以外にも選択可能になっています。以前にGIGABYTEのマザーも使ったことがありますが、キーボードでの電源ON/OFFは今まで使ったことが無いので気にしていませんでした。 キーボードの説明で「電源ONは出来ない」となっているのはマザーボード側次第なので、ユーザーの勘違いを防ぐためのような気がします。 MSIの方は「Any key」の選択肢があるのなら他の選択肢もあっても良いと思いますが、BIOSも他のマザーボードの簡易バージョンのためにそういう表現が残っているだけかも知れません。いずれにせよ指定が出来ないならキーボードを変える意味は無いですね。

adbarg
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうごさいます。 GIGABYTEのM/Bの方もキー指定はできません。 ANY KEYというのもないので、Keyboard 98しか選択できません。 起動Passwordの設定は出来るのですが… 最初はACPI対応のキーボードなら使えると思っていたのですが 明確に「電源ONは出来ない」と書いてあると購入をためらってしまいます。 また近くの店舗ではこの手のキーボードは取り扱っていないので通販で購入せざるをえず、不安に拍車をかけています。 どうも買ってみて試してみる他は、手段が無いようですね。 次からは、ASUSTekのM/Bを買うことにします。 > その前に何故Powerキーで無ければならないかという疑問もありますが わかりやすくというのが一番で、次に、たまに勝手にキーにさわる方がいるので誤作動の確率を下げるためです。(何人かが使えるような所においてあるので…) あと、本体が足元にあるので、本体の電源ボタンでは押しにくいという事情もあります。

回答No.4

No.2です。 > どんなキーを押しても勝手に電源が入ってしまう それはマザーボードの設定で使用するキーを指定することが出来ないということでしょうか、あるいは指定しているのにどんなキーにも反応してしまうのでしょうか。 指定そのものが出来ないならキーボードの交換に意味はありません。何らかの不具合があるのなら(指定のキーが機能しない場合)安いキーボードを購入して試すのも手です。

adbarg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

adbarg
質問者

補足

MSI 915G Combo-FRのBIOSの設定では、ANY KEYとしかなく、極端な話、全てのキーどれでも電源が入ってしまう状態です。 GIGABYTE GA-8I925X-Gの方は、BIOSでKeyboard 98にしたら良いようなのですが、 現在使っているキーボードにはPowerボタンがないので電源ONできるかどうかわかりません。 そこで、今回キーボードを新たに買おうと思ったのですが、殆どのメーカーの資料には、Powerボタンで電源のONはできませんと書かれてありました。 実際過去ログを調べると、BIOSでKeyboard 98にしても使えなかったような記述が見られたので不安になり、質問した次第です。

• inaken11
回答No.3

ギガバイトのやつは、パワーボタンが無くても、任意のキー操作で電源オン出来ます。 BIOS覗いてみてください。

adbarg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のキーで出来るのは知ってます。 ですが、どんなキーを押しても勝手に電源が入ってしまう為、使い勝手が良くありません。 PowerONボタンで電源が入るようにしたいのでこの質問をしています。

回答No.2

> Powerボタンで、パソコンの電源をONにすることの出来る製品 電源がOFFの状態でキーボード操作するということは、まず使用している電源ユニットから最低限の電力が常に供給されている必要があります(+5V)。 ご使用のマザーボードは自作用なのでBIOS設定で対応できると思います。マニュアルをチェックしてください。 マザーボードが対応していればキーボードにPowerボタンが無くてもその他のキーを使えるようになっていると思います。 つまり確認すべきは電源の仕様とM/BのBIOS設定です。

adbarg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のキーで出来るのは知ってます。 ですが、どんなキーを押しても勝手に電源が入ってしまう為、使い勝手が良くありません。 PowerONボタンで電源が入るようにしたいのでこの質問をしています。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

それはMac用のキーボードじゃないかな? 最近のは もうできないのも多いよ

adbarg
質問者

お礼

そうですか… メーカー製パソコンとかには、殆どキーボードに電源ボタンがありますが、最近のものは使えないですね。 ご回答ありがとうございました。