• ベストアンサー
  • 困ってます

電源は入るけど正常に起動しません

ショップブランドPCのグラボが壊れたため、 マザーボードその他買い換えて、自作してみたところ、  電源On →CPU、電源、ケースファン回転+CD-ROMのLEDオン →3-5秒くらいで再起動(電源オフ→オンが勝手に起こる)  この間、画面には何も映らず となってしまいます。 メモリの抜き差しやケーブルの抜き差ししてみても状態が変わりません。 原因として考えられるものって何があるでしょう?? 構成は、↓です。 MB:Gigabyte GA-EP-35-DS4 CPU:Intel E6750 メモリ:SILICON POWER SP001GBLRU800O02 DDR2 800(CL5)1G x2 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)

こんにちは。    ビープ音も鳴っていないようなので、マザーが原因ぽいですが。 ご自身で切り分けるのであれば やっているとは思いますが、今一度CMOSクリア。 ケースから全部だして、ケースに入れずに最小構成(CPU、CPUクーラー、グラフィックカード、メモリ1枚、電源)の構成で起動確認してみてはいかがでしょうか。これでBIOS画面にいければケースとのショートとか他の機器の障害かもしれません。  それでも起動できない場合はメモリの位置やメモリを変えて確認してみるのもいいかも。  田型のCPU電源コネクタなど各所コネクタの刺し忘れ、ケースからの電源スイッチとリセットスイッチなどマザー側のピンアサインの確認、ケースからの配線も今一度ご確認を。 No2さんもおっしゃられています通り、マザーのねじ穴のない無駄なところにスペーサーがないかも確認もしてみてください。  最小構成でも起動しなければそのパーツのどれかが原因です。 ちなみに電源容量が足りないなんてことはないですよね? できれば、全てのパーツのメーカーと詳しい型番も補足で記載されるとより的確なアドバイスが得られるかもしれません。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2の御礼にも書きましたが、スペーサが原因でした。 電源については400Wのものですが新しいものに変えています。 (前のは350だったので微妙に増やしました。) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

電源不足は考えられませんか? ショップブランドのPCであればもともとそれほど大きな電源は付いてない可能性がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ケースにマザーボードを固定するためのスペーサの位置が適切か確認してみましょう。 一度、マザーボードを外して、ネジ穴の位置を確認して、穴以外のところにスペーサが刺さっていませんか? また、ケースに入れる前にも動作確認してみましょう。 ドライブ類は全て外した状態で、最小構成で起動して、動作が正常か確認。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スペーサの位置が1個ズレてました・・・ 直したところ、無事BIOS立ち上がりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#214454

BIOS画面が出てこないならM/B不良でしょうね。 ディスプレーの未接続、電源OFFのままって事はないよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!