• ベストアンサー

キーボードで電源を操作したい(自作PC)

よくメーカー製のPCだとキーボードにPowerなどのキーがあってそれで電源のON OFFができますよね? 私はメーカー品でなく自作のPCを使っています。キーボードにPowerやSleep等のキーがあり(電源ONの状態から)OFFにはできますが(電源OFFから)ONにはできません。 メーカー製のようにキーボードで電源の操作がしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?やはり何かハードの交換等が必要なのでしょうか??

  • syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

最近のPCでしたらNo.2さんの言うとおりです。 古いPC(ペンティアム3の時代のPC)だと5Vスタンバイ(5VSB)電源の容量が少なかったので、 マザーボードによってはキーボードの電源を5V電源からとるか、5VSB電源からとるかのジャンパーがついている物がありますので、古いPCでしたらマザーボードのマニュアルでジャンパの設定も確認する必要があります。

syu-yu
質問者

補足

No2さんの仰っているような項目をBIOS設定の中で探して見ました。一応Power Management Featuresの中にPS/2 Keyboard Wakeup(並びにPS/2 Mouse Wakeupも)がありDisabledになっていたのでEnabledにし、新たに出現したKeyboard Wakeup Selectを(Power Key,Any Key,Password KEYの中から)「Power Key」に設定しました。がやはり電源ONにできません。まだ何か設定変更が必要なのでしょうか。 使用しているキーボードはELECOMのTK-P12FYALG、マザーボードはELITE GROUPの915G-Mです。 (http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-p12fya/) 以下、Power Management Features内の項目を書いておきますのでよろしくお願いします。 Suspend mode[S3] APM Power Management[Enabled] Repost Video on S3 Resume[No] Suspend Time out[Disabled] Power Button Mode[On/Off] Restore on AC Power Loss[Power Off] PS/2 Keyboard Wakeup[Enabled] Keyboard Wakeup Select[Power Key] PS/2 Mouse Wakeup[Disabled] Resume on Ring[Disabled] Resume on LAN[Disabled] Resume on PME#[Enabled] USB Device Wakeup From S3[Disabled] Resume On PTC Alarm[Disabled] となっています。関連項目はこのPower Management Featuresだけだと思うのですが・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8
syu-yu
質問者

お礼

色々とアドバイス、ありがとうございました。向こうでの回答を待とうと思います。 他の皆さんもありがとうございました。

回答No.7

915G-Mのマニュアルを見ましたがジャンパは関係ないですね。 マザーボードの説明書をELITEのサイトからダウンロードしてみてみましたが、BIOSの説明には下記のようにパワーセーブモードから起動する機能と書いてあるので、このマザーは電源オフからキーボードで起動する機能はないかもしれません。 These items enable or disable you to allow keyboard or mouse activity to awaken the system from power saving mode. カカクコムの掲示板だと同じマザーボードを使っているユーザが見ていますので、そちらでもう一度問い合わせるといいでしょう。

syu-yu
質問者

補足

ありがとうございます。価格.com(ですよね?)のほうで改めて書き込んでみたいと思います。 あとELITEのサイトのURLを教えていただけませんか?どうも見つけられないので・・・。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.6

BIOSでキーボード設定があるのでしたら、マザーボードのジャンパー設定ですね。 取り説を見ていただき、キーボードパワーのON-OFFジャンパーを設定してください。 多分PS/2コネクタのそばにジャンパーがあると思います。 キーボードは112タイプ(パワーキーのあるもの)ではなくても(109タイプ)キーボードパワーONできますよ。 どのキーに割り当てるかが違うだけですから。 >マザーボードはELITE GROUPの915G-M 探してみたんですが、見つかりませんでした。

syu-yu
質問者

補足

調べてみましたがジャンバー設定というのが何かよく分からないのですが・・・詳しく教えていただけませんか?何せマザーボードが海外製で取説が英語なんですよ。 また、前述した Keyboard Wakeupに関してなのですがちょっと説明を読んでみたんですがどうもスタンバイ(節電)状態の復帰をそのキーで可能にするかどうかという設定のようです。試したところ、確かにスタンバイ状態からならキーボードのPowerキーから立ち上げる事ができるようです。 ではお願いします。

noname#101556
noname#101556
回答No.4

#3 です。電源OFFの操作をご紹介しましたが、現在でも可能ということですね。#3は読み流していただければ幸いです。

noname#101556
noname#101556
回答No.3

WindowsXPであれば、ショートカットキーでシャットダウンとリブートが出来ます。ご参考まで。 参照:|ヘルプとサポート|検索:shutdown| プログラムグループ上の適当なフォルダでショートカットを新規作成   項目の場所 : C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe -s -f -t 0   ショートカットの名前 : 「シャットダウン」など ショートカットのプロパティを変更 :   ショートカットキー = S (を押すとCtrl+Alt+S となる)   実行時の大きさ = 最小化 同じく   項目の場所 : C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe -r -f -t 0   ショートカットの名前 : 「リブート」など   ショートカットキー = R ショートカットキーに割り当てる文字は任意です。 アイコンも「止める」雰囲気の物に変更すると良いでしょう。 一応、止める前にアプリケーションは閉じるようにしていますが、ブラウザなどそのままだったり、気軽に使っています。次の起動でおかしくなった経験はありません。メモ帳で既存のファイルを開いたまま、など、差し障りのない範囲でテストしてみると良いでしょう。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.2

その自作PCのマザーボードのBIOSの設定で、APM Configurationなどの項目の中に、Power On By PS/2 Keyboardなどという項目は有りませんか? 有るならこのパラメータをEnabledに設定する事で特定のキーを使用して、電源をオンにする事が出来ます(キーボードがPS/2キーボードであることが条件になりますが)。 私はスペースキーの打鍵で電源オンにしてます。 三枚の全く別のメーカーのマザボで同じ事をしてました。 またPS/2マウスの使用で、電源オンにする項目が有る場合も有ります。 マザボのマニュアルを一度詳しく読んで見てください。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

専用のキーボードとドライバとアプリが必要ですが、残念ながら市販されていません。(私の知る範囲では) その機能は、他との差別化のために作った独自の機能です。

関連するQ&A

  • ノートPCに接続する、外付けキーボード   キーから電源のONが可能なものありますか?

    僕はノートPCに外付けモニターと外付けキーボードを使用しています。 だけど、電源を入れる時に一々ノートPCを開かなくてはいけないのが面倒です。また、少しでも机の上のスペースを取ろうと思い、 ノートPCを立ててあるのですが、電源を入れる為に平らな机の上に置かなくてはいけません。そして、電源を入れた後に再度ノートPCを立てるといった感じで、非常に面倒です。 キーボードには電源のON/OFFやスリープ状態ができるキーがありますが、このキーはデスクトップにしか機能しないそうです。実際に機能しません。 ノートPCでもこの電源のON/OFFが機能する、外付けキーボードはないでしょうか? 電源のOFFはマウスを使って出来るので良いのですが、 電源ONの方が有効なキーボードを探しています。 どなたか知らないでしょうか? よろしく願いします。

  • キーボードからのPCの電源ONについて

    キーボードのPowerキーで電源をOFFにすることが出来ますが、ONにすることもBIOSの設定できると聞き、自分なりに調べてみましたが、いまいちよく分かれません。 過去の質問に同じようなものがあり、重複するかもしれませんが回答をよろしくお願いします。 自作PCの内容 マザーボード AOpen AX4GEMax キーボード エレコム TK-P12FY2SV PS/2接続 109キー      ボード ホットキー付 OS Windows2000Professional BIOS Phoenix-Award

  • キーボードを触るだけでPCの電源が入る

     何が原因かわからないですがキーボードのキーを押すだけで、PCの電源が入ります。(PCの電源がoffの状態でもNumLockは点灯しています)たまに、起動するのに30分位かかることもあり、とても不便です。 何か思いつくことがあれば、よろしくご指導ご鞭撻のほうお願いします

  • PS/2ワイヤレスキーボードでPCの電源ONできるのでしょうか?

    私の使っている自作PCでギガバイトのマザーボードなんですが、 PS/2キーボードで任意のキーでPCの電源ONができるのですが、PS/2ワイヤレスキーボードでもできるんでしょうか?

  • 外付けUSBキーボードのPwoerキーで電源をオンしたい

    USBキーボードをNECのノートパソコン LaVie RX(PC-LR7008E)に接続して使っています。 USBキーボード上にPower/Sleep/Wakeのキーがあるのですがノートパソコンの電源をオフにしているときにPowerキーを押しても電源をオンにすることができません。 ノートパソコンには外付けディスプレイ・マウスもつなげており、普段は液晶部分を閉じた状態で使用しています。そのため電源をオンするときだけどうしても液晶部分を上にあげてけてボタンを押さねばならず、外付けUSBキーボードの電源ボタンで電源オンできないかと考えています。 なお、BIOSセットアップ(PheneixBIOS)にはUSB レガシー機能を「使用する」にしており、電源投入後USBキーボードのF2を押してBISOセットアップ画面を呼び出すことは可能な状態です。また、USB動作モードを「2.0モード」に設定しています。 そのほかにBIOSセットアップには起動の項目がありますがNewtowrkブートを「使用しない」(使用するにしても変化なし)、起動順位「内蔵CD/DVD 内蔵HDD USBフロッピィ Network」のみしかありません。 また、ノートパソコンの電源をオフにした場合にはUSBキーボードのLEDは消灯しています。 おそらくノートパソコン本体の電源をオフにした場合にはが省電力のためにUSBポートへの電源が供給されていないためではないかと考えています。 メーカより提供されているBIOSアップデートは2004/07/20が最終となっており、これも適用しています。 もし考えられる方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • PCの電源をON・OFFできるキーボード

    僕の友達の(障害者)PCが古くなったので 新しいPCを作ってやろうかと思っているのですが スペース的にPC本体を上に置けないのでPCを離れた所に置くので 直接PCの本体の電源を入れるのが難しくなります 今使用中のNECのバリュースターの様にキーボードから電源の ON・OFFが出来るキーボードって売っているのでしょうか? 探してみたけど見つかりません ないとしたら自作は無理ってことになるかなぁ

  • キーボードで電源操作をするには?

    Windows10 Ver.1607 にアップしました。 Ver.1511 の時は、電源操作をウインドウキーを押して電源の 「スリープ 休止状態 シャットダウン 再起動」 を、矢印キーで選んで「Enter」キーで操作できましたが、 Ver.1607 になってからは、ウインドウキーを押しても 電源スイッチマークが出るだけなので、 それをマウスで開いてクリックしなければなりません。 ショートカットキーを探したのですが見つけられませんでした。 ノートパソコンを使っていますが、入力中誤作動するのでパッド?機能を 無効にしています。 マウスに持ち変えるのが煩雑なので、以前のような方法で電源操作する方法があれば教えてください。

  • PCのOFF時のキーボード、マウスの電源は?

    キーボードもマウスも無線形式です。 それぞれに電源のON/OFFがついておりますが、PCの電源OFF時、またはスリープ時に、その都度電源を落とした方が電池の減りが少なくなるかと思います。 実際のところ、電池の減りは如何なのでしょう? 実際の使用時に比べて極端に少ないのであれば、都度煩わしいことはしなくて済むかと思います。 よろしくお願いします。

  • 自作PCです。

    こんばんわ。最近自作のPCを作りました。快調に動いていて、テストも終了しこのPC用のキーボードを買いました。 買ったキーボードには、PowerOnとかスリープとかのキーがついていました。もちろんバルクですので、設定の仕方とかも分かりません。BIOSで設定できるのでしょうが分かりません。メーカーによってBIOSの違いがあるでしょうが、大体どのようなBIOSのメニューで設定するのか教えてください。

  • 自作PCの電源が入らない

    自作PCの電源が入りません。 いくつか確認しましたが、不良個所が特定できません。 最初はM/BかCPUの不良かなと思いましたが、もしかして電源かもと思い始めています。 同じ様な現象に遭遇した方はいませんか。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ■現象  ・電源スイッチを押してもうんともすんとも言わない。  ・電源ユニットの電源スイッチをオフ→オンしてから、   ケースについている電源スイッチを押すと一瞬(1秒くらい)電源が入ってすぐ落ちる(ファンが一瞬回ってすぐ止まる)。 ■確認した項目 1.マザーボードから20ピンコネクタを引き抜いて、PS_ON端子を手動でLowに落とすと、規定の電圧が出力される。 2.以下の構成(M/B、メモリ、CPU、キーボード、ディスプレイ)だと、80%くらいの確立で電源が入るが、これにHDDをつなぐと電源が入る確立が5%くらいになる。 3.電源スイッチ(部品)交換しても現象変わらず